就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社長谷工コーポレーションのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社長谷工コーポレーション 報酬UP

【19卒】長谷工コーポレーションの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5457 (2018/9/20公開)

株式会社長谷工コーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社長谷工コーポレーションのレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

建設業が第一志望の企業だったのですが、その中でもスーパーゼネコンを志望していたため、長谷工コーポレーションなどの大手ゼネコンに興味がなかったため、面接の練習をするためにと思いまして、受けました。しかし、企業のことを多少は知っとかないといけなかったので、企業研究などは行いました。マンション特化の企業なので他社との比較は行いやすいと思います。実際に面接の際には、スーパーゼネコンや大手ゼネコンとの違いや長谷工コーポレーションの魅力などを答えることが多かったので、自分なりに事前にまとめておく必要があると思います。インターンシップや学内の企業説明会に参加した際の社員の雰囲気を知っとくことや企業理念などを理解することなどで、他のスーパーゼネコンや大手ゼネコンとの違いを説明できると思います。

志望動機

私は唯一無二のものづくりが出来き、社会貢献性が高い点に惹かれ建設業を志望しました。周りではメーカー志望が多い中、私は顧客のニーズに合わせこの世にひとつとして同じものがないものづくりに魅力を感じました。
数ある建設業で貴社は私たちの身近なマンションの用地取得から設計施工、その後の管理までひとつの組織で一貫して行っており、マンションに関わる事業を通じて、快適な暮らしを支え、人々の喜びに繋がる仕事を行っている点に非常に魅力を感じました。また、今まで学んできた学科に関係なく建築施工に携わることができるなど、他の建設業にはない魅力を感じた。学生時代に培ったチームワーク力を貴社でのモノづくりにおけるチームワーク力に活かしたいと考えます。

1次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何が評価されたのかはいまいちわかりませんが、おどおどしているような人よりも、はきはきしている人を好んでいるイメージでした。そのため、質問に対する受け答えは、自信がなくてもあまり時間を空けずに堂々と答えたほうがいいと思います。面接が終わるとすぐに次回の面接の設枚をされたので、受かることは決まっていたのかもしれません。

面接の雰囲気

学内説明会でお会いしたことのある方だったことや、相手の方が明るい方だったので、特に緊張などはしなかったです。
ちなみに学内説明会の時に気に入れられたのか分かりませんが、3月になる前から面接をしてもらい、ESなどの提出も免除にしてもらいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ建設業を志望したのですか。

私は、顧客のニーズに合わせこの世にひとつとして同じものがないものづくりができ、社会貢献性が高い点に惹かれ建設業を志望しました。また建設業は、人々の生活を守り、豊かにするという使命があると考えています。そのうえでダムや高層ビルといった巨大な建設物として具現化するため、この上ないやりがいを感じられると考えました。
数あるなかでも、貴社は私たちの身近なマンションの用地取得から設計施工、その後の管理までひとつの組織で一貫して行っており、マンションに関わる事業を通じて、快適な暮らしを支え、人々の喜びに繋がる仕事を行っている点に非常に魅力を感じました。また、学んできた学科に関係なく建築施工に携わることができるなど、他の建設業にはない魅力を感じたため貴社を志望します。

研究内容を教えてください。

日本は自然災害の多い国であり、斜面崩壊は地震や降雨などにより発生するため、斜面崩壊に対する対策は必須だと考えます。しかし、私たちが斜面崩壊に対して行える有効な対策は崖の近くに住まないことぐらいではないかと考えました。
そこで私は斜面崩壊に対する有効な対策を研究したいと考えました。私が研究したいと思っていることは山や丘陵地での斜面崩壊を検知することで周囲の住民にいち早く伝えるということです。具体的には加速度センサーを取り付けた無線デバイスを複数斜面に並べてネットワークを作り、斜面を面として動きを常に監視します。加速度センサーが振動を検知したら測定を開始し、1秒間測定して加速度を角度に変換して斜面が動いたかを判断するという実験を行いたいと考えています。
この実験を通して斜面崩壊に対する有効な対策の一つとして社会に還元できたら良いと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受験生の他の二人は建設専攻であり、私は電気電子専攻だったので、相手の面接官も電気電子関係を勉強している人が欲しいと言っていたので印象はいいなと思いました。なるべく、他の人と話すことが被らないように努力しました。また、想定外の質問でもおどおどせずに、はきはきと答えたほうがいいと思います。

