2016卒 花王 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6187

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.kao.com/jp/
通過
企業名: 花王/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.6187)

Q

◆応募したきっかけ
 (300文字以内) 毎日の就職活動、お疲れ様です。
進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。
きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。

A

 私は大学のサークル活動におけるフリーペーパー制作の経験から、「モノづくりで社会に影響を与え、多くの人々の生活に貢献したい。」と考えている。そして、私は自分の想いを人々と共有できることにやりがいや喜びを感じる。サー...

Q

◆「花王ウェイ」について
 (300文字以内) 花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。
『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか?
それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。

A

 「真のニーズ、隠れたニーズを発掘する」という言葉が最も心に残った。この言葉はまさに、私が最も力を入れて取り組んだことであるからだ。大学生の生活に寄り添い、ニーズを追究し抜いた。アンケート回収やグループインタビュー...

Q

◆取り組んでみたい事
 (300文字以内) 花王で将来やってみたいことは何でしょうか?
また、ご自身が将来実現したいこととそれがどのように繋がっているのか、
あなたの考えを教えてください。

A

 私は貴社で商品企画をしたい。私が企画した商品を社会に流通させることで、生きた証を残したい。大学時代、競合が数多くある中でフリーペーパーを年間3万部配布し、大きなやりがいを味わうことができた。貴社の一員として、数多...

Q

◆面白いと感じた授業や研究について
 (300文字以内) 今まで送られてきた学校生活では、様々なことを学ばれたのではないでしょうか?
これまでの学校生活を振り返り、あなたが一番面白いと感じた授業や研究について、
その理由も併せて教えてください。

A

 私はゼミ活動において、会社法を専攻し、実務の状況や判例をとりあげながら、企業のあるべき姿・会社法の在り方をゼミ生と討論した。一番面白いと感じた理由は、一番自己成長を感じることができたからだ。ゼミが開始してまもなく...

Q

◆ターニングポイント
 (300文字以内) 今までいろいろな経験をされ、その都度様々な選択をされてきたのではないでしょうか?
振り返ってみて、あなたの人生のターニングポイントは何でしたか?
その前後で何がどのように変わったのか、エピソードを交えて教えてください。

A

 私のターニングポイントは「上京」だ。18年間和歌山の田舎で育った。周囲の友達は基本的に関西の大学に進学するが、私は早稲田大学への進学を決めた。確かな根拠があったわけではないが、東京に行けば視野が広がり、必ず将来に...

Q

◆“こだわり”をもっているモノ
 (300文字以内) あなたの”これだけは譲れない”、「こだわりのあるモノ」・「こだわっているコト」は
ありますか?それにまつわるエピソードを教えてください。

A

 私のこだわりは「チームメイトに愛され、それ以上にチームメイトを愛すること」だ。私は部員数150名のフリーペーパーサークルで編集長を務めた。私は150名全員とサークル活動以外のプライベートの時間を共有した。飲み会や...

Q

◆人生最大のピンチ
 (300文字以内) あなたがこの20数年間で経験された人生最大のピンチはどんな状況でしたか?
そのピンチをどのように捉え、考え、行動し、その経験が現在のあなたにどのように
活かされているかを、あなたの言葉で教えてください。

A

サークルの編集長に就任時、70%と低下したフリーペーパーの配布率が原因でスポンサーが撤退を示唆し、廃刊の危機に直面した。このピンチに、私は「早稲田生への密着」をテーマに800名分のアンケートを集め、読者のニーズを追...