2022卒の首都大学東京の先輩がゲームフリーク総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ゲームフリークのレポート
公開日:2021年8月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 首都大学東京
- インターン
-
- 講談社
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄重視の面接なので、自己分析は必要不可欠です。さらに「なぜ」それをやろうと思ったのかというところを明確にしておくと質問に答えやすいと思います。
面接の雰囲気
終始和やかで話しやすく、話をよくきいてもらえます。自分についての質問が多く、人柄を見られているように感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ今の大学・学部を選んで入学したのか
高校時代に政治経済の授業を受けたことをきっかけに経済の分野に興味を持ちました。そのことをきっかけにビジネス書を読むようになり、経済と経営の双方をしっかりと学ぶことのできる学部に進学したいと考え、大学と学部を決めました。以降深掘り:ゼミでは日本経済の実態について,統計局のデータを用いて包括的に学んでいます。変化の大きな現代社会では従来の経済理論で説明しきれないことが多いからこそ、その部分を解き明かしたいと思い興味を持ちました。現在は新型コロナウイルスが,日本経済に悪影響だけでなく,好影響をもたらした事例など,多面的複合的に理解を深めています。今後はコロナ禍の経済についてだけでなくアフターコロナの経済についてもディスカッションをさらに深めていきたいです。
特技のドラムについて
高校時代、軽音楽部に所属しドラムの練習に励んでいました。軽音楽部に入部したもののやりたい楽器が明確に決まっていなかった私は、希望者がいないドラムに自ら手を挙げ担当することにしました。楽器の経験が一切なく楽譜の読み方すらわからない状態でしたが、上達したい一心で毎日授業の合間のわずか10分の休み時間をも活用して自主練習を行いました。高校3年間、1日も欠かさずに練習を重ねた結果、卒業公演では入部当初からの目標であったトリのバンドに選ばれることができました。この経験は何事にも挑戦することの大切さとコツコツ努力すれば目標を達成することができるという教訓として、自身のチャレンジ精神と粘り強さの原点になっています。
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ゲームフリークの 会社情報
会社名 | 株式会社ゲームフリーク |
---|---|
フリガナ | ゲームフリーク |
設立日 | 1989年4月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 143人 |
代表者 | 田尻智 |
本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1KANDASQUARE7階 |
URL | https://www.gamefreak.co.jp/ |
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