就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社のロゴ写真

エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社

【未来を支える金融IT】【23卒】エヌ・ティ・ティ・データ・フォースのシステムエンジニアの本選考体験記 No.31727(明治大学/男性)(2022/6/20公開)

エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社のレポート

公開日:2022年6月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

SEについての基本的な理解は必要です。SEについてどういったイメージを持っているかをしっかり話せるようにすべきです。また、一般的なSEのキャリアパスについても理解を深めると、スムーズです。マネージャーを目指すのか、アーキテクトを目指すのかそれぞれの業務の違いも明確にするべきです。また金融系のSEについても特徴などを調べるとよいです。他のSEと比べて何が違うのか、どういった部分が自分に合っているのかは研究しました。この企業は横浜銀行などの地方銀行のシステム開発を担当しているので銀行の業務についての知識も調べておくとよいと思います。またユーザー系のSIerに分類されると思うのでユーザー系のSIer特徴についても調べておくと理解が深まります。

志望動機

私はITと金融の二つに関わることができるという理由から貴社を志望しました。大学の授業でプログラミングの楽しさを知り、その後プライベートでもWebサイトの作成などを通してIT業界への興味がわき、システムエンジニアとして働きたいと考えるようになりました。そのなかでも金融系に興味を持ったのは、コロナ禍で金融システムの重要性を感じたからです。外出が減り、クレジットカードを使って家から買い物をしたり、アプリを使って振り込みをしたりと間接的なお金のやり取りを多く体験しました。そういった中で、目に見えない部分で多くの人を支えている金融システムの重要性を認識し、その開発に関わってみたいと考えるようになりました。また、そのなかでも特に貴社を志望する理由は実際に私が横浜銀行を利用しているからです。自分や家族など身近な人が利用しているシステムの開発に携われることは強くやりがいを感じられると考えました。常に利用者のことを意識しながら、企画から運用まで責任をもってお客様に寄り添える人材となり貢献します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ESでは常に論理的に文が進んでいるかを心がけた。また文が長くなりすぎると言いたいことがぼやけるので、なるべく簡潔に短いぶんで構成していった。

ES対策で行ったこと

説明会で得た情報だけでなく、ホームページや関連ニュースを見るなどして積極的に情報を集め、ESに盛り込んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

志望度が高くない企業でWebテストを受け、慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

Webテスティング

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/若手SE
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私の性格や考え方についての質問が多く、学生がどのような人物であるのかということを見られているように感じました。正直に答えました。

面接の雰囲気

二人とも女性の面接官の方でした。できるだけ緊張をしないように気遣ってもらっていると感じ、とても楽しく会話ができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周りからはどのような性格だと言われますか

ゼミの人たちからは真面目だとよく言われます。ゼミの発表の際には2週間前から発表の準備をし始め、当日までには何度も練習をすることから、このように言われるのだと思います。彼らからは早すぎないか、というように言われることもありますが、発表などは完璧にこなしたいという気持ちがあるので、周りを巻き込んで早め早めの準備を心がけています。また、アルバイトは塾の講師をしているのですが、同僚の講師たちからは落ち着いているともよく言われます。これは授業が始まる30分前には教室へ行き、授業の準備をしているからだと思います。その日の授業の流れをあらかじめ考え、生徒からの質問も想定することで授業中はとても落ち着いて振舞うことができるのだと思います。

最大の挫折はなんですか

私の最大の挫折は高校で勉強に追いつくことができなくなってしまったことです。私は小学校、中学校と地元の公立の学校へ行っていましたが、正直そこでは大きな挫折を味わうということはありませんでした。中学では成績優秀者に選ばれ、表彰されることもあり、学力には特に自信を持っていました。しかしながら、高校へ行くと、自分よりもはるかに優秀な人たちと出会い、自分が井の中の蛙であったことを思い知りました。始めのうちは、それでも彼らに勝つために努力し、毎日勉強をしていましたが、どれほど頑張っても彼らには勝つことができませんでした。それまで自分の学力に自信を持っていたこともあり、この出来事は私にとっては非常に衝撃的で、大きな挫折感を味わいました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテランSE/ベテランSE
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接とは違い、実際に入社したら何がやりたいのかというような質問が多くされました。SEに対してどのくらい理解があるのかというのを見られているのだと思います。

