就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友信託銀行株式会社 報酬UP

【22卒】三井住友信託銀行のAコース営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16585(早稲田大学/女性)(2021/8/3公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • Aコース営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は一次面接から最終面接までオンラインでした。

企業研究

就活会議や企業公式HPの閲覧、内定者訪問、インターンシップの参加を通して、企業研究を行った。金融業界は必ず「なぜ金融」、「なぜ信託銀行」、「なぜこの会社」かが問われるので、他行との違いやその会社の強みは明確に説明できるよう準備した。特に三井住友信託銀行は国内最大級の独立系信託銀行のため、その特徴や魅力を自分の言葉で伝えられるようにした。面接では必ずファーストキャリアに選択したい事業領域を聞かれるため、興味のある事業は採用サイトを見て理解を深め、その志望理由を原体験と結びつけて話せるようにすることで説得力を持たせた。夏秋冬の3daysインターンシップに参加すると、グループワークや行員の方との対話を通して、机上では知り得ない情報や社風を体感することができるため、参加をおすすめする。

志望動機

御行を志望する理由は、国内最大の独立信託銀行である御行で、企業や人の挑戦を根底から支えたいと考えたからです。私は塾講師のアルバイトで、受験という生徒の人生のイベントを支えることにやりがいを感じた経験から、社会に出てからも人や企業のターニングポイントに寄り添える仕事がしたいと思うようになりました。そこで全産業の基盤をなす金融業界に興味を持ちました。中でも信託銀行は、高齢化が進む日本社会において今後更に果たせる役割が増していくと考え、魅力に感じました。その中で御行は、国内最大級の独立系信託銀行であり、幅広い業務を一社で担っているため、ソリューションの提案から実行まで一気通貫で行えるためスピード感を持ってお客様のお役に立てると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

これまでに最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。その内容について教えてください。(400文字以内)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

三井住友信託銀行はわかりやすさを求めると考えたので、サークルの用語は企業の人が見ても伝わるような言葉に書き換えた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアを活用して、自分が元々作成していたものを字数調整しながらブラッシュアップしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

開始時刻に面接官の方から電話でzoom IDとPWを伝えられ、接続→面接開始→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストで、明るくハキハキと受け答えができていたことだと考える。挫折経験や失敗経験を正直に話したことは評価していただいた。

面接の雰囲気

落ち着いた雰囲気の面接であった。初めは少し緊張した雰囲気だったが、インターンシップでお世話になった人事の方であったため次第にリラックスして話すことができ、面接終盤には笑顔も見られた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

就職活動の軸は二つあります。一つ目は、決まったモノを売り込むのではなく、お客様や社会のニーズに合わせて柔軟な提案ができる仕事です。塾講師のアルバイトにて、生徒の人柄やニーズに合わせて指導方法を工夫することにやりがいを感じた経験から、このような軸を持っています。二つ目は、提案から実行まで携われる仕事です。所属する音楽サークルの広報活動において、コンテンツの考案から実施まで一貫して携わることに面白みを感じた経験から、このような軸を持っています。また、仕事とは人対人、もしくは企業対企業の関わりだと考えます。案件が終わっても顧客の人生はずっと続いていくため、提案だけして後はお任せしますというのではなく、最後まで責任を持って顧客を支え切りたいと考えています。

貴方の弱みを教えてください。

私の弱みは、お節介なところだと認識しております。サークルでは同じ部署の後輩を気にかけるあまり、仕事の進捗確認や助言を必要以上に行い、後輩の成長を妨げてしまったことがありました。塾講師のアルバイトにおいては、一生懸命考えている生徒を応援したいあまりヒントを出しすぎてしまったこともありました。現在はこの経験を反省し、相手を信頼してタスクを一任し、相手から質問や連絡があった時のみ対応しています。いきなり後輩や生徒にやるべきことを一任するとかえって不安にさせてしまうので、「あなたのことを信じているから極力口を挟まず見守ることにする」と伝えるように気を付けています。また、相手が何かを考えている時は口を挟まず思考する時間を与えることや、1人1人の物事への取り組み方を尊重することを心がけています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

直前に電話でIDとパスワードを伝えられ、入室→接続完了後、面接開始→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

答えにくい質問が来た時でも焦らず落ち着いて、それでいて一生懸命応えようとする姿勢が評価されたのではないかと考える。

面接の雰囲気

面接官は優しく落ち着いた方で、丁寧に話を聞いてくださった。大学時代に頑張ったことから遡って、高校時代の部活や学業の話も深掘られた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

貴方の強みと、その強みを活かしてどんな行員になりたいか教えてください。

長所は大きく2点あります。1つ目は主体性です。所属する音楽サークルでは、入会者数の減少に課題感を持ち、自ら広報長に立候補しました。就任後も会議を開いて施策を考えたり、他の部署に協力を仰ぐ上で主体性を発揮しました。2つ目は信頼関係を築く力です。個別指導塾でのアルバイトでは、生徒の性格に合わせた指導や保護者の方との面談を通して信頼関係を築いてきました。
(以上の答えに対して、その強みを活かしてどんな行員になりたいか深掘りされ、以下のように答えた)
お客様の顕在化しているニーズだけではなく、潜在ニーズを引き出し、付加価値を提供できる行員になりたいです。お客様の潜在ニーズを引き出すには、「この人になら安心して相談できる」と思ってもらうことが必要です。そのために、持ち前の信頼関係構築力を活かして、日々の対話の中からお客様の心を開き、お客様の価値観を正しく知り、適切な提案をしていきたいです。

