就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真

株式会社SUBARU 報酬UP

【22卒】 SUBARU 技術系の通過ES(エントリーシート) No.41294(九州大学大学院/男性)(2021/4/14公開)

株式会社SUBARUのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年4月14日

22卒 インターンES

技術系
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 最も注力した学問分野について教えてください。(200字以内)
A.
私が最も注力した学問分野は流体力学です.流体力学は学部2年から学部3年にかけての専攻教育で二年間学び,学部4年から現在に至るまでは流体科学研究室に所属し,大学院においても流体に関する講義を受けています.流体力学は車や飛行機や発電所のタービンなど生活に欠かせないものに役立ちます.私は将来,目に見える形で世の中に存在するものを作りたいと考えていたことから流体力学に注力してきました. 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れたことについて教えてください。(400字以内)
A.
私が学生時代に最も力を入れたことはアルバイトです.私は一対一の個別指導塾の講師とレンタカー店舗でのバックヤードスタッフを現在も続けています.レンタカー店舗には主に接客や事務を受け持つフロントスタッフと主に車の回送や洗車を受け持つバックヤードスタッフがあります.社員はフロントスタッフのみであったため,社内の決定事項や店舗独自の決定事項がバックヤードスタッフ全員に伝達されないなどの連携不足がありました.それに対して,私は店長とブロック長に時間を作って頂き,連携不足に対する解決策や業務の効率化のため方策をまとめた資料を持参し提案をしました.その結果,提案を受け入れて頂き店舗内に全員が出勤時に必ず確認する掲示板が作られ,決定事項やお知らせの伝達がより確実なものになりました.また,バイトリーダーという形だけの役職をなくしたことによりバックヤードスタッフ同士の連携も改善されました. 続きを読む
Q. 設問2の経験から学んだことを社会人としてどのように活かしていきたいか教えてください。(400字以内)
A.
私はアルバイトでの経験から情報共有の大切さを学びました.これは社会人としても重要であることは自明ですが,どんな些細な事でも仕事に関係のあることであれば共有するべきだと考えています.そのように情報共有をすることによって,同僚や上司や部下と信頼関係を築き,仕事の精度や効率を向上できると思っているからです.このように細かな情報共有を社会人として活かしていきたいと考えています.また,私は既存の役職や業務や規則がすべて必要であるとは限らないことをアルバイトから学びました.このことを社会人として,常に現状において不必要なものがないかを意識しながら仕事に取り組み,無駄を減らすことに活かしていきたいと考えています.しかし仮に無駄を見つけることが出来ても,自分だけでそれを変えることが出来るわけでありません.そこで先ほど述べた同僚などとの信頼関係を活かす必要があると考えています. 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUのES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,521人
売上高 3兆7744億6800万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.3歳
平均給与 658万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。