2022卒の先輩が花王総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒花王株式会社のレポート
公開日:2021年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事1人、部門社員1人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一つ一つの質問に対して結論ファーストで論理的に答えること、具体的なエピソードを交えて説得力が増すよう心がけました。様々なことを聞かれますが、全ての答えに一貫性があったことが評価されました。また、笑顔で明るくハキハキと話すことも重要だと思います。
面接の雰囲気
非常に和やかでした。頷きながら私の話を聞いてくださり、時々笑いもあってとても話しやすかったです。ありのままの私を見てくださっていたように感じました。
面接後のフィードバック
私がフィードバックをお願いしたのでしてくださりました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、unistyleなど
2次面接で聞かれた質問と回答
消費財メーカーがたくさんある中で、特に花王を差別化している点。良いと感じた点。
私は、御社を特に志望している点としては、ESG戦略に対する取り組みに最も共感していることです。私自身の就職活動の大きな軸として、地球と人の未来を考えてそこに貢献していきたいと考えている会社で働きたいという思いが強いからです。御社について調べていく中で、今後ESG戦略である「キレイライフスタイルプラン」の強化や利益ある成長のためにグローバル戦略に力を入れていきたいということを重要視されていることを統合レポートやサステナビリティデータブックを通じて知りました。心豊かになれる消費の価値観を国内外に発信したいと考える私にとって、そこが私の目指す将来の方向性と一致していると言う点で深く共感したため、御社を第一志望として志望しております。
花王に応募したきっかけ
私は、留学先で日本のモノづくりの高品質さや世界からの信頼を改めて感じることができ、将来はグローバルに自分のコミュニケーションで日本のモノづくりを広めていきたいという想いを抱くようになり、日系メーカーを就職先に志望するようになりました。その中で、数あるメーカーの中でもどの商材を自分が一番熱意を持って伝えられるかと考えた時に消費財メーカーにたどり着きました。それは、私が美や健康に対する探究心に自信があったからです。消費財メーカーの中でも花王は化粧品、トイレタリー用品、化学製品という幅広い事業を行なっていることから、人々の生活を直接的に豊かにする様々な高品質な消費財を世界に広めていきたいと思いました。
花王株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 花王株式会社 事務系 マーケティング・商品開発職 の2次面接(2025/12/4公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 法務部 の2次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 の2次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 の2次面接(2025/9/25公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 の2次面接(2025/9/18公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 化学系/生物系 の2次面接(2025/9/2公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 の2次面接(2025/8/8公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 マーケティング・商品開発職 の2次面接(2025/7/31公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 の2次面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 化学系 の2次面接(2025/7/24公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の2次面接詳細を見る
花王の 会社情報
| 会社名 | 花王株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カオウ |
| 設立日 | 1940年5月 |
| 資本金 | 854億2400万円 |
| 従業員数 | 32,070人 |
| 売上高 | 1兆6284億4800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 長谷部 佳宏 |
| 本社所在地 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 03-3660-7111 |
| URL | https://www.kao.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/ |
