就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大林組のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大林組 報酬UP

【19卒】大林組の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5310 (2018/9/13公開)

株式会社大林組の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社大林組のレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

第一志望の業界が建設業であり、その中でもスーパーゼネコンに的を絞って就職活動をしていたため、スーパーゼネコンのそれぞれの特徴は理解するように努力しました。自分はインターンシップには参加していないのですが、インターンシップや学内外の企業説明会に参加し、その際に社員の雰囲気を知ることや企業理念などを理解することなどで、他のスーパーゼネコンとの違いを説明できると思います。また、選考途中で、現場見学の案内が来ます。現場見学を行った後の面接で、現場見学の感想(現場の雰囲気、社員の雰囲気など)を聞かれたので、現場見学の際に感じたことは、メモをするなどして、忘れないようにしたほうがいいと思います。また、大林組の施工実績などを調べておいて、自分と関係性の高い施工物件を面接で話すと評価は高いでしょう。

志望動機

私は、顧客のニーズに合わせこの世にひとつとして同じものがないものづくりができ、社会貢献性が高い点に惹かれ建設業を志望しました。また建設業は、人々の生活を守り、豊かにするという使命があると考えています。そのうえでダムや高層ビルといった巨大な建設物として具現化するため、この上ないやりがいを感じられると考えました。私が建設業で注目するのは「ZEB」についてです。国内での電力の3分の1は住宅やオフィス、商業施設といった建築物で消費されるため、地球温暖化対策の観点からも、省エネや再生可能エネルギーの利用をとおして削減し、限りなくゼロにするというZEB化は今後大事な取り組みだと考えています。
私は日本や世界の代表となるような案件に挑戦していきたいという思いがあります。理由としては、建設業界の売上高世界ランキングは中国がトップであり、日本は決して高いとも言えないので、日本の技術力を世界に向けてアピールしたいという夢があるからです。その実現に向けて、日本のシンボルとなる様な建築物や、全世界が注目する様な案件に携わりたいと考えています。貴社はこれまでスカイツリーや宇宙エレベーターなど世界一や世界初の構造物に数多く挑戦されています。私も貴社の一員として大規模・高難易度の案件に取り組み、日本の技術力を世界に発信していきたいと考えています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年03月

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

建設業ということもあり、おどおどしているような人よりも、はきはきしている人を好んでいるイメージでした。そのため、質問に対する受け答えは、自信がなくてもあまり時間を空けずに堂々と答えたほうがいいと思います。また、自分を偽るような発言はばれるのでよくないと思います。

面接の雰囲気

大林組の社員はとてもフレンドリーということを聞いていたのですが、その通りであり、面接の際も堅い雰囲気などはなく、緊張をほぐしてくれるような話などもしてくださりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

専攻は電気電子なのに、なんで建設業を志望しているのですか。

私は仕事をするうえで最も大事なものはやりがいだと思っています。電気電子工学科で勉強しているため、周囲の大半は電機メーカーなどを志望していたのですが、電子部品などの細かいモノづくりなどよりも、人々の生活を変えるような大きなものを作る業界のダイナミックさと地図に残る仕事が出来るという点に惹かれたからです。そのために大勢の人を巻き込んで、多くの技術者たちと協力して仕事をすることにも魅力を感じています。人が安全に暮らすためには建設業は必要不可欠であり、当たり前に生活出来ている環境にありがたみを感じています。そして、今度は私自身が安全な環境造りに携わりたいと思ったのも建設業に興味を持った理由に一つです。

他のスーパーゼネコンじゃなくてうちが第一志望の理由を教えてください。

私は自分が働いていて苦じゃない環境で働きたいと思っています。苦じゃない環境で働くには社員の雰囲気などはとても大事だと思っています。学校の先輩や大林組のことについて少し詳しい友人などから、スーパーゼネコンのなかでも大林組の社員は一番フレンドリーという話を聞いたり、実際に学内の企業説明会にお会いした時にお話をさせていただいたのですが、とても話しやすい方が多かったです。また、大林組のOBと個人的にお話をした際も、とても親切にしてくださり、不安に思っていることや疑問に思っていることなどについて、親身に接してくれました。そういった社員と接して、私も働くうえで、このような優しくて、フレンドリーな社員が多くいらっしゃる大林組で働きたいと思いました。

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

WEBテストやSPIなどとは違い、専門知識に関する筆記試験なので、専門知識の復讐をしておいたほうがいいと思います。

筆記試験の内容・科目

計算問題(途中式も記載すること)
・回路の合成抵抗を求める問題(抵抗が並列や直列に並んでいる回路)
 またその時の電圧値

・交流回路(コンデンサやコイル、抵抗が入った回路)で電圧値と電流値が与えられた時の
 回路全体のインピーダンスを求める問題や抵抗Rを求める問題

・コンデンサの電極間に絶縁物を挿入したときの比誘電率を求めたり、
 静電容量を求めたりする問題

上記以外もオペアンプ等の問題も出た年があったり?
毎年違う可能性もあるので一応上記を中心に他も勉強しておいてください。

■選択問題
・電導材料の中で伝導率の高い金属から順に並べろとか…
・光ケーブルに関する記述で誤っているものを選べとか…
・半導体素子に関する記述の□に入る極の組み合わせとして適切なものを選べとか…
この辺は毎年違うので、電験の理論を勉強しておいてください…

