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ゲームフリークの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全17件)

株式会社ゲームフリークの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ゲームフリークの 本選考体験記一覧

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17件中17件表示 (全3体験記)

ES

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/趣味・特技/長所短所/好きなゲーム/好きなゲームの改善点【ESを書くときに注意したこと】文字数制限が決まっている中であったので、過不足なく端的に伝えることを意識した。【ES対策で行ったこと】基本的...

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公開日:2024年1月11日

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1次面接

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】若手で年齢も近いということがあり、比較的緊張はしなかった。アイスブレイクの時間や相槌も...

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公開日:2024年1月11日

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2次面接

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/ゲームプランナー【面接の雰囲気】一次面接同様に雑談や自身のポートフォリオに触れながら、次第に面接的な質問に...

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公開日:2024年1月11日

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最終面接

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員/人事【面接の雰囲気】役員面接であるが凝り固まった雰囲気はなく、比較的話しのしやすい雰囲気が漂っていた...

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公開日:2024年1月11日

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ES

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】3分くらいで決着がつく、架空のスポーツゲームの企画を考え、そのタイトルを記載してください/上記のゲーム企画のターゲットを記載してください/コンセプトを含めて、上記ゲーム企画の概要を記載してください/上記ゲー...

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公開日:2023年8月16日

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1次面接

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらzoomを起動,オーソドックスな面接の後逆質問,終了後はzoomを切断して終了.【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事(役職不明)【面接...

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公開日:2023年8月16日

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2次面接

ゲームプランナー
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらzoomを起動,面接の後逆質問,終了後はzoomを切断して終了.【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場のプランナー2名(役職は不明)【面...

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公開日:2023年8月16日

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企業研究

総合職
22卒 | 首都大学東京 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業のことはもちろんですが、その企業が開発しているゲームのことについても調べ、何作かプレイしました。私はホビー・アニメ関係のアルバイトをしていたのでネットでの情報収集だけでなく、アルバイト先の方に業界のお話を伺ったり、選考企業に勤める方を紹介していただきました。面接では企業やゲームのことはあまり聞かれず、人物重視のように思われました。なぜ今の学部を選んで進学したのかなど、「なぜ」を聞かれることが多かったです。これまで自分が頑張ってきたことだけでなく、なぜそれをやろうと思ったかというところを自己分析しておくと良いと思います。面接はすべて個人面接かつ終始和やかな雰囲気で、話をたくさん聞いてもらえるのでしっかりアピールできると良いと思います。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

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志望動機

総合職
22卒 | 首都大学東京 | 女性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
高校・大学生活を通じて自分の行動の根底には必ず「誰かにワクワクを提供」するという思いがありました。これからは仕事を通じて周囲の人だけでなく世界中の人にワクワクを提供していきたいと思い、ゲーム業界を志望します。なかでも貴社の国際的に広く愛されるIPだけにとどまらず、新しい事業に挑戦し続ける枠にとらわれない可能性の大きさに何よりも魅力を感じます。貴社で、IPの世界観を守ることでコンテンツの根幹を支えることのできる情報管理に携わり、より多くの人のワクワクの創出に広く貢献したいです。貴社で、IPの世界観を守ることでコンテンツの根幹を支えながら、IPのさらなる拡大の可能性を貪欲に追求し、より多くの人のワクワクの創出に広く貢献したいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

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ES

総合職
22卒 | 首都大学東京 | 女性   最終面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】会社選びの基準/学生時代チャレンジしたこと【ESを書くときに注意したこと】「学生時代にチャレンジしたこと」は文字数が多いので、詳しく書くことを心掛けました。【ES対策で行ったこと】ゼミの先生や大学のキャリアカウンセラーから添削を受け、改善していきました。アドバイスを受けることは大切ですが、自分の言いたいことがぶれないように気をつけていました。

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公開日:2021年8月19日

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WEBテスト

総合職
22卒 | 首都大学東京 | 女性   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語・非言語・性格あわせて105分【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を何周か繰り返し解いてパターンを覚えました。

