就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SUBARU 報酬UP

【18卒】SUBARUの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4256 (2017/12/15公開)

株式会社SUBARUの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社SUBARUのレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神奈川大学
インターン
内定先
入社予定
  • オリエンタルランド

選考フロー

企業研究

 スバルの車種と、独自の技術、どこの点が他社と差別化しているのか、どの点が他社より優れているのか、それを踏まえてなぜスバルがいいのか説明できるようにしました。説明会の仕方が独特で、様々なブースが用意されていて、それぞれ話す内容が違います。自分が興味のある話のブースに赴いて、お話を伺うスタンスなので、できるだけ多くのブースを巡るといいと思います。車だけではなく、エンジンや航空機なども作っている会社なので、車だけにとらわれすぎないように、ある程度の広い視点と深い調査を必要とされると感じました。また、海外での開発活動や販売も積極的に行っている自動車会社の一つですので、海外転勤の話も聞いておくとキャリアプランを考えるときなどに役立つと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、どんな人でも安全に乗れ、走る喜びを感じられる車を提供したいと考えたからです。私は家族三世代のスバリストです。祖父が先日、出先で脳梗塞を患いました。しかし祖父はアイサイトの力を借り、無事に帰ってくることができました。その祖父が前々からずっと言っていたのは、スバル車が一番乗っていて快適だ。という言葉でした。御社は「究極の安全」と「究極の運転の愉しさ」の両立を実現させようとしている技術があります。私はそんな御社で、近年高齢者の事故が多発する中、どんな年代の人でも運転することを諦めずに、安心して愉しく生涯付き合える車を作りたいと考えました。そしてスバルチームの一員として全力で御社の貢献したいと考え御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機。自分の強みを生かしてどのような仕事をしたいのか。学生時代に頑張ったこと

ES対策で行ったこと

技術者向きの質問が多く感じたので、専門知識がなくても持論を展開できるような内容にするように努めました。スバルの販売店も受けていたので、その時のESも参考にしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生8 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

ホームセンターの新規店舗出店に向けて、建設予定地をどこにするか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

 車の会社なのにホームセンター?と感じましたが、他意はないと思います。人数が多いので、自分ばかり話していたりすると他の人が喋る時間がなくなります。なので、いかに自分の意見を端的にまとめて説明できるか、また人の話を興味を持って聞けるか、周囲を見て円滑にディスカッションするために方向修正するなど、自分が目立つことだけではなく、周囲のことを見れる人間なのか、というのを見極められていると感じました。そのため自分の意見は的確に短く、相手の話は相槌を打ちながら聞き、話がずれかけたらその都度戻すように努めました。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

専門的な知識はなくても、入ってから学ぶことはできる、と言ったときに、ちょっと大きく反応をいただけました。探究心を持ち続けることの重要性を説明会で特に力を入れて話していたので、探究心の高さを見せると、評価に入りやすいのかもしれません。

面接の雰囲気

微笑みを浮かべながら待っていた温厚そうな第一印象の面接官でした。ただ、顔は笑っているんですが、目が笑っていないように感じたので、心は笑っていないんだろうということを察しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

寮長活動です。日本人と留学生合わせて100名が居住する学生寮の寮長を務めております。寮では入寮生歓迎会や様々なイベントを企画し、実施する機会などもあり、イベントの準備では各階のフロアリーダーたちと協力して作業を進めました。準備時間の大幅な削減などのトラブルに見舞われても焦ることなく、自らがまず率先して雑用や買出しなどに走りました。私が前向きに振る舞うことで、フロアリーダーたちの士気も高まり、最後まで協力して準備を進められました。そして会を96名が参加し、約2時間の会を3時間に延長するほどの大成功に導くことができました。
 反面、トイレの使い方など、異なる文化や習慣で寮生たちが衝突することもありました。その度、綿密な話し合いを重ね、両者の主張と意見を聞いた上で互いが納得できる対策を考えました。私はこの活動で、多様な個性や文化を認めること、相手の意見や考えを理解し尊重することを学びました。

自分の長所と、それを生かして何をしたいか

とことん妥協しない姿勢を活かし、安全と運転の愉しさを徹底的に追求したいと考えています。御社のアイサイトは、安全運転補助システムのパイオニアであり、業界トップの性能を持っています。しかし、全ての人に安全に乗ってもらう為には、現状のさらに向こうへ挑まなくてはならないと考えます。現在アイサイトが苦手としている暗所での性能、また、コストが嵩みがち、という点を改善し、少しでも多くの人が御社の車を金額の面で敬遠することのない様にしたいと考えています。さらに、座席やフレームなど、ソフト面だけでなくハード面に力を注ぐことで、より、乗っていて快適な車を追求したいと考えています。私は技術畑ではないので専門的な知識はありません。しかし、御社に入ってから学ぶことはできます。やると決めたら徹底的にやり抜く姿勢。これを活かし、スバルチームの一員として全力で御社の貢献の為、より良い車を作る為に尽くしたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUの選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,521人
売上高 3兆7744億6800万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.3歳
平均給与 658万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。