就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小松製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社小松製作所 報酬UP

【16卒】小松製作所の面接の質問がわかる本選考体験記 No.403(明治大学/)(2017/6/13公開)

株式会社小松製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社小松製作所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • KDDI

選考フロー

学内説明会(3月) → 説明会(4月) → ES(5月) → テストセンター(5月) → 工場見学(6月) → 1次面接(8月)

企業研究

8月の本番の選考の前に会社独自の工場見学会や社員座談会がいくつか用意されていました。それらは、直接は選考に関係ないと言っていましたが、企業研究にもなりますし、参加することをお勧めします。また、大きな建機を扱うメーカーなので、実物を見てそこからまた感じることもあると思います。都心に住んでいる人は、なかなか大きな建機を見る機会もないと思うので、志望動機を新たに練る為にも「KOMATSU LIVE」というイベントは行った方が良いです。後は、私はやりませんでしたが、OBOG訪問で具体的な仕事内容を聞くことで、よりこの会社でやりたいことが明確になると思います。

志望動機

娯楽施設から宇宙関連事業まで、世界を舞台に人々の生活を広範囲から支える社会貢献度の高さに感銘を受けたからです。貴社は、海外売上が8割以上を占め、「ダントツ」商品を武器に進取の精神で製品を開発しています。先進国から新興国まで各地のニーズを分析し、製品提案する貴社でなら、モノづくりを通して世界中の人たちの豊かな毎日に貢献できると確信しました。説明会で女性も男性と同じように働くことが前提、と伺いました。私は、学生時代に経験した海外インターンシップで培った誰にも負けないバイタリティとチャレンジ精神を活かし、貴社の更なる発展に寄与します。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
25分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全体的に和やかでしたが、志望動機に関してはとても深く聞かれた印象です。「そもそもどうして建機に興味があるのか。」「建機を通してどんなことを成し遂げたいのか」はよく練っておいた方がいいと感じました。また、他の会社では他社選考状況を聞かれることが多かったですが、この会社では聞かれませんでした。なので、競合他社である日立建機やコベルコ建機についての質問も1次面接の段階ではありませんでした。一番は、面接官との相性だな、というのが率直な感想です。

面接の雰囲気

特に予想外の質問をされることや、厳しいことを指摘されることはありませんでした。しかし、志望動機に関しては、割と深く突込みがありました。全体的には、時々笑いがあったり雑談があったりと和やかな面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして、もっとグローバルなイメージがある商品ではなく建機を扱うメーカーを志望するのですか。

「例えば自動車もかなりグローバル化が進んでいるのは事実です。しかし自動車はあくまで個人的な移動手段であり、レジャー等で活躍するものです。何かに貢献したり、大きなプロジェクトを動かすような事には携われないと感じました。また、例えばロボットでも大きなことを成し遂げられるのは確かですが、全部が自動化は味気が無い。父も祖父もモノづくり関係の仕事をしており、モノに命を吹き込める仕事にあこがれがありました。」ある程度予想していたとはいえ、一瞬たじろいてしまいました。もっとグローバルなイメージがある商品、と聞いてパッと1つか2つ、モノの名前を挙げられるかは重要だと思いました。

就活の「軸」は何ですか。

「国を動かすような大きな仕事がしたい、というのが大きな軸です。小中高と大会を目指すような大人数の部活、例えばスポーツ系等の部活には所属しておらず、大勢の人をまとめたり、また大勢の人と大きな目標に向かってチームワークで頑張る、というような事もしていませんでした。しかし、大学時代に経験したインターンシップで何百人単位の多人種多国籍の人と協力関係を築きながら、直面する課題や問題を解決したことで、大きな団体や組織を動かす、まとめていく、その中で大きなことをやり遂げることの達成感を得ました。」自分の言った軸が、この会社でできることにつながることを意識して話しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社小松製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
2つあります。1つ目は軸に合致したためです。 軸は3つあり、1つ目は「モノづくりを通して未来を創ること」です。これは、就活を通して惹かれる企業さんの共通点であったためです。また、私自身グローバルに働きたいというか、世界に届けたいと思っているので、積極的に海外展開している御社において、より豊かな社会・未来を創っていきたいです。2つ目は「成長性」です。企業としても、個人としても成長していける環境を重視しています。貴社は少数精鋭で若手のうちから挑戦し、やりたいことを実現できる風土があると伺いました。また、世の中のトレンドというか流れとして、SDGsなど環境への配慮・今後も進むであろうICTがあると思うけれど、省エネ大賞などいろいろな賞をとったり、ICT建機に注力している、そういう世界に先駆けた技術で今後も成長していけるのではないかと、思い、私も一緒に成長していきたいと思いました。3つ目は「人」です。 常に誰かを目標に追いかけてきた人生なので、目標となる先輩や互いに切磋琢磨し合える同僚など、一緒に働く人を重視しています。 2点目としては、やりたい仕事ができるためです。資材調達や生産管理を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日
Q. 志望動機
A.
建設機械の社会への貢献性と、機械製品としての魅力に惹かれた。CATは世界1の建設機械メーカーであり、世界中で仕事をすることになると思う。自分が作った建設機械が実際に使われているところを現場で確認し、さらに設計にフィードバックする、そんな働き方ができると思った。また、御社は部門の移動が非常に活発であると伺った。自分は機械系であるが、機械的な設計のみならず電気や情報関係の仕事に携わることができ、エンジニアとして成長できると考え志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

小松製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小松製作所
フリガナ コマツセイサクショ
設立日 1921年5月
資本金 721億1800万円
従業員数 64,343人
売上高 3兆5434億7500万円
決算月 3月
代表者 小川啓之
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号
平均年齢 40.9歳
平均給与 780万円
電話番号 03-6849-9703
URL https://www.komatsu.jp/ja
NOKIZAL ID: 1138058

小松製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。