- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT系の企業を志望していたこと、そして楽天のようなベンチャー気質もある大企業の風土を感じたかったため、インターンに応募した。また、インターン期間中すべてオンラインで受けられるため、リモートワークに近いものを得られると思った。続きを読む(全116文字)
【組織論の真髄】【23卒】Speeeの夏インターン体験記(文系/ENJIN)No.20769(非公開/女性)(2022/3/18公開)
株式会社Speeeのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 Speeeのレポート
公開日:2022年3月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 上旬
- コース
-
- ENJIN
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 関西電力
- 大同特殊鋼
- 東邦ガス
- パナソニックホールディングス
- 旭化成
- Speee
- 三井不動産
- ネオキャリア
- キリンホールディングス
- ユニ・チャーム
- NTTドコモソリューションズ
- アイレップ
- 楽天グループ
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
・ITベンチャー企業として名高いので受けて損はないと思って受けた。最近人気も高まっている企業なので、登竜門的な扱いだと考えていた。
・早期に選考があったから。とにかく場数を踏みたいと考えていたので、受けた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
・工夫したことはグループディスカッションで論理性を見せること。フレームワークをうまく使いながら自分の意見を盛り込む必要があった。
選考フロー
応募 → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
青本を一周するようにした。しかし、当時は何もやっていなかった。
WEBテストの内容・科目
ef-1gというテスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語非言語
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生35 面接官5
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- 至福
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
webでzoomにつなぎ、開始される
テーマ
新卒採用市場における新規事業立案
進め方・雰囲気・気をつけたこと
課題解決における視点のつけ方について気を付けた。スピーは「ときつくす、未来を引き寄せる」という標語からもわかるように本質的な課題を特定することを考え方として重視しているから。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
・ロジカルさ、課題に対してビジネス的な視点があるか
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
webに接続し開始
面接の雰囲気
おだやかでした。面接官の方は女性の方で、冒頭に「ありのままの姿で面接をしてほしい」との旨を伝えられました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
・論理的に話すようにした。
・スピーカルチャーにたいして共感しているということ、そのソースを取っていることを面接で話した
面接で聞かれた質問と回答
スピーに現時点で魅力に感じているポイントは
・人に向き合う文化に対して魅力を感じています。メンバーの自立性があり、それぞれの人が、組織としてビジネスに価値を生み出すためには人が重要ということを認識していることが魅力です。先輩からお話を聞いたり、説明会において、「上司に壁打ちしながら提案を練り、フィードバックをする文化がある」という話を聞いて、こう考えました。
学生時代に力を入れたことは?
私が最も頑張ったことは、個別指導塾での指導の質向上です。私の勤める校舎では講師同⼠の関わりが無く、互いに情報共有もなされていませんでした。そこで私は「講師同⼠の親しい関係を作り、盛んに情報共有を⾏う事で指導の質を向上させる事」を⽬標として改善に努めていきました。
その結果、⽣徒の情報や指導⽅法の情報共有の習慣が校舎全体で⽣まれ、指導の質が向上し、東⼤や筑駒中の合格者輩出に貢献することができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京のセミナールーム
- 参加人数
- 32人
- 参加学生の大学
- 一番は東大早慶が多かった。次点で旧帝が多かった。他にも関関同立の人もいた。
- 参加学生の特徴
- 実際にワークをしていても、プレゼンや質疑応答のレベルが高かったように思う。他の班の人から印象を聞いても、優秀な人が多かったと言っていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 14人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
組織課題を解決する
インターンの具体的な流れ・手順
開始してすぐにワークを行った。社員の力を借りながら現状分析をした。
このインターンで学べた業務内容
・組織論について学ぶことができた。ビジョンを持ち、そのビジョンに対して共感する組織を作ることが一番結果的に事業を前に進めることになる
テーマ・課題
組織課題を解決するインターン
1日目にやったこと
1日目は、①ワーク内容が発表②現状分析をした。③組織の理想状態を考え、理想状態を定量的に定義した。④現状と理想を照らしてから課題を考えて、解決策を考えていった。
2日目にやったこと