面接の雰囲気

男性の面接官が2人でした。二人とも年齢層が高く、雰囲気は堅いと感じました。雰囲気にのまれず、自分をアピールすることが大事だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融系のSEを志望していますか

私は新型コロナウイルスの流行で金融システムの大切さを改めて実感したことから金融系のシステムエンジニアを志望しています。新型コロナウイルスの流行で生活は大きく変わりました。人との接触はなるべく避け、外出することも少なくなりました。これにより、家からアプリなどを使ってショッピングをしたり、インターネットを使って銀行口座に振り込みをするということが増えました。こうしたことから、見えないところで私たちの生活を支えている金融のシステムの偉大さを知り、ぜひこの開発に携わってみたいと思うようになりました。御社は横浜銀行のシステム開発を担当していることから、多くの金融知識やノウハウを有しているため、これらを活かしてさまざまな金融ソリューションを提供をしていきたいです。

どのような業務に携わりたいですか

私はインターネットバンキングのシステム開発に携わりたいと思います。私自身、新型コロナウイルスの流行でこのサービスを何度も利用し、非常に便利であると実感したからです。また、新型コロナウイルスの流行が収束した後でもこのインターネットバンキングは必要とされると思います。日本は今後も少子高齢化が進んでいくので、銀行へ直接行かなくてもお金のやり取りができるこのシステムは需要が高まっていくと考えるからです。今ではまだこのインターネットバンキングの利用者は若い人が多いと感じています。周りでうまく活用できているのは、同世代の人たちばかりで、祖父や祖母はいまだに銀行へ行っているという現状があると思います。今後はこのような高齢の方にも利用しやすいようにこのバンキングを工夫していきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に志望度の高い企業から内定をもらったので辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

募集要項通りであると思います。

内定者の所属大学

学歴はそれほど重視されていないと感じました。

内定者の属性

文系の学部卒も多いと言われました。

内定後の企業のスタンス

説明会の時点で気が済むまで続けていいということを人事部の方がおっしゃっていたのですが、実際にもそうでした。かなり早めに内内定をいただきましたが、かなり長い間待っていただけました。

内定に必要なことは何だと思うか

金融系のシステムエンジニアについての理解は必要だと思います。システムエンジニアの携わることのできる業界業種は多岐にわたると思いますが、なかでもどうして金融分野に興味があるのかということをしっかりとアピールすることが重要だと思いました。またこの企業は横浜銀行などの地方銀行のシステムを担当しているということで、ユーザー系のSIerという分類にされます。そのためユーザー系のSIerの特徴やメリットデメリットをしっかりと理解しておく必要があります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

システムエンジニアという職種全般にも言えることですが、論理的に会話ができているのかというは非常に重視されているように感じました。質問には論理の破綻がなく、かつ簡潔にわかりやすく答えるということができるかどうかがカギだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

募集要項には最終は対面ということが書いてありましたが、コロナの状況もあり、オンラインでした。実際には1次面接の際には逆質問の時間が30分もありました。そのため事前にホームページなどを読み込み、業務のことやキャリアパスについての質問をあらかじめ用意しておく必要があると思います。そこでも入社意欲をアピールできると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

特に内定後、社員や人事からフォローはなかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

エヌ・ティ・ティ・データ・フォースの 会社情報

基本データ
会社名 エヌ・ティ・ティ・データ・フォース株式会社
フリガナ エヌティティデータフォース
設立日 2000年11月
資本金 2億8500万円
従業員数 462人
決算月 3月
代表者 池野元就
本社所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目7番8号
電話番号 045-470-8335
URL https://www.nttdata-force.co.jp/
NOKIZAL ID: 1170560

エヌ・ティ・ティ・データ・フォースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。