就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのロゴ写真

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 報酬UP

【音楽の力で心を癒す】【22卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント A&Rの通過ES(エントリーシート) No.57717(名古屋大学大学院/女性)(2021/8/16公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

A&R
22卒 | 名古屋大学大学院 | 女性

Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて教えてください。

A.
主に研究です。 私はスマートスピーカーを用いた高齢者の運動器機能の向上を目的とした研究をしています。 高齢者がいつでも話しかけるだけで簡単に体操を行うことができ、地域での見守り活動にも利用していただける仕組みです。 プログラミングする中でエラーも多く何度も挫けそうになりましたが、実証実験を行った際に頂いた感想はどれも高評価なものばかりで、残り一年も改善を重ねつつスキルを仕上げていきたいと思いました。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて教えてください。

A.
私は、大学内で新入生に向けて行うPCセットアップ講習会「Mac講習会」や大学で「マルチメディアセンターのWeb制作」を行うことで、チームワークの大切さを学んだり新しいことへの挑戦に取り組みました。 Mac講習会では講師側の学生のチームワークだけでなく、受講者側の学生も纏める力が必要となりました。 またWeb制作ではWebディレクターを勤め、女子大らしいデザインと見やすさ使いやすさを重視し制作しました。 続きを読む

Q.
あなたの一番「スキ」なエンタテインメントについて具体的に教えてください。

A.
音楽鑑賞です。 音楽には歌詞だけでなく曲調を用いることで、感情に訴えかけるようなメッセージが込められているところが好きです。 そのため、たった数分のメロディに壮大な物語が含まれており、聴くだけで涙が溢れることに音楽の不思議な力を感じます。 また、悩んでどうしようもなく辛いときに音楽が支えてくれることもありました。 時には音楽に込められたメッセージに考えさせられたこともありますが、それが自分の刺激となり自分を創っていきました。 だから私は自己表現力を上げ、かつ自分の軸を作り続けていくために音楽鑑賞をします。 続きを読む

Q.
この1年の「エンタテインメントの楽しみ方」を教えてください。

A.
この一年はコロナ禍であったため、オンラインエンタテインメントの年でした。 友人と外に遊びに行く機会も減り、その分オンラインゲームをすることが増えました。 それゆえ、現実世界で友人と数ヵ月会っていなくても、コミュニケーションが足りないからストレスになるということもありませんでした。 また、音楽鑑賞においては、コロナ禍以前はライブに行くことも多かったのですが、この一年はオンラインライブを楽しんでいました。 続きを読む

Q.
ソニーミュージックグループに「隙」(=これをまだやっていないなんて!こうしたらもっと良くなるのに!)があるとすれば、それは何ですか? その「隙」を埋める方法も教えてください。

A.
作業用BGMのCD化やサブスクリプションだと思います。 勉強であったり趣味であったり、何かデスクで作業をする際によくBGMとしてYoutubeから曲を流すことが多いです。ですが、Youtubeだと広告が途中で割り込んでしまい、音楽を楽しむことができません。そのため、前々からそれらをテーマに合わせてまとめた作業用bgm集提供してほしいと考えていました。 新たに一から作られた音源を挿入しても良いし、元からある楽曲を提供していただき作るものでも良いと思います。 よくゲームのBGMとして後ろで流れている音楽があります。モンスターハンターのギルドとか街で流れているケルト音楽などが例として挙げられます。あのようにテーマやテイストを決め、様々なゲームやアニメなどのInstrument曲から探してまとめ、約1時間ほどの長さで提供します。 Youtubeの再生回数からしても聴いてくださる方は多いと思いますし、需要はあると思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
日本では、2022年4月より、法律上の成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。これにより、18歳以上の人は、公認会計士や医師免許などの国家資格を取得したり、親権者の同意が無くても契約を結んだりすることができるようになりました。 なお、飲酒や喫煙が可能になるのは従来と変わらず20歳以上です。 あなたは、成人年齢引き下げに賛成ですか、反対ですか。 理由とともに論じてください。(制限時間45分、400文字以下) ※なお、本問題は論理的思考力や表現力を問うものであり、思想・信条を問うものではありません。  したがって、あなたが賛成反対いずれの立場を選んでも、選考結果には影響しません。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月19日

問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
実務経験・ジョブ、インターン、起業、特別研究員、アルバ イト等 そのなかでのご自身の役割、コミットした期間、どのよう なインパクトを成し遂げたか、習得したこと等・他者を巻 き込み、どのようにアシストしたか(300字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月12日

問題を報告する

ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド

戦略コンサルタント(サマーインターンシッププログラム)
25卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過

Q.
あなたが目標として思い描く5年後のご自身の姿、及びそれを実現する過程で、戦略コンサルティングに興味を持ち志望した理由を教えてください

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月12日

問題を報告する

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 786億6600万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。