就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【18卒】花王の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3923(立命館大学/女性)(2017/12/12公開)

花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒花王株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • サンスター

選考フロー

企業研究

花王ウェイをまずはしっかりと読み込む事が重要だと思います。花王はエントリーシートから通過が厳しく、花王ウェイについても聞かれます。さらに、1次面接では花王ウェイにどれだけ重なる人物かを含め、その人の人格を見極められます。2次面接では、どのようにマーケティングを行えば、今の花王がさらに躍進できるのかを聞かれます。ここでも、花王ウェイは役立ちます。ですので、まずは、花王ウェイを読んでから、自分の考えをつくっていくべきだと思いました。OB訪問は行わなくても特に選考には支障ありませんが、可能であればしたほうが仕事のイメージが持てると思います。特に、OB訪問をするのであれば、「現時点では行っていないが、こうしたらいいのに」と思うことを尋ねるべきです。2次面接では、マーケティングについて、隅々まできかれます。その際に、「アジアに進出すべき」だとか、「ターゲットを絞るべき」など、ありきたりの内容では通過できません。OB訪問で先輩社員の夢物語をきいてみると思わぬ発想が生まれやすいです。その学生ならではの実現不可能とも思われる発想こそ、面接官の興味を引き、印象に残ります。

志望動機

私は生活に身近なものを通して、国内外問わずより多くの人々の生活を豊かに快適にしていきたい。将来的にもずっと人々の生活を豊かにしていく商品を開発するためには、的確なニーズの把握、商品の性能プラスαの付加価値、デザインなどが現在よりも重要になると考えています。というのも、実際に働く未来はどんな外部環境になっているのかと個人的に考えた時に、現在より、世の中は便利でいいもので溢れ、ニーズもさらに不透明になっていると予想したため、より豊かにするためにはこれらが重要で、他社との差別化にもつながると考えています。この考えは間違っているかもしれませんが、少なくともニーズの不透明さ、変化の激しさはあると思う。そこで御社は、実際に2030年までのビジョンとしてステークホルダーへの還元へのこだわりを掲げて、ユニバーサルデザインやコンパクトなどを推進している。私自身が非常に重要だと考えるものに重なりました。また、ニーズが不透明になって、かつデジタル化が進み他社も同じようなデータを持っていたとしても、御社だけは花王CMKさんとの一気通貫した直販体制を持っていることから独自の細かいデータがある。これらから、将来今の状況が大きく変わっていたとしても御社は柔軟にニーズに対応してお客様に愛されていると強く確信し、私の実現したいことができるのは御社しかないと感じました。ちなみに花王ウェイの消費者起点や個の尊重とチームワークはこれまで学生生活で私が心がけてきたものと重なったため御社を第一志望として希望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

花王に応募したきっかけ・理由 300文字|「花王ウェイ」の中で一番共感した点や心に残った言葉は何ですか。
その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じあうものがあるからこそだと思います。あなたの経験も含めてあなたの言葉で教えてください。 300文字|花王で今後どのような仕事にチャレンジしたいですか。どのように取り組みたいかも踏まえて具体的に教えてください。 300文字|ここ数年で自ら設定した一番大きな目標や課題はどのようなものでしたか。そのゴールに向けてどのように考え、どう取り組んできたのか具体的に教えてください。 600文字|あなたのこれだけは譲れない「こだわりのあるもの」「こだわっていること」はありますか?それにまつわるエピソードを教えてください。 300文字|その他伝えきれなかった想いやPRしたいこと等がありましたら教えてください。 300文字

ES対策で行ったこと

ありきたりの文章にならないように心掛けた。全力で自慢するような文章を書いた。また、わかりやすく、文章が長くなりすぎないようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWebテストを参考にした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目のマーケティング
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まずは面接官の方が迎えに来て、名前を呼ばれた際の笑顔、返事が最も重要であったと思う。元気よく、礼儀正しく。満面の笑みといっていいほどの笑顔で。口調は、固くなりすぎず、ラフすぎず。質問に答える際も、ただ淡々と話すのではなく、「~だったんですね。ですけれども、わたくしは」といったように、語り掛けながら話したことが評価につながった。