■用語を選択して、その内容について簡潔に知るところを述べよ
・タスクアンビエント照明・見える化・電力自由化・燃料電池
・スマートグリッド・コージェネレーション・LED照明・インバータ
・ZEB・IoT・BCP等々…

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

変に自分を良い風に見せようとするのではなく、偽りのない受け答えをしたほうがいいと思います。私も大林組で働きたい一番の理由は何か聞かれ、会社の雰囲気と答えたら、技術力とかじゃないの?と言われ、まずい回答をしてしまったかなと思いましたが、おどおどせずに、「はい、雰囲気です」と堂々と言いきったら、素直だなと笑われました。なので自分を偽り、良い風に見せようとしないほうがいいと思います。
本当は三次面談が最終面談なのですが、私は二次面談が終わった後に別室に案内され、合格をいただきました。

面接の雰囲気

一次面談の時や現場見学の際にお会いしたことのある方が面接官のなかにいたのでとても話しやすかったです。面接のほとんどが雑談だったため、リラックスした状態で話すことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを行ってください。

粘り強く努力できることが強みだと考えています。私はラクロス部で一軍として試合に出場することを目標とし、練習を行うことで150人いる団体の代表に選ばれました。しかし、大会直前に怪我をし、挫折を味わいました。復帰は厳しいと言われましたが、何もせずに諦めたくないという思いから退院後はリハビリを必死に行いました。ただ闇雲に行うのではなく、色々な医者の話をもとに緻密なリハビリメニューを組むことでやるべきことを明確にしました。怪我が悪化しないように過度な下半身トレーニングは避けつつ、足に負担のかからない上半身トレーニングでとことん追い込むことで復帰に向けた体作りに励みました。また、心が折れそうな時には自分が活躍していた頃の動画を見ることでモチベーションを保ちました。結果として運動ができるまで回復することができました。社会人としてどんな局面でも努力を怠らずに働くことで人々に幸せを届けたいと考えています。

学生時代に最も打ち込んだことはなんですか。

私が最も打ち込んだことはラクロス部での活動です。当時二回生だった私は150人いる団体の代表として試合に出場することを目標とし、部活動に取り組んでいました。日々の成果が評価され、一軍のメンバーに選ばれた矢先に大会目前に怪我をし、挫折を味わいました。怪我をしたことにより、チームに直接貢献できなくなり、チームに対しての自分自身の存在価値を見失い、部活をやめようと悩みました。しかし、私が入院しているときにお見舞いに来て、いろいろと相談に乗ってくれた仲間に恩返しをしたいと思い、私がチームにできることを考えました。リハビリに取り組む姿勢でチームの士気を上げ、二軍・三軍の選手への指導をすることでチーム全体の技術向上を図るなど、チームに対して私ができることを精一杯取り組みました。私はリハビリを通じ、どんな立場の人でも組織全体の状況を考えて行動することで組織に必要な一員となれることを学ぶことができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後はもう他の企業の選考は受けないように言われました。しかし、私は大林組から内定をもらう前に第一志望の会社から内定をいただいていたので、後日電話で内定辞退の連絡をしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

スーパーゼネコンとを志望するのであれば、スーパーゼネコンの5社の違い、中堅の建設業でなく、なぜスーパーゼネコンなのかなどをまとめておくべきだと思います。自分なりにその会社独特有の社風の違いを志望動機を話したほういいと思います。また、事前に準備が出来ないタイプの質問も必ずどこかで何回かされますが慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要です。間違っていても堂々と答えればいいと思います。とてもフレンドリーな方が多いので、自分を偽ることなく素直に話せば、良い雰囲気で話すことができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

変に自分を良い風に見せようとするのではなく、偽りのない受け答えをしたほうがいいと思います。また、答えにくい質問をされても、おどおどしないで、間違っていると思ってもはきはきしている人を好んでいるイメージでした。そのため、質問に対する受け答えは、自信がなくてもあまり時間を空けずに堂々と答えたほうがいいと思います。とてもフレンドリーな方が多いので、楽しく会話するつもりで話せばいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリーシートを提出すると後日、OBの方から連絡が来て、個人的にお会いすることができると思います。その際にその社員と仲良くなることで面接のときに気を付けるべきことや、筆記試験の情報をこっそり教えてくれるので、OBとは仲良くなったほうがいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大林組の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

大林組の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大林組
フリガナ オオバヤシグミ
設立日 1936年12月
資本金 577億5200万円
従業員数 16,271人
売上高 1兆9838億8800万円
決算月 3月
代表者 蓮輪賢治
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番2号
平均年齢 42.7歳
平均給与 1031万円
電話番号 03-5769-1017
URL https://www.obayashi.co.jp/
採用URL https://www.obayashi.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1130569

大林組の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。