- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【ITソリューションの魅力】【20卒】大塚商会の冬インターン体験記(文系/ビジネス体感インターンシップSEコース)No.5718(首都大学東京/女性)(2019/4/15公開)
株式会社大塚商会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 大塚商会のレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- ビジネス体感インターンシップSEコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
それより以前に営業コースに参加したこと。営業が強いイメージのある大塚商会のシステムエンジニアがどういった仕事を行い、会社の中でどのような役割を担っているのか知りたいと思ったから。また選考がなく手っ取り早く参加できたことも理由の一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になし。選考がなかったため大塚商会に特化した対策は行わなかった。業界全体については一通り知識を入れた状態で臨んだ。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- だいぶばらつきがあった。本インターンの参加に学歴は関係ないと感じた。
- 参加学生の特徴
- IT業界志望の人と幅広く見ている人が半々ぐらい。むしろ文系学生の方が多かったように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
適切なITソリューションの提供
1日目にやったこと
まずは会社の概要説明。その後グループワークに取り組んだ。顧客から聞き取り調査したという体の情報が数多く用意されており、その中から必須の物・そうでないものを分類し、その後必要なソリューションを決められた予算内で選択した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各チームの結果をグラフや数値を使い視覚化した解説は面白かった。また、隠れたニーズを見つけ、ビジネスにおける事業優位性を高める提案が求められるというフィードバックは印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
限られた時間の中でチーム内での話し合いがまとまらず、明確な結論が出ないまま時間ギリギリで選択をするということが多かった。過去の選択がその後に響いてくるため、一度大きなミスをするとその後での挽回が困難であるように感じた。着実に正解を積み重ねることが求められた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
顧客の要求を適切に分類し、クオリティ・コスト・デリバリーのバランスを取りつつ要求を実現するという、システム設計において重要な観点を学ぶことができた。また、他社のシステムエンジニアと比較して、大塚商会のシステムエンジニアはどのように異なっているのか、という点についても学べ良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特になし。会社や業界、事業についての基礎知識も本インターンでのワークでは特に必要はなかった。時間がタイトなので、ある程度グループワークに慣れておく必要はあるかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンでは要件定義等の上流工程が中心だったが、大塚商会のシステムエンジニアはt社と比較すると、その業務内容が下流よりもむしろ上流がメインであるため、そういった点では、どういう風に働くのか・どういった仕事が主であるのかについてイメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの内容・インターンにおける参加学生を見る限り、選考の難易度はそこまで高くはないと感じたため。ITや業界等に関連する知識面よりは、むしろコミュニケーション能力等の内面の方が重要視されているように思う。またシステムエンジニアであっても営業に同行し仕事をすることが多いという点もその理由であると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大塚商会のシステムエンジニアは、上流工程がメインとなる。下流、特に開発工程に携わりたいと考えていたため、インターンに参加しその実情を知った後は志望度が下がった。逆に、上流工程にメインで携わりたい人にとってはぴったりの企業であると思うのでおすすめする。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考がなく、申し込みさえすれば本インターンシップには参加が可能であるため、本選考には特に有利に働くことはないと思われる。強いて言えばやや選考が早く始まること程度である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事のフォローは特になし。本インターンに参加することで、本選考における説明会への参加が不必要となり、また一般応募よりもやや早く選考を始められる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界、その中でも、顧客が抱える課題に対してソリューションを提案することで解決に導くSIer業界にほぼ絞ってインターンに参加していた。特別志望している特定の企業はなかったが、コンサルから要件定義、開発まですべてに携わってみたいと考えていたので、自社内で上流から下流まで行っている企業に行きたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
上流工程、特に本インターンで取り組んだ要件定義から設計までの流れも、顧客のニーズを探り適切なソリューションを提案する、という点で大きなやりがいを感じた。しかし、それだけではなく、その後の開発工程にも携わりたいともインターンに参加し感じたため、自身の将来やりたいことをより深めるという点で有意義なインターンだった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社大塚商会のインターン体験記
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【SE編】のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 SE5daysのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~SEコース~のインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
大塚商会の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大塚商会 |
|---|---|
| フリガナ | オオツカショウカイ |
| 設立日 | 1961年12月 |
| 資本金 | 103億7490万円 |
| 従業員数 | 10,148人 |
| 売上高 | 1兆1076億6800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大塚 裕司 |
| 本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 992万円 |
| 電話番号 | 03-3264-7111 |
| URL | https://www.otsuka-shokai.co.jp/ |
