就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【16卒】 花王 営業職・企画職の通過ES(エントリーシート) No.2690(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

花王株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

営業職・企画職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 応募したきっかけ300字。
A.
私は<日本のみならず、世界中の生活に影響を与えられる仕事>をしたいと考えている。大学2年生でアメリカに留学した際、アメリカにおける日本製品の需要と信頼度の高さを実感した。しかしそれでもなお、アメリカ製品の方が現地の人に根付いており、日本の力を十分に発揮できていないことも感じられ、改善に先立つ人間になりたいと強く思った。世界中の人々に影響を与えるためには、生活に欠かせない物を扱っている消費材メーカーで働きたいと考えており、その中でも御社はシェア率NO.1を誇りながらも、常に 改善と革新を心がけている点に魅力を感じた。自分と会社の目標が合致し、両者を成長させることができるのは御社しかないと思い志望した。 続きを読む
Q. 『花王ウェイ』の中で最も共感したことや心に残った言葉はなにか300字。
A.
私は<基本となる価値観の絶えざる革新>に最も共感した。これはフリーペーパーサークルで営業担当として培った経験に基づくものである。私のサークルでは当時、入稿に必要な最低限の収入が確保出来ればいいという風潮があった。私はこのままでは質の高いフリーペーパーは作れないと思い、広告主の数を倍にすることを提案した。そのために、後輩の指導にも力を入れるなど、従来のやり方を自分なりに工夫し、2倍以上の収入を得ることに成功した。この経験より、私は常に現状に満足せず、高い目標を設定し、それに向かって努力することで個人かつ団体全体もが成長できる会社で働きたいと考え、御社のビジョンに魅力を感じている。 続きを読む
Q. 取り組んでみたこと(300字)
A.
私は<世界中の人が現地の製品ではなく、花王の製品を選んでくれるようなものを開発したい>と考えている。アメリカでは、日本の製品の質が良いにも関わらず、現地の製品を選ぶ人が多かった。より追求したマーケティングが必要なのではないかと思い、現地でマーケティングがしたいと考えている。私はマーケティングのゼミに所属しており、仮説を立てる前の定性調査が非常に重要だということを実感している。どんなに優れた分析を行っていても、自分の目で、自分の耳で、自分の心で観察ことから仮説を立てなければ、いい分析結果は得られない。もし御社に入社できたら、世界中の人々に求められる商品の開発に携わりたいと考えている。 続きを読む
Q. 面白いと感じた授業や研究について300字。
A.
私のゼミにおける論文執筆活動において、『ブランドのコラボにおける適度な不一致の検証』という研究をしているチームがいた。この研究は、ブランドがコラボする際に、消費者がブランドに対して抱くイメージが完全にマッチングするもの同士でコラボするよりも、少し違和感を感じる2つのブランドがコラボするほうが、世間の好感を得られるという結果を導いたものである。例えば、ジョージグルーニーがオシャレな香水とコラボするよりも、キャンディーとコラボしたほうが、効果が得られるということである。私は、この研究によって、効果的なブランドコラボを行い、コモディティ化している社会にインパクトを与えられると考えている。 続きを読む
Q. 人生のターニングポイント300字。
A.
私のターニングポイントは大学2年生のときに<留学を決意したこと>である。私は中学時代から留学をしたいと思い続けてきたのだが、留学を決意する前は、様々なことを懸念したり、失敗を恐れたりしてなかなか前を向くことができなかった。しかし「やってみないことには何も始まらない」と思い、留学を決意した。実際に現地に行ってみると、持ち前のコミュニケーション力によって、充実した日々を送ることができた。そして「たとえ失敗したとしても、また起き上がればいい」と自分に言い聞かせ、不安事も努力次第で解消できることに気づいた。この経験より、迷ったときはまず挑戦するようになり、自分にとって大きなターニングポイントとなった。 続きを読む
Q. “こだわり”を持っているもの300字。
A.
私は<相手のことをよく知る努力をすること>にこだわりを持っている。サークルの営業担当を務めていたときに、撮影に協力してほしいケーキ屋があったが、そこの店長はなかなか簡単に協力して頂ける方ではないと聞いていた。実際に店長と話をしてみると、その方の話しぶりから、その方は関係作りを大事にしているのではないかと思い、足しげくお店に足を運び、店長と何度も顔を合わせて話をすることで、関係を構築することに尽力した。その結果、撮影の協力を取り付けることに成功し、今では何でも話せる関係になっている。このように、単なる出会いで終わらせるのではなく、相手をよく知ることにこだわることで、深い関係作りができると感じる。 続きを読む
Q. 人生最大のピンチ300字。
A.
フリーペーパーサークルの営業担当として、企業の方と広告掲載の企画を進めて行く際にピンチに直面した。企業の方から広告データをいただき、発行されたフリーペーパーを見てみると、あるはずの写真が抜けている形で発行されていることに気づいた。あってはならないミスを起こしてしまい、絶望感に苛まれたが、自分にできる最速の処置を行った。先方にフリーペーパーを持って行く前に、抜けた写真をシールにしてもらえる業者を探し、すぐにシールを手配してもらった。そしてシールを持って先方に謝罪しに行った。お叱りを受けたが、配布の許可を頂けた。今回の経験を通して、企業の方から信頼を得て団体が成り立っていることを学んだ。 続きを読む
Q. PR300字。
A.
私は<日本のみならず、世界中の生活にインパクトを与えたい>という目標に加えて、<若手のうちから裁量権を持って仕事をし、自分のカラーを最大限に発揮したい>という目標がある。御社には、社員一人一人の能力と個性を最大に発揮できる仕組みづくりを目指されており、私の目標を達成できると考えている。御社にとって欠かせない人間になりたいと強く思っている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。