就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構) 報酬UP

【22卒】独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16622(早稲田大学/女性)(2021/8/3公開)

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインでしたが、二次と最終は対面で。対面面接では十分に距離が取られ、面接官の方はマスクを着用していた。

企業研究

インターンシップへの参加が一番有益に感じた。インターンシップ参加者には、事前に企業概要や過去の事例を詳しくまとめた資料や動画のURLが送付されるため、本選考時もそれを活用して面接で想定される質問の回答を準備した。また、企業の公式HPに各事業領域の説明やプロジェクト紹介があるため、自分がやりたいことはどの部門のどこの事業領域でできるのか、過去に似た事例は行われているのか調べておく必要があると思う。民間デベロッパーの企業HPとも比較し、独立行政法人と民間企業の違い、独立行政法人だからできることは何なのかを明確にしておきたい。また、面接では実際にURの物件を見学したか聞かれるため、URが手掛けた街や賃貸住宅に足を運んで感じたことを言語化できるようにすれば問題はないと思う。

志望動機

私は、生活に不可欠なものに関わりたいという思いがあります。生活に不可欠なものの中でも、時代を超えて人々の暮らしに影響を与えられるという観点から、街づくりの仕事を志望しています。私は中学生の時に都内へ電車通学を始め、駅施設の複雑さや交通動線の錯綜、人々の疲れた顔から、豊かさを欠く東京の様子に驚いた経験があります。この経験から「真に豊かな都市空間の創出」に興味を持つようになりました。街づくりを行う企業の中でも御機構は、利益に囚われず、本当に住民のためになる街作りに長く携われることに魅力を感じました。入社後は、老若男女全ての人が安心・安全に過ごせる街作りに携わりたく、都市再生部門で市街地再開発事業を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなた自身の強みを記述してください。/当機構に就職を希望する理由と入社後関わってみたい仕事について記入してください。/当機構が関わった街や団地等について、あなたの視点で思うことを述べてください。

ESの提出方法

手書きのESをPDF化してマイページで提出

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きで記入する形式のため、見やすい字で丁寧に書くことを意識した。字を小さめに書いても250字程度しか書けないため、事前に念入りに構成を考えた。

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載されている過去の合格ESを参照したり、周りの人に添削してもらってブラッシュアップしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
5~10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続→面接開始→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接はほとんどESの深掘りであるため、想定質問に対してしっかり回答を準備していたことが評価につながったと思う。緊張で言葉が詰まってしまう場面もあったが通過できたので、一生懸命伝えようとする姿勢が大切だと感じる。

面接の雰囲気

お2人とも柔和で話しやすい雰囲気であった。開始時に、「もう昼食は食べましたか?」等のアイスブレイクから入り、リラックスした雰囲気で望めた。上手く言葉が出てこず詰まってしまっても優しく丁寧に聞いて下さった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは、他者と信頼関係を築く力と課題を解決する力です。この強みは、個別指導塾でのアルバイトで発揮されました。私は3年間で16人の小中学生を担当し、「受験」という生徒のライフイベントに貢献したいという思いから、以下3点に留意しながら働いていました。1つ目は、生徒の心を開くことです。勉強以外の雑談も大切にし、小さな進歩も褒めるようにしました。2つ目は、生徒の真の要望を汲み取ることです。全員と毎週30分間の面談を行い、悩みの解消や要望の把握を図りました。いただいた要望は、授業に反映させることで生徒の信頼を得ました。3つ目は、生徒の課題を解決すること。試験結果や面談内容を基に、各生徒の苦手分野に合わせた宿題計画を作りました。この結果、生徒の授業満足度が20%向上し、担当生徒16人中10人を第一志望合格に導くことができました。