アルバイトについて教えてください。

個別指導塾で、大学1年生の4月から約3年間アルバイトをしております。私は「生徒に寄り添う二人三脚での指導」を目標に、小学4年生から高校3年生までの18人の生徒を担当しました。働く中で私は、次の3つを心がけていました。1つ目は、生徒の心を開くために日常会話を積極的に行い、小さな進歩を褒めることです。2つ目は、全生徒と毎週30分の面談を行い、悩みの解消や目標の共有を図ることです。3つ目は、各生徒の苦手分野に特化した問題集を作り、専用の宿題計画を練ることです。この取り組みの結果、生徒の要望を先読みして効果的な受験対策を提供することができました。更に、生徒18人中14人を第一志望合格に導くこともできた。この経験から、相手のニーズを分析する力や、他者と信頼関係を築く力を習得しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラスの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

直前に面接官の方から電話でzoom IDとパスワードを伝えられ、接続→面接開始→最終面接だが、その場で内定は言われず「次の面接に進む場合は連絡します」と伝えられ終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

年次の高い方を前にしても臆せず、笑顔で物腰柔らかく話せたことが評価されたのではないかと考える。なぜ金融、なぜ信託銀行、なぜ三井住友信託銀行か言語化できていたこと、小学生の頃からしっかり自己分析が行えていて自分の行動の背景を一貫性を持って説明できたことも大きかったのではないか。

面接の雰囲気

役員クラスの方だったため、少し厳かな雰囲気であった。しかし、こちらの話を優しく聞いてくださり、面接が進むにつれて笑顔も見られるようになった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

中学受験をした理由を教えてください。

幼稚園から特に親しかった友人のいとこが私が通っていた中高の出身者で、その学校のお互いの個性を尊重しながら成長できる校風が私に合っていると彼女が勧めてくれたため、受験を視野に入れ始めました。その後実際に説明会と文化祭に参加して、先輩方の丁寧な対応や活き活きとした雰囲気に惹かれたことや、学校の教育理念に共感したことから、第一志望として受験することを決意しました。
(以上の回答に対して、中学校から知り合いがいない環境だったと思うがどうだったか、という深掘りがあり、以下のように答えた。)
初めの内は緊張もありましたが、知っている人が誰もいないからこそ自分で色々な人に話しかけて仲良くなっていく可能性を感じていて、楽しみな気持ちの方が大きかったです。入学後は席が近い子に積極的に話しかけたり、プロフィール帳を交換するなどして親睦を深めました。

周りからどんな人だと言われますか。

サークルの友人からは、よく「仕事人だね」と言われます。私は音楽サークルにおいて、広報長や他大学の音楽サークルとの合同ライブ委員、関西にある姉妹サークルとの交流会委員など、様々な役職を自発的に務めてきたため、組織の持続的な発展にコミットする姿勢やチャレンジ精神を評価して、そのように言ってくれているのだと考えています。また、アルバイト先の個別指導塾の友人には、「カウンセラーみたいだね」と言われることが多いです。私は担当生徒全員と毎週30分間の面談を行い、受験に関する悩みに留まらず、学校生活の悩みまで幅広く傾聴してアドバイスしていたので、その様子を見た友人から、「カウンセラー」と評されたことがありました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第二希望にしていた法人トータルソリューション事業の仕事のきつさと残業の多さを考えた時に、体力的に心配があった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

300名程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

march以上

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も納得がいくまで就職活動を続けて良いので、その場合は忌憚なく教えて欲しいと仰って下さった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

金融業界、信託銀行業界、三井住友信託銀行を志望する理由を言語化しておくことが大事です。また、一場所目に経験したい事業は必ず聞かれるため、自分の原体験からどの事業をやってみたいか詰めておく必要があります。私は先輩社員の方から、「大学4年間の出来事より、ずっと前の段階から自己分析して、自分はこういう性格だったからこういう仕事がやりたい」というのを明確化するようアドバイスを頂きました。インターンシップ参加者は圧倒的にESが通りやすいので、志望度の高い人は参加必須だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

明るくハキハキと話せるかどうか、誰にでも伝わりやすいように論理的且つ平易な説明ができるかどうか。信託銀行は金融知識のないご年配のお客様を相手にすることが多いので、分かりやすく嚙み砕いて説明する力や、笑顔で人当たりよく接する力は見られていると感じる。話す内容より印象と説明力が肝要。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接で落ちている人も多かったため、意思確認の場だと思わず、志望動機や中学から大学のガクチカはブラッシュアップして臨んだ方が良い。インターン参加者は多くがリクルーター面談に案内されるが、その後人事面接に案内されない人もおり、選考の材料になっているため質問内容はしっかり準備しておくと良い。インターン参加者の内特に評価の高かった人はリクルーター面談なしで人事面談に呼ばれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
フリガナ ミツイスミトモシンタクギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,757人
売上高 1兆6953億5700万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 715万8000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。