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【ワクワクを世界へ】【22卒】ゲームフリークの総合職の本選考体験記 No.17731(首都大学東京/女性)(2021/8/19公開)

株式会社ゲームフリークの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社ゲームフリークのレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 首都大学東京
インターン
  • 講談社
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業のことはもちろんですが、その企業が開発しているゲームのことについても調べ、何作かプレイしました。私はホビー・アニメ関係のアルバイトをしていたのでネットでの情報収集だけでなく、アルバイト先の方に業界のお話を伺ったり、選考企業に勤める方を紹介していただきました。面接では企業やゲームのことはあまり聞かれず、人物重視のように思われました。なぜ今の学部を選んで進学したのかなど、「なぜ」を聞かれることが多かったです。これまで自分が頑張ってきたことだけでなく、なぜそれをやろうと思ったかというところを自己分析しておくと良いと思います。面接はすべて個人面接かつ終始和やかな雰囲気で、話をたくさん聞いてもらえるのでしっかりアピールできると良いと思います。

志望動機

高校・大学生活を通じて自分の行動の根底には必ず「誰かにワクワクを提供」するという思いがありました。これからは仕事を通じて周囲の人だけでなく世界中の人にワクワクを提供していきたいと思い、ゲーム業界を志望します。なかでも貴社の国際的に広く愛されるIPだけにとどまらず、新しい事業に挑戦し続ける枠にとらわれない可能性の大きさに何よりも魅力を感じます。貴社で、IPの世界観を守ることでコンテンツの根幹を支えることのできる情報管理に携わり、より多くの人のワクワクの創出に広く貢献したいです。貴社で、IPの世界観を守ることでコンテンツの根幹を支えながら、IPのさらなる拡大の可能性を貪欲に追求し、より多くの人のワクワクの創出に広く貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

会社選びの基準/学生時代チャレンジしたこと

ESの提出方法

ナビサイトから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

「学生時代にチャレンジしたこと」は文字数が多いので、詳しく書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

ゼミの先生や大学のキャリアカウンセラーから添削を受け、改善していきました。アドバイスを受けることは大切ですが、自分の言いたいことがぶれないように気をつけていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何周か繰り返し解いてパターンを覚えました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語・性格あわせて105分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄重視の面接なので、自己分析は必要不可欠です。さらに「なぜ」それをやろうと思ったのかというところを明確にしておくと質問に答えやすいと思います。

面接の雰囲気

終始和やかで話しやすく、話をよくきいてもらえます。自分についての質問が多く、人柄を見られているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の大学・学部を選んで入学したのか

高校時代に政治経済の授業を受けたことをきっかけに経済の分野に興味を持ちました。そのことをきっかけにビジネス書を読むようになり、経済と経営の双方をしっかりと学ぶことのできる学部に進学したいと考え、大学と学部を決めました。以降深掘り:ゼミでは日本経済の実態について,統計局のデータを用いて包括的に学んでいます。変化の大きな現代社会では従来の経済理論で説明しきれないことが多いからこそ、その部分を解き明かしたいと思い興味を持ちました。現在は新型コロナウイルスが,日本経済に悪影響だけでなく,好影響をもたらした事例など,多面的複合的に理解を深めています。今後はコロナ禍の経済についてだけでなくアフターコロナの経済についてもディスカッションをさらに深めていきたいです。

特技のドラムについて

高校時代、軽音楽部に所属しドラムの練習に励んでいました。軽音楽部に入部したもののやりたい楽器が明確に決まっていなかった私は、希望者がいないドラムに自ら手を挙げ担当することにしました。楽器の経験が一切なく楽譜の読み方すらわからない状態でしたが、上達したい一心で毎日授業の合間のわずか10分の休み時間をも活用して自主練習を行いました。高校3年間、1日も欠かさずに練習を重ねた結果、卒業公演では入部当初からの目標であったトリのバンドに選ばれることができました。この経験は何事にも挑戦することの大切さとコツコツ努力すれば目標を達成することができるという教訓として、自身のチャレンジ精神と粘り強さの原点になっています。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/情報管理
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接の振り返りをきちんとして臨みました。これまでの経験を踏まえた説得力のある志望動機を話せると良いと思います。私は身の回りのかなり踏み込んだ質問を振られて動揺してしまったので、どんな質問が来ても動じないことが必要だと思います。

面接の雰囲気

一次面接の時と同じ人事の方がいてくださるので落ち着いて話せると思います。終始和やかな雰囲気で話しやすいです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

高校卒業後の浪人生活について。

高校三年生の時、自分の学力と志望校があっていないにも関わらず、どうしても志望する大学に行きたいという思いを変えることができずに浪人を選択しました。はじめはもう1年頑張れば志望校に行かれると高いモチベーションを持って勉強に励んでいましたが、なかなか結果が実らず焦りを感じるときもありました。そこで月に一度同じ予備校に通う友人と「今日は勉強しない日」を作り、その日は思いきり遊びを楽しむことにして上手く気分転換ができる環境づくりをおこないました。さらにこの取り組みによってこれまで以上に友人との親睦を深め、互いに教えあい励ましあいながら目標に向かって切磋琢磨することができるようになりました。こうして1年間前向きに勉強に取り組んだ結果、友人全員とそれぞれの志望校に無事合格することができました。

強みとそのエピソード

私の強みは企画・発想力です。高校生の時に所属していた○○部は文化祭でのライブの集客が課題でした。部員全員がどうにかしたいと思いながらも半ば諦めており、ただ演奏するだけの宣伝活動を毎年繰り返していました。何か行動を起こしたいと考えた私は従来のやり方にとらわれない、宣伝活動の抜本的な改革に乗り出しました。そこで提案したのが「○○」の企画です。はじめはほとんどの部員に反対されましたが、何もしないで後悔するよりも挑戦して後悔した方が良いという強い意志を持って根気強く説得しました。有志を集め、企画の意図や新奇性をプレゼンし先生をも巻き込みました。全員が初めての経験だったため課題も多く試行錯誤する日々でしたが、見る人に楽しんでもらいたいという気持ちで前向きに練習に励むことができました。この企画は学校中の評判となり、軽音部のライブも過去最大の集客を達成することができました。

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ゲームフリークの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゲームフリーク
フリガナ ゲームフリーク
設立日 1989年4月
資本金 1000万円
従業員数 143人
代表者 田尻智
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1KANDASQUARE7階
URL https://www.gamefreak.co.jp/
NOKIZAL ID: 1356091

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