アルバイトの中で大変だったことは何ですか。

大変だったことは、すぐおしゃべりをしてしまう子もいれば、非常に口数の少ない子もいて、対照的な性格の生徒にアプローチしなければならなかったことです。
(以上の回答に対して、どのように対処したか深掘りされ、以下のように答えた。)
まず、雑談が多い子に対しては、頭ごなしに注意すると悲しい思いをさせてしまうと考えたので、「この問題が解けたら3分話していいよ」と声がけをしてモチベーションを維持させました。次に、無口な子に対しては、勉強以外の話題で心を開く必要があると考え、保護者面談でその子の好きなものを聞き出しました。結果その生徒の好きな漫画が分かったため、授業でその漫画の話をしたところ、次第に心を開いてもらい、勉強の悩みや志望校について話してくれるようになりました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を2冊ほど購入し、どちらも2周してパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

制限時間は合計で1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販のテキストとSPIのスマホアプリ

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
横浜本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室にて交通費申請書を記入→別室に案内され面接開始→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ半官半民のURを志望するのか、入社後は賃貸住宅部門と都市再生部門のどちらに携わりたいのかしっかり答えられるようにした。自分は都市再生部門を志望しており、面接でもその旨を伝えていたが、賃貸住宅部門に対する意欲ややりたいことも聞かれたため、両部門への理解を深めることが重要である。

面接の雰囲気

お2人とも温厚で優しい方で、終始和やかな雰囲気であった。学生はマスクを外すよう言われるが面接官のお2人はマスクを着用しており、十分に距離が取られていてコロナ対策はしっかりしていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ESに記載したこと以外で、学生時代に力を入れたことを教えてください。

所属する音楽サークルで広報長を務め、入会者の増加に貢献したことです。私は「入会者数を3割増やす」という目標の下、広報長に立候補しました。しかし、コロナ禍で対面の新歓が行えなくなり、用意すべきコンテンツが例年の倍以上に増加する事態に直面しました。そこで私は、他部署と連携して企画を行おうと考えました。具体的には、動画編集を担う部署・デザインを担う部署・幹部を巻き込んで毎週会議を開きました。会議では、他のメンバーと意見を出し合って、バンドの演奏動画の投稿や活動紹介ラジオの配信等、部員の人柄や活動の雰囲気が伝わる企画を立案しました。これらの企画を実行するにあたって、次の2点に留意しました。1点目は、広報部全員に仕事を振ることです。全員の個性を活かしたい、当事者意識を持たせたいと考えたからです。2点目は、動画や文章の最終確認を担うことです。責任を持って情報を届けたいと考えたからです。以上の取り組みの結果、例年50人程の入会者を75人にすることができました。

就職活動の軸を教えてください。

就職活動の軸は3つあります。一つ目は、衣食住など人々の生活に絶対不可欠なものを扱う仕事です。二つ目は、すでに出来上がった製品を売るのではなく、社会やお客様のニーズに合わせた提案ができる仕事です。塾講師のアルバイトにて、生徒の性格やニーズに合わせた指導方法で意欲を引き出すことにやりがいを感じた経験から、以上の軸を持っています。三つ目は、多様な関係者と協働することができる仕事です。所属する音楽サークルにて、個性豊かな部員と協力して広報を運営した経験や、他大学の音楽サークルと合同イベントを運営した経験から、以上の軸を持っています。
(生活に不可欠なものの中でなぜ街づくりか、街づくりの志望順位はどれくらいか深掘られた)
街づくりの仕事が、最も長期的に人々の生活を支えられるため、一番に志望しております。食べ物や衣類は比較的短期間で消費され、1つの商品が1人に消費されますが、街や建物は何十年もその場所に存在し、1つの街を何千何万と言う人が訪れることに魅力を感じました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
横浜本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
20年目の人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

控室にて交通費申請書を記入→別室に案内され面接開始→控室に戻り、志望度の確認と逆質問で聞き切れなかったことのフォロー→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「本社がある横浜の街に足りないものは何だと思いますか」など、今までにはなかったような答えづらい質問があったので、落ち着いて答えるようにした。最後に逆質問の代わりに、自分から人事の方に伝えたいことをアピールする時間があるので、自分のどんな強みを仕事のどんな局面で活かしたいか具体的に説明した。

