就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通エフサスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社富士通エフサス 報酬UP

【18卒】富士通エフサスのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4022(立命館大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社富士通エフサスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社富士通エフサスのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

まず、会社説明会にてしっかりと質問できる機会があったのでたくさんの質問を行った。
普通の企業なら答えにくいような質問もしっかり質問できる風土であったので、非常に参考になった。気になるが聞きにくい年収などといった情報も説明会の際に自分から話してくれたため、しっかりと気になることは聞くのがいいと考えた。
次に、ホームページやパンフレットや、就活会議といった就活サイトによる情報収集を行った。
企業研究の全般に言えることだが、志望する企業があるなら、その企業独自の、他社と差別化できるポイントを見つけるのが大切である。
この会社が強みとしていることの例として、顧客を大切おり、実際に、顧客満足度No.1を獲得している実績もあることがある。

志望動機

私は、自分の手で何かを作り上げ、その作り上げたものが人の役に立つような仕事をしたいという目標を持っています。個別指導の塾講師の経験から、人に寄り添い、サポートすることの大切さを学び、また、困難を達成した時の達成感、生徒や保護者様からの「ありがとう」といった感謝の言葉に喜びを感じました。そして、仕事においてもそのような経験がしたいと考えました。
その中で、私自身が情報系学部に所属していることもあり、SEという仕事に惹かれました。SEの中でも貴社は、経営ビジョン等に「お客様」という言葉が必ず含まれており、顧客を大切にしていると感じました。実際に、顧客満足度No.1を獲得している実績もあり、顧客に対して寄り沿い、しっかりサポートすることができると考えました。さらに、貴社は富士通グループにも関わらず、マルチベンダーの製品を採用しており、顧客の課題に最も合ったものを提供できる点も魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生7 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

日本の伝統工芸を守るにはどうすればよいか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

しっかりと連携して、グループ内で作業を進められているか。グループ内で意見をブラッシュアップしていき、しっかりとした結論を導けるか。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初めの方の面接であるので、油断しており、企業研究が少し甘かった。
意見が固まっていると、褒められた部分もあったので、堂々と面接に挑むとよい。

面接の雰囲気

少し厳しい雰囲気の人だった。雑談はあまりなく、しっかりと志望動機ややりたいことについて詳しく聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究テーマについて詳しく教えてください

私は、生体の内部構造を撮像するMRIに関する研究を行っています
MRIは、強力な磁力を用いて生体内部構造を撮像する、医療にとって重要なものです。同様のものに、X線を使用するCTがありますが、MRIは放射線被曝を伴わず、安全に検査できるという利点があります。しかし、その一方で、MRIはCTに比べてデータ取得に時間がかかるため、撮像に時間がかかってしまい、患者に負担がかかってしまうという欠点があります。
私の研究テーマは、圧縮センシング技法を用いることで、MRI装置から得られた一部のセンシング情報だけから高精度なMR画像を生成し、全体のデータ取得量を減らし、なおかつ劣化を抑えた画像を生成することを目指し、少しでも撮像時間を短縮することを目標に研究を進めています。

あなたのなりたい姿に対して、現在のあなたの「弱みや短所」は何ですか。また、その弱みをどのように克服していこうと考えていますか。

私がなりたい姿は、「誰からも頼られるような存在」です。
私の中の「誰からも頼られるような存在」像は、常に落ち着きを持ち、広い心を持って誰とでも親しく接することが出来る存在です。
しかし、私には、緊張に弱いという欠点があり、常に堂々とすることが出来ず、目指す姿にはなれていません。
つい先日も、研究室のゼミの発表で緊張してしまい、失敗をしてしまったことがありました。
しかし、失敗を引きずって後ろ向きになるのではなく、教授や先輩に、発表のどこの説明が分かりにくかったか、発表の話し方はどうすべきか、等の質問をして、フィードバックしてもらい、自分の悪かった部分を振り返り、どのように改善すべきか、思考を巡らせました。
その後、次回の発表の前には、発表練習、質疑応答のシミュレーションを念入りに行い、結果、自信を持ち、緊張せずに、無事成功を収めることができました。
この経験を通じて、緊張に弱いという欠点は、私自身の経験不足から来ているのだと考えました。よって、私は多種多様な経験を積んでいくことで、自信を持ち、堂々と行動できるようになるのを目指します。そのために、新しいものにもどんどん挑戦して経験していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通エフサスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士通エフサスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通エフサス
フリガナ フジツウエフサス
設立日 1989年3月
資本金 94億100万円
従業員数 6,220人
売上高 2224億3100万円
決算月 3月
代表者 小林俊範
本社所在地 〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子13番地2
電話番号 03-5747-9374
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fsas/
NOKIZAL ID: 1131663

富士通エフサスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。