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【20卒】大塚商会の冬インターン体験記(文系/ビジネス体感インターンシップ営業コース)No.5731(首都大学東京/女性)(2019/4/15公開)

株式会社大塚商会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 大塚商会のレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • ビジネス体感インターンシップ営業コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 首都大学東京
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

IT業界、その中でもSIer業界を見始め、同業界の中でも上位の売り上げを誇っている大塚商会にとりあえず応募をしてみようと考えたため。また選考がなく、業界について知るため手っ取り早く参加できたことも理由の一つ。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特になし。選考がなかったため大塚商会に特化した対策は行わなかった。業界全体についてもそこまで詳しい知識はなく、むしろこのインターンシップで学ぼうと考えていた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
36人
参加学生の大学
MARCH以下の学生が多かったように思う。本インターンの参加に学歴は関係ないと感じた。
参加学生の特徴
IT業界志望の人よりも幅広く見ている人の方が多かった。むしろ文系学生の方が多かったように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ITを駆使し営業を疑似体験する

1日目にやったこと

まずは会社の概要説明が少しだけ。しかし詳しい説明は行われず、グループワークに取り組んだ。顧客に扮した現場社員が別室で待機しており、数回顧客を訪問しそこでの受注を競い合った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

営業の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業の仕事は顧客との信頼関係が第一だという話を伺った。仕事の話だけでなくたわいもない雑談も必須であり、そういった話と仕事の話をうまく使い分けつつ顧客と信頼関係を築くことが重要であり、実際に優勝したチームはその点も優れていたというフィードバックが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際の営業の仕事内容にかなり近いインターンシップだったように思う。かなり厳格な空気の中、何度も顧客の前でプレゼンテーションを行ったが、相手の反応を見つつどう提案に切り込んでいくかという点でかなり難易度は高かった。また顧客や自社の商品に関する配布資料の量が膨大で、読み解くには時間がかなりタイトだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

本インターンシップは営業の仕事を体感することがメインであったため、IT業界については特に深く学ぶことはできなかった。しかし、IT企業における営業職の立ち位置や、その重要性、また営業において必要なスキル等は学ぶことができたためその点は良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特になし。IT業界に関する知識がなくても本インターンシップはおそらく問題はないだろう。参加前にプレゼンテーションの場慣れは必要であると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

大塚商会における実際の営業職の仕事内容にかなり近い内容であったため。人事の方によると、入社4年前後の社員が行う業務内容に近いとのこと。また顧客への訪問やプレゼンテーションの際は緊張感もあり、実際に営業として働くとしたらこのような仕事内容がメインになるのだろうというイメージがわいた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンにおける参加学生や内定者を見る限り、選考の難易度はそこまで高くはないと感じた。しかし営業職であれば特に、コミュニケーション能力等の内面の方はかなり重要視されているように思う。また大塚商会の営業職はシステムエンジニアに比べかなり厳しい仕事内容であり、ストレス耐性も必要とされているように思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの内容はかなり難しく、同時にやりがいもあると感じたものの、実際に営業職には適性はないと考えたため。同業界の中でも大塚商会の営業職は大変なのではないか、という印象を持った。がっつり営業をしたい、という人にとってはおすすめできる企業と言える。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考がなく、申し込みさえすれば本インターンシップには参加が可能であるため、本選考には特に有利に働くことはないと思われる。参加により本選考が早く始められるので、早めのうちに挑戦したい人には参加を勧めたい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者はその後の特別セミナーに参加できるが、一般応募よりも本選考が早くなるだけにとどまる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界、その中でも、顧客が抱える課題に対してソリューションを提案することで解決に導くSIer業界にほぼ絞ってインターンに参加していた。特別志望している特定の企業はなかったが、コンサルから要件定義、開発まですべてに携わってみたいと考えていたので、自社内で上流から下流まで行っている企業に行きたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

とにかく業界を見る、という気持ちで本インターンシップに参加したが、業界についてはあまり深く学べなかったものの、営業職の大変さとやりがいについては深く学ぶことができたインターンシップだった。その上で、自身が営業よりもシステムエンジニアの方が適性があると感じたため、参加により就職活動における方向性を定めることができ良かった。

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大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

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