面接の雰囲気

人事の方が正面に3人、現場の社員の方が横に3人おり初めは緊張したが、質問するのは人事の御三方だけであり口調も優しいので途中からはだいぶリラックスできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

URが手掛けた団地を訪れたことはありますか。感想を教えてください。

この春休みに、家からほど近い団地を訪れました。敷地内に緑豊かな公園や、スーパーマーケット、銀行ATM、幼稚園、図書館が集結しており、団地の中である程度生活を完結できることに魅力を感じました。昨今は子どもが外で遊ぶ場所がないことが問題になっているので、敷地内でのびのびと遊べる環境は若い家族連れのお客様に喜ばれると感じました。
(以上の回答に対し、その団地に改善点はあるか深掘りされた。)
改善点としては、バリアフリー化が不十分なことだと思っております。実際に団地を訪れてみて、家族連れだけではなくお年寄りの方も多く目にしたので、団地入口の段差がスロープですとより快適な住環境になるのではないかと思いました。

URが手掛けた街への感想を教えてください。

四谷駅前地区について、その公益性・機能性の高さから四谷のシンボル且つ次世代の街作りのモデルになると考えています。私は東日本大震災の2年後から四谷に通学を始め、緊急時の避難路・避難空間の不足に不安を感じることがありました。しかし、貴機構の事業により、マンホールトイレ等の防災機能や避難空間機能を備えた「コモレビの広場」が完成し、防災性が向上したと感じています。四谷には今まで明確なランドマークがありませんでしたが、貴機構が四谷の持つ豊かな緑や学校・官舎の跡地を活かして「コモレ四谷」を作ったことで、四谷の都市としての競争力が向上したと考えています。「コモレ四谷」はオフィス・商業・住宅・教育等の施設を備えているため、性別国籍年齢問わず、全ての人に資する場所であると感じています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

30代年収が高くなく、子育てでお金がかかることを考えると経済面にやや不安があったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

事務系、技術系それぞれ40名程度と聞いた

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶、有名国立大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

他社の選考を辞退するよう伝えられたが、迷っている旨を伝えると待っていただけた。6月1日の懇親会で正式に内定を伝えられるが、欠席しても問題はない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業理解と、入社後やりたいことの解像度を高めておくことが大事だと感じる。なぜデベロッパーなのか、その中でなぜ民間ではなく独立行政法人のUR都市機構なのかというところを、業界内の立ち位置も加味しつつ考えられると良いと思う。多様な関係者を巻き込んで権利を調整する業務が多いため、物腰の柔らかさや人当たりの良さ、住民の暮らしを預かるという責任感、いざという時に粘り強く交渉する力が求められているように感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定をもらうためのポイントは2つあると考える、1つ目は主体性である。インターンシップから本選考優遇に乗った人たちは、グループワークで発表や質問対応、進行を担っていた人が多かった。2つ目は、入社後やりたいことを持っていて、それが今までにない新しい取り組みであるかどうかが重視されていると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップで評価されると他の就活生より早いフローで選考が進むため、参加した方が良い。ジョブローテーションがあるため、賃貸住宅部門と都市再生部門の双方を経験したいというジェネラリスト志向の人材が求められており、両部門に対する研究が必要。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
フリガナ ドクリツギョウセイホウジントシサイセイキコウ
設立日 2004年7月
資本金 1兆717億円
従業員数 3,187人
※2018年4月
売上高 1兆781億円
※経常収益:2017年度実績
決算月 3月
代表者 中島 正弘
本社所在地 〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町6丁目50番地1
平均年齢 45.0歳
平均給与 825万円
電話番号 045-650-0111
URL https://www.ur-net.go.jp/
採用URL https://www.ur-net.go.jp/jinji/newgraduate/#Top
NOKIZAL ID: 1132699

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。