閉鎖
2023/7/14に登記が閉鎖されました。
株式会社日本総研のロゴ写真

【未来を支えるIT革命】【24卒】日本総研のITソリューションの本選考体験記 No.62288(非公開/非公開)(2023/9/7公開)

株式会社日本総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社日本総研のレポート

公開日:2023年9月7日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • ITソリューション

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終が対面

企業研究

日本総合研究所が実際に行なってきた案件や仕事を具体的に目を通すことで、実際に社員と話す時にも自分の中でイメージしやすくなった。そのため、企業のホームページや記事、社員と話す機会などに地道に情報を集めると良い。また、企業の具体的な勤務の仕方や、人事から受ける評価体制などを知るために、社員の口コミがリアルに見ることができるサイトなどを見て、入社後のキャリアプランのイメージを立てていた。ある程度具体的に立てることで、面接時にもしっかり話すことができた。

志望動機

私が御社を志望する理由は、金融機関のシステムをITでさらに発展させ、人々の生活に貢献したいと考えたからです。御社は国内でも最大のSMBCグループのIT企業であり、日頃から多くのユーザーの暮らしを支えているため、仕事において間接的に関われる人が多く、影響力が大きい仕事ができると考えています。また、御社の持つ国内でも最大級の金融ITの技術や情報を学んで、新しい時代の核となる金融システムに携わりたいという目標があります。そのため、入社後はまずSEとしてシステムの開発・運用に取り組んで貴社のIT技術を身につけるとともに、カフェテリア研修などを利用して腕を磨きたいです。5年後には、1人前の技術者としてシステム企画や設計に関する仕事をしていき、その後はプロジェクトリーダーとして業務や製品サービスの企画などの多くの人と関わる仕事を成功させたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2023年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

会社説明会の後に、社員同士のパネルトーク

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ある程度の企業の予備情報を学んでおいた。社員のパネルトークでは、会社の社風などの雰囲気を知ることができてよかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考には関係なし

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学業・ガクチカ・最も達成感を得た経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

文字数はそこまでないので、全体的にわかりやすくかいた。

ES対策で行ったこと

前年度の志望者の例文を参考にし、自分の興味度を盛り込んでかいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

時間内でスラスラ解けるように、問題の形式などに慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通の玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2023年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服かスーツ

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで1つのZOOMの部屋に移動した

グループディスカッションの流れ

1人1人にお題が与えられ、そこから各自で1分考える時間がある。その後、1人ずつ自分の考えを述べていき、まとめたのちに最後に発表する

雰囲気

学生同士の団結力が求められた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

大学生生活で一番重視するべき活動とは

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官には、周りの雰囲気を感じ取って行動できるかを見られているような気がした。そのため、不用意なリーダーシップはいらないのかもしれない。

1次面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループディスカッションの後の面接だったので、ようやく選考が始まった感じがした。そのため、改めて企業の知識や、自分の思いを言語化しておかないと、本番では意外と焦る結果となりそうであると感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は穏やかで、相手は私服だったため硬い雰囲気は特になかった。聞かれることはオーソドックスな内容だったので、比較的答えやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、日本総研に入社するのか。

金融システムをITにより支えることで、より豊かな社会の実現に貢献したいです。御社では日本最大の金融グループであるSMBCの金融システムをITにより支えていため、社会への影響力が大きく、豊かな社会の実現のために最適であると確信しています。中でも、上流工程から下流工程までを行う事で、顧客の課題解決からサービス提供後まで顧客に寄り添って仕事ができると考えており、そのような仕事に携わりたい自分にとって非常に興味がありました。

日本総研に入社後、何をやりたいか

御社への入社後は、入社後はまず、SEとしてシステムの開発・運用に取り組んで貴社のIT技術を身につけるとともに、カフェテリア研修などを利用して腕を磨きたいと考えております。その5年後には、1人前の技術者としてシステム企画や設計に関する仕事をしていきたいです。そして10年後には、プロジェクトマネージャーとして、チームを牽引して、社会に必要な大きな案件に携わり、周りと協力つつ培ってきた技術を発揮してプロジェクトを成功させたいです。

最終面接 通過

実施時期
2023年05月 下旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
常務
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

リクルーターが案内してくれる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

想定していない質問や、これまで答えてきた質問に対しても、ブレずに答えられているかが見られているような感じがした。

面接の雰囲気

本社で対面だったので、硬い雰囲気で行われた。また、自分の答えている最中に評価をつけていく感じがあるのが新鮮だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプラン

私の入社後のキャリアプランは、まずSEとしてシステムの開発・運用に取り組んで御社のIT技術を身につけるとともに、カフェテリア研修などを利用して腕を磨きたい。そして、その5年後には、1人前の技術者としてシステム企画や設計に関する仕事をしていきたい。そして10年後には、プロジェクトマネージャーとして、チームを牽引して、社会に必要な大きな案件に携わり、周りと協力つつ培ってきた技術を発揮してプロジェクトを成功させたいです。

今後のIT技術に対する考え方

今後は、チャットGPTなどのIT技術が発展していき、世の中のさまざまな部分に取り入れられていくと思います。しかし、そこで私たちが気をつけなければいけないことは、その技術の背景をしっかりと知り、応用していくことだと考えております。ケータイのアプリケーションを代表するように、私たちは短時間で勘弁にさまざまな技術を取得できるので、まずはどのようなものなのか、どう動くのかなどを確認して使用していくことが必要となる社会になると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に自分の興味や適性がある内定をもらった。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100名ほど

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

最終面接前に、リクルーターから電話で、現在持っている内定は全て辞退できるかどうかを改めて確認された。

内定に必要なことは何だと思うか

シンクタンクの中でも、比較的入りやすい企業であると思われるので、面接とグループディスカッションでよほど何かをしない限りは、前に進めると思われる。また、志望動機や面接の内容は、他の学生とほとんど同じようになると想定されるので、変に目立つようなことは避け、企業の目指している新入社員のイメージ像通りになれば、無難であると考えられる。そのために、情報収集やリクルーターへの質問などで、具体的な社員の働き方や雰囲気をつかむことが大事である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の発言や考え方にブレがなく、論理的にな構造をしている人が通りやすいと感じた。実際に、グループディスカッションにおいては、ほとんどの学生がそのような方々が多いように感じた。また、話をできるだけスマートに話せることが面接では重要なポイントだと感じたので、そのような点で周りと差別化を図ると良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

上に行けば行くほど、硬い印象を受けるので、最初の面接の時から注意深く面接を受けないと、最終の雰囲気や面接官との相性が悪いと落ちてしまうような気がした。また、とにかく慌てないで話すことが肝心なポイントであると感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾を辞退したので、特にありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総研の選考体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る

日本総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総研
フリガナ ニホンソウケン
設立日 1993年4月
資本金 1000万円
代表者 窪津博行
本社所在地 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通5丁目2番3号扇都センタービル5階
電話番号 078-371-5060
URL https://www.n-soken.co.jp/

日本総研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。