面接の雰囲気

とても優しく、フレンドリーで私の話したいことを引き出し、好きなだけ喋らせてもらえた。緊張をほぐして、和気あいあいと話すことで、学生が花王の雰囲気に合うか、どんな性格なのかをみようとしていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も頑張ったことは何ですか。

私は周囲のスタッフに認めてもらい、提案を受け入れてもらうことを頑張りました。私は一番年下で唯一の学生でした。また、礼儀、業務意識も非常に厳しく、正直違うアルバイトのほうが楽しいのではないかと思った時もありました。しかし、その場にいづらく感じるのは自身の力不足であり、自分次第では最高の場所に変えられると思い、続けることを決心しました。提案を受け入れてもらうには私自身を認めてもらわなければならないと考えました、そこで、接客スキル、購入に繋げる力をつけ、お客様に慕われるスタッフを目指しました。例えば、購入時にカードでお支払いされる場合カードの名義を見て、退店された後にお客様の名前、どんな人か何を購入したかをメモするようにしました。そして次回ご来店されたときに、「先日はありがとうございます。○○様ですよね」とお声かけし、その人に合った提案を心がけました。その結果、購入単価も上がり、その姿勢を見ていた周囲のスタッフからも認めてもらうことができました。その時は本当に嬉しくて、意志は行動で示すべきだと思いました。いまではとても仲良く相談もできる仲になっています。

挫折した事はなんですか

高校時代、あと一勝すればインターハイ出場というところで負けてしまった事です。その時、初めて日々の練習が「練習でうまくなるための練習」になっていたことに気づきました。私が努力しているつもりでも、周りも当然努力しています。そこで私はただ努力するだけでなく、努力の内容で勝負しようと思いました。まず現状の課題を知るために、自分のプレイをビデオで撮影して見直し、周囲からのアドバイスも積極的に貰うようにした。そして、対戦相手のプレイも研究し、前もって戦い方を考え、何度もイメトレ。また、日々の生活を効率化してより多くの時間をテニスに費やしました。このように「本番のための練習」を意識した結果、試合の勝率も上がり、県のサマートーナメントで優勝することができました。私はこの経験で、自身を客観的に見つめ、周囲のアドバイスを吸収して、なによりも成果に繋げるための工夫をこなし努力することを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目のマーケティング、15年目のマーケティング
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

キャリアプランを具体的に述べたことです。実際に、新聞やテレビのインタビューを受けていた社員の方のキャリアプラン、考えを参考にしました。

面接の雰囲気

温かい雰囲気。緊張させないように、ずっと笑いかけてくれた。質問内容が鋭かったため、最初に応えやすい雰囲気を作っていたように感じる。

2次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランを述べてください。

目標はヘルスケア事業で、マーケターになることです。そのために、まずは現場を知ることが必要だと思うので、最初は販売部門を希望します。実際に、業界のノウハウを学びながら消費者が商品を購入するポイントや、店舗で商品がどう扱われているかを自分の目で見ることで、マーケターの基礎となる消費者視点を身に付けたい。その後、市場全体を俯瞰できる部門で視野を広げるために、流通開発などに携わりたい。そこで販売戦略という新たなモノづくりの過程で戦略構築力を身に付けたい。そして最終的にそれらの経験を生かしマーケティング部門に携わり、商品の新たな価値を生み出し、世の中にインパクトを与えるようなブランドを作り上げたいです。

お気に入りの自社製品と、改善すべき点

メリーズです。小さな理由ですが、キャラクターがとてもかわいいからです。改善すべき点は、アジアへの進出の際に、中国市場で高級品という立場を確立しながらも、転売業者によって影響を受けてしまっているため、例えば花王公式サイトから購入した際にポイントを付与したりすべきだと考えます。ネット通販を拡大できれば、どのような年代が、何人、いくつ、など様々な情報を得ることができ、ポイントを設けることで、トイレタリー商品はスイッチングコストが低いですが、顧客が流れてしまうのを防ぐことができます。特に、中国では仮想通貨も流行しているため、様々な支払い方法を設けることで、さらに大きな市場を作ることができると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。