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公開日:2021年8月19日

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1次面接

総合職
22卒 | 首都大学東京 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】終始和やかで話しやすく、話をよくきいてもらえます。自分についての質問が多く、人柄を見られているように感じました。【なぜ今の大学・学部を選んで入学したのか】高校時代に政治経済の授業を受けたことをきっかけに経済の分野に興味を持ちました。そのことをきっかけにビジネス書を読むようになり、経済と経営の双方をしっかりと学ぶことのできる学部に進学したいと考え、大学と学部を決めました。以降深掘り:ゼミでは日本経済の実態について,統計局のデータを用いて包括的に学んでいます。変化の大きな現代社会では従来の経済理論で説明しきれないことが多いからこそ、その部分を解き明かしたいと思い興味を持ちました。現在は新型コロナウイルスが,日本経済に悪影響だけでなく,好影響をもたらした事例など,多面的複合的に理解を深めています。今後はコロナ禍の経済についてだけでなくアフターコロナの経済についてもディスカッションをさらに深めていきたいです。【特技のドラムについて】高校時代、軽音楽部に所属しドラムの練習に励んでいました。軽音楽部に入部したもののやりたい楽器が明確に決まっていなかった私は、希望者がいないドラムに自ら手を挙げ担当することにしました。楽器の経験が一切なく楽譜の読み方すらわからない状態でしたが、上達したい一心で毎日授業の合間のわずか10分の休み時間をも活用して自主練習を行いました。高校3年間、1日も欠かさずに練習を重ねた結果、卒業公演では入部当初からの目標であったトリのバンドに選ばれることができました。この経験は何事にも挑戦することの大切さとコツコツ努力すれば目標を達成することができるという教訓として、自身のチャレンジ精神と粘り強さの原点になっています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人柄重視の面接なので、自己分析は必要不可欠です。さらに「なぜ」それをやろうと思ったのかというところを明確にしておくと質問に答えやすいと思います。

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公開日:2021年8月19日

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最終面接

総合職
22卒 | 首都大学東京 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/情報管理【面接の雰囲気】一次面接の時と同じ人事の方がいてくださるので落ち着いて話せると思います。終始和やかな雰囲気で話しやすいです。【高校卒業後の浪人生活について。】高校三年生の時、自分の学力と志望校があっていないにも関わらず、どうしても志望する大学に行きたいという思いを変えることができずに浪人を選択しました。はじめはもう1年頑張れば志望校に行かれると高いモチベーションを持って勉強に励んでいましたが、なかなか結果が実らず焦りを感じるときもありました。そこで月に一度同じ予備校に通う友人と「今日は勉強しない日」を作り、その日は思いきり遊びを楽しむことにして上手く気分転換ができる環境づくりをおこないました。さらにこの取り組みによってこれまで以上に友人との親睦を深め、互いに教えあい励ましあいながら目標に向かって切磋琢磨することができるようになりました。こうして1年間前向きに勉強に取り組んだ結果、友人全員とそれぞれの志望校に無事合格することができました。【強みとそのエピソード】私の強みは企画・発想力です。高校生の時に所属していた○○部は文化祭でのライブの集客が課題でした。部員全員がどうにかしたいと思いながらも半ば諦めており、ただ演奏するだけの宣伝活動を毎年繰り返していました。何か行動を起こしたいと考えた私は従来のやり方にとらわれない、宣伝活動の抜本的な改革に乗り出しました。そこで提案したのが「○○」の企画です。はじめはほとんどの部員に反対されましたが、何もしないで後悔するよりも挑戦して後悔した方が良いという強い意志を持って根気強く説得しました。有志を集め、企画の意図や新奇性をプレゼンし先生をも巻き込みました。全員が初めての経験だったため課題も多く試行錯誤する日々でしたが、見る人に楽しんでもらいたいという気持ちで前向きに練習に励むことができました。この企画は学校中の評判となり、軽音部のライブも過去最大の集客を達成することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接の振り返りをきちんとして臨みました。これまでの経験を踏まえた説得力のある志望動機を話せると良いと思います。私は身の回りのかなり踏み込んだ質問を振られて動揺してしまったので、どんな質問が来ても動じないことが必要だと思います。

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公開日:2021年8月19日

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基本データ
会社名 株式会社ゲームフリーク
フリガナ ゲームフリーク
設立日 1989年4月
資本金 1000万円
従業員数 143人
代表者 田尻智
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1KANDASQUARE7階
URL https://www.gamefreak.co.jp/
NOKIZAL ID: 1356091

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