就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素冷凍食品株式会社のロゴ写真

味の素冷凍食品株式会社 報酬UP

【20卒】味の素冷凍食品の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8197 (2020/2/4公開)

味の素冷凍食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒味の素冷凍食品株式会社のレポート

公開日:2020年2月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

味の素冷凍食品に関する情報はインターネットや選考開始後の説明会で得るようにしました。また、会社の方向性や今後の目標は説明会で人事の方から直接伺ったので面接でもそのような内容を盛り込むことができるとよいのかと思います。社風はインターネット上でも書かれていますが、実際に社員の方にお話しを聞いた方がよく分かるので、自分から積極的にお話を聞ける機会をつくることが望ましいと思います。あとは、会社についてだけでなく、冷凍食品業界の全体像についてもしっかり理解する必要性があると思います。冷凍食品の魅力や短所、どんな商品が好きか、どんな商品があったら便利か、ということや普段からスーパーで棚割りを気にしてみるといいかもしれません

志望動機

冷凍食品という便利で安全、そしておいしい商品を通じて、家族団欒の時間を守り、笑顔溢れる食シーンを支えていきたいと考えているからです。
共働き家庭が増加する現代の日本では、昔に比べ、家族で食卓を囲むシーンは少なくなってしまったと私は思います。食事とは栄養素を摂る事はもちろんですが、家族で食事をすることで、心も体も満たされると共にみんなで食べる楽しさや大切さを感じられる時間です。
仕事などで忙しい時・疲れている時でも冷凍食品があることで、家族団欒の温かい食シーンを生み出すことができる、それは冷凍食品の持つ大きな魅力であると感じ、そのような商品を通じて、沢山の人々の笑顔と幸せに貢献したいと考え、貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

味の素グループウェイのうち発揮したいと思うものは何か、学チカ、周囲からどんな人と言われるか、当社でどんな仕事をしたいか

ES対策で行ったこと

自分が持っている情報をESに生かすこと、自分の強みを読み手の方に分かりやすく伝わるような文章を作成すること

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

書店で販売されている問題集を解くのみです。

WEBテストの内容・科目

玉手箱と性格診断だったと思います

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的に入社したら、何をどんなふうにやりたいのか、をつたえられた事ではないかと思います。はきはきと話せたこともよかったかもしれません

面接の雰囲気

とても温厚な方で、緊張していた学生にも優しく話しかけてくださいました。アイスブレイクからはじまりました

1次面接で聞かれた質問と回答

家庭用と業務用どちらをやりたいか、希望があれば聞かせてください。

私は家庭用営業に興味があります。ESにも書かせて頂きましたが、その一番の大きな理由は“冷凍食品の価値を正しく伝えたいから”です。安全性への不安であったり、手抜き感があるといった理由から、冷凍食品を利用されたことがない方はまだまだたくさんいらっしゃると思います。私は営業として、その価値を正しく伝えることでお客様の食生活をより豊かなものにすることができると考えています。実際にできるかどうかはわからないのですが、、、私自身が実際に店舗に立って、冷凍食品を使ってお客様と一緒に料理をできたらいいなと考えています。一緒に冷凍食品を使って料理をする中で、冷凍食品の魅力、例えば保存料を使っていないことであったりを伝えていきたいです。

ESに書いてあること以外で自分の強みがあれば教えて下さい

私の強みは、「困難に遭遇した時に、自らその解決策を考え、行動していけること」だと思います。私は留学前に、毎日スカイプでの英会話学習をしていたのですが、現地にいってみると周囲のレベルが高く、自分の語彙力が足りないことを痛感していました。そして、語彙力の低さから周囲との会話についていけないことが多々ありました。そこで私は、自分の英語力を向上させるために友人と会話をする中で、わからなかった単語や表現をできる限り覚え、家に帰り、その意味と使い方をノートにまとめました。そして次の日の会話の中で、絶対にその表現を使おう、と心に決めて毎日生活していました。そのおかげで、留学前と比較し、留学後は英語力がかなり向上したと感じています。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手からの質問に対して、自分の想いをしっかりぶつけられたところだと思います。熱い想いが伝わった面接だと感じました。

面接の雰囲気

一次面接よりは厳しめな雰囲気でした。なぜ味の素冷凍なのか、将来の目標は何かなど深ぼりされる面接でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業の先のキャリアはどう考えているか

冷凍食品の価値を正しく伝える、自社商品のファンを増やす、という目標があるので、入社から五年目ごろまでは営業職として活躍したい。何度も取引先に足を運ぶことで、(これはいままでの経験からやっぱり足を運ぶことの大切さがわかっているので)取引先の方と信頼関係を築きたいと思っています。それによって、自社商品を一つでも多く扱ってもらうというところはもちろん、魅力的な売り場を展開することで自社と取引先の利益に繋げると共に、お客様が笑顔になれる商品を提供していきたい。それ以降はその経験を生かして商品開発に携わりたいと考えていて、営業とは違った立場からお客様の笑顔溢れる食生活をサポートできるような商品を生み出したいです。

営業から商品開発に行きたい人は沢山いるが、営業で他者と差別化するためにどんな営業をしたいか

ゼミナールの活動をつうじて培った行動力と粘り強く物事に取り組めるという点を生かして、何度も取引先に足を運ぶことで、取引先の方と良い関係、信頼関係を築きたいと思っています。それは私自身がいままでの経験から足を運ぶことの大切さがわかっているからです。
あとは冷凍食品の価値を伝えるといったところで、店舗の中で、イベントなども開催したいと思っています。もちろん、全てが上手くいくわけではないと思いますので、何か壁にぶつかったときには、一人で考えるのではなくて、誰かに相談して異なった観点からの意見を求めるということもしたいと思います。それによってよりよいアイディアが必ず浮かんでくると思うし、解決に繋がると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素冷凍食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

味の素冷凍食品の 会社情報

基本データ
会社名 味の素冷凍食品株式会社
フリガナ アジノモトレイトウショクヒン
設立日 1970年12月
資本金 95億3800万円
従業員数 2,900人
売上高 902億2100万円
決算月 3月
代表者 寺本博之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番13号
電話番号 03-6367-8600
URL https://www.ffa.ajinomoto.com/
NOKIZAL ID: 1131851

味の素冷凍食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。