- Q. 志望動機
- A.
花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒花王株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
まずはじめに、これはあまり良いこととは思わないのですが、OB訪問について、花王は採用ホームページにおいては「OBの個別の紹介はしていないのですが、良い機会だと思います。」というようなことを書いています。しかし、花王で働いている大学OBの方に連絡をしたところ、「会社から個別でのOB訪問の対応はしないように言われている」という旨のことを言われました。まず、採用ホームページとここの社員の間で認識にずれがあるというところに、不透明性を感じました。なので、企業研究をするとしたら、正直、説明会(自分の場合は抽選だった)と各種の業界本、製品を使ってみる、くらいしかないと思います。この中だと、花王のような化学メーカーの歴史とかこれからについて記している本を読んだ方が良いと思います。
志望動機
私は、地元のヤンキーにも、高感度なビジネスマンにも、田舎で農家を営むおじいさんにも、価値を届けることができる仕事をしたいと考えています。そのためには、誰でも使うような、生活に浸透した製品を提供する業界で仕事をすることが必要だと思います。また、その中でも貴社は強いブランド構築ということを重要視し、クリエイティブ機能を社内に持っていることが強みだと考えています。川上から川下まで、一貫して携わることで、自社製品に愛情をもち、さらに自分自身でその製品の良さを表現していくことができる点は、私自身の「迷ったら全部やってみる」という精神に通ずると考え、貴社を志望しました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生7 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
人が感動するために必要な3つのポイントは何か
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループディスカッションの後に個人的にフィードバックをされたのですが、僕はグループワークでは、必ずしも自分の意見をどんどん主張していくのではなくチームが時間内に求められたアウトプットをするために自分はどういう役目ができるのかということを敏感に察していました。これは、面接官の方にも褒められたので、おそらく評価されたのだと思います。とにかく俯瞰的に、今時間をみんなに知らせた方が良いのか、具体例ばかり出ているから分類をした方が良いのか、というグループディスカッションをメタ的に見ることが重要だと思います。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 不明
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
選考形式
個人ワーク
選考の具体的な内容
新聞の2段広告の文章を作る。800字以内。お題は「優先席」だった気がします。
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 25分
- 面接官の肩書
- 広告作成部2人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接では、広告が好きかということを、好きな広告を聞いたり、異動がないけど大丈夫?という質問を通して深堀された。これはなぜかというと、本当はマーケティングをやりたいけど・・・という人がとりあえず広告作成部を受験するミスマッチを防ぐためだろう。また、花王の広告作成部は毎年1,2名しか新卒採用をしない。つまり、簡単に辞められると人事の責任が大きい。したがって、本当にメーカーの広告作成部に来たいのか、それはなぜかということを執拗に問われるのだと思う。おそらく、この「メーカ・広告作成・異動なし」ということを本当にそれで良いと思える人しか通過していかないのだと思う。
面接の雰囲気
広告作成部の選考なので、業界のイメージ的にどんな厳しい質問が飛んでくるのかと身構えていたが、あまりにも普通の面接だった。ここに取り立てて書くことがないくらい、志望動機・学生時代に頑張ったこと、という順番に進んでいった。
1次面接で聞かれた質問と回答
最近気になった広告はなんですか?
スプライトのCM。女子高生二人が興味津々な顔で近づいてきて、ボタンを押すと、滑り台から落ちるやつ。良いと思った点は2つ。まず、全体的なみずみずしさ、女子高生の若々しさで、喉の渇きとそれが炭酸で爽快にうるおうことが視覚的に直感的に理解できる。また、一見するとドッキリのような展開になっており、作られた感覚に陥らずに自然に見ることができる。このCMの上手いなと思う点は、インパクトある内容をyoutube・テレビを含め大量に短期間に放映していること。ペットボトル飲料のような低関与の商品は、単純に広告に接触すれば接触するほど手に取りやすくなるという心理学的な知見をうまく応用している。なんで好きなのか、ロジカルに話しつつ、自分がゼミでやっている学問の知識もアピールした。
この会社は、広告作成部で入社すると基本的に異動することがないけど、それくらい君は広告が好き?
もちろんです。僕は、花王以外にメーカーを受けていません。というのも、モノをダイレクトに作りたいという動機はないからです。それよりも僕は、川上から川下まで、見通すマーケティング能力を身につけつつ、最終的には、消費者に一番近いところで広告やプロダクトデザインをやりたいです。そのために今一番志望しているのは広告の仕事です。なぜならば、広告という消費者が購買意思決定場面で一番最後に触れるものに携わることで、自分の私生活や、家族、友人すべての交流を仕事に生かすことができるからです。
花王株式会社の選考体験記
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/08/06公開)
- 2025卒 花王株式会社 化粧品事業 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 花王株式会社 事務系 職種マッチングコース の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 花王株式会社 化粧品事業 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/07/04公開)
メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
花王の 会社情報
会社名 | 花王株式会社 |
---|---|
フリガナ | カオウ |
設立日 | 1940年5月 |
資本金 | 854億2400万円 |
従業員数 | 33,779人 |
売上高 | 1兆5325億7900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 長谷部佳宏 |
本社所在地 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号 |
平均年齢 | 41.1歳 |
平均給与 | 802万円 |
電話番号 | 03-3660-7111 |
URL | https://www.kao.com/jp/ |
採用URL | https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/ |