面接の雰囲気

最初に面接した時の面接官の方よりも偉い感じの人であり、面接も多少堅い雰囲気で行われました。また、集団面接なので、言いたいことを先に言われたときはすごく焦りましたが、なるべく話すことが被らないように気を付けたほうがいいと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

粘り強く努力できることが強みだと考えています。私は〇〇部で一軍として試合に出場することを目標とし、練習を行うことで150人いる団体の代表に選ばれました。しかし、大会直前に怪我をし、挫折を味わいました。復帰は厳しいと言われましたが、何もせずに諦めたくないという思いから退院後はリハビリを必死に行いました。ただ闇雲に行うのではなく、色々な医者の話をもとに緻密なリハビリメニューを組むことでやるべきことを明確にしました。怪我が悪化しないように過度な下半身トレーニングは避けつつ、足に負担のかからない上半身トレーニングでとことん追い込むことで復帰に向けた体作りに励みました。また、心が折れそうな時には自分が活躍していた頃の動画を見ることでモチベーションを保ちました。結果として運動ができるまで回復することができました。社会人としてどんな局面でも努力を怠らずに働くことでマンション事業を通して人々に幸せを届けたいと考えています。

学生時代に最も打ち込んだことは何ですか?

私が最も打ち込んだことは〇〇部での活動です。当時二回生だった私は150人いる団体の代表として試合に出場することを目標とし、部活動に取り組んでいました。日々の成果が評価され、一軍のメンバーに選ばれた矢先に大会目前に怪我をし、挫折を味わいました。怪我をしたことにより、チームに直接貢献できなくなり、チームに対しての自分自身の存在価値を見失い、部活をやめようと悩みました。しかし、私が入院しているときにお見舞いに来て、いろいろと相談に乗ってくれた仲間に恩返しをしたいと思い、私がチームにできることを考えました。リハビリに取り組む姿勢でチームの士気を上げ、二軍・三軍の選手への指導をすることでチーム全体の技術向上を図るなど、チームに対して私ができることを精一杯取り組みました。私はリハビリを通じ、どんな立場の人でも組織全体の状況を考えて行動することで組織に必要な一員となれることを学ぶことができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

2回目の面談が終わってから数日後、最初に面接をした人から電話で直接お会いしたいと言われ、本社まで行きました。その時に内定をいただいたのですが、最後にうちの志望度などを再確認されました。また、就職活動は最後まで行ってよいと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一般の選考ルートは違い、志望度も高くなったので、良いアドバイスができるかわかりませんが、私は学内説明会に参加することで特別選考ルートになったので、学内説明会は参加することをお勧めします。また、自分なりにその会社特有の社風の違いを志望動機で話したほういいと思います。また、事前に準備が出来ないタイプの質問も必ずどこかで何回かされますが慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要です。間違っていても堂々と答えればいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

変に自分を良い風に見せようとするのではなく、偽りのない受け答えをしたほうがいいと思います。また、答えにくい質問をされても、おどおどしないで、間違っていると思ってもはきはきしている人を好んでいるイメージでした。そのため、質問に対する受け答えは、自信がなくてもあまり時間を空けずに堂々と答えたほうがいいと思います。また、建築専攻の人よりも電気や機械系の人は重宝されやすいと思いますので、電気・機械系の人は受けることを勧めます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特別選考だからといって、受かりやすいかもしれませんが、落ちる可能性も十分にあるので気を付けてください。一次面接は問題なく受かると思いますが、二次面接の偉い方との面接が一番大事だと思います。しっかり準備して臨んだほうがいいでしょう。マンション特化の企業なので、他の企業との比較は行いやすいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社長谷工コーポレーションの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

長谷工コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社長谷工コーポレーション
フリガナ ハセコウコーポレーション
設立日 1946年8月
資本金 575億円
従業員数 8,005人
売上高 1兆272億7700万円
決算月 3月
代表者 池上一夫
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝2丁目32番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 941万円
電話番号 03-3456-5451
URL https://www.haseko.co.jp/hc/
NOKIZAL ID: 1131116

長谷工コーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。