2日目はワークとプレゼンだった。引き続き議論をブラッシュアップして、プレゼンを作っていった。プレゼン作成においては、メンターさんががっつり入って練習やブラッシュアップをした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部長
優勝特典
ディナー券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
・贅沢に1グループに2名も社員の人がついてくださる。そして、個人のワークへの取り組みのフィードバックもいただくことができるので充実していた。
・印象に残ったフィードバック「何をしに来たの?やるなら本気で課題を解決しよう」
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
・決断する勇気がなかった。解決策の優先順位をつけるのに苦労した要因が前述のとおり。メンターさんのフィードバックにおいても「誰も答えを持っていないところへ向かっていくのだから、正確さよりも決める勇気が必要 」と言われた。答えがあるという前提で進むのではなくて、答えがないという前提で進むことが大事。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
・質問対応において学びがあった。私は、少し臆して質問対応において消極的になってしまっていた。しかし、あとの2名が積極的に対応しているのを見て、インターンにおいてびびっていても仕方ない。失敗とかを考えずにチームを背負う覚悟を持ちたいと思うようになった。
インターンシップで学んだこと
・課題が連鎖していくこと。例えば、現状と理想を比較して課題を発見し、その解決策を見出すとする。しかし、それでは全く十分ではない。現状と理想を比較しての課題を見出すだけではなく、「未来の現状と、未来の理想」を考えて、比較することで「これから起こっていきそうな課題」を見出すことが必要であると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
・スピーカルチャーについてはしっかりと目を通していきましょう。社員さんの考え方や事業の価値観を把握することができます
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
・メンターさんの圧倒的当事者意識を感じて感銘を受けた。社会には不が存在していて、不を解決していくという強い意志を感じることができた
・Speeeカルチャーを全面に感じることができた。社員が持つべき共通の価値観が明示されているのがイメージすることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
・参加した学生や社員さんのレベルの高さを実感したから。インターンに参加しただけでは内定はでないと実感している。面接でも論理性が求められるとお伺いしたので、論理的に、端的に、構造的にこたえられることが重要だと感じた。その一方で、スピーカルチャーへの共感が評価されるので、しっかりインターンに参加した社員の印象などを覚えておくとよい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
・周囲の支えや自分の努力によって成果を出すことができた、という社員の話を聞いて。人に向き合うスピーだからこそ、厳しい環境でも頑張れるような気がした。
・未熟だとしても「私がやりたい、やってみたい!」と手を挙げることで適切なサポートをしてくれる風土があるとお伺いして。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
・メンターがついて面談してもらえるから。友達は2時間も面談してもらっていた。この方式も「人に向き合う」スピーならではの方針なのかもしれない。面談においては、頭の良い社員さんが自分の価値観を深堀してくださる
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
・インターンシップに参加して、その後のアンケートにて希望した人に対しては早期選考がある。メンターがつき、一緒に志望動機を考えてくれる
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
・ITベンチャーへの興味を漠然と持っていたが、その興味が深まった。ITベンチャーという少数組織だからこそ①組織文化の浸透②価値観の一致③ビジョンへの共感が明確に存在していると感じた。自分が、優秀な人のそばで一致団結して働きたいという思考を持っていたので、たいへん魅力的な環境であると感じるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
・全員で共有している思想や文化というものに魅力を感じるようになった。そのため、規模感として絞るようになり、500名くらいのミドルベンチャーをメインに受けるようになった。
・ベンチャーにおいて、20代のうちに経験を積みたいと思うようになった。仕事を通じて自分を高めたい、そして、一生働き続けていきたいという新しい就活の軸が生まれた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社Speeeのインターン体験記
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社Speee 技術系3Daysのインターン体験記(2026/01/05公開)
- 2027卒 株式会社Speee 1Day jobのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社Speee 技術系2dayのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/05/02公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、あまり業界を絞っていなかったので、早期からインターンを募集している企業の中で事業内容が興味深いと感じたため、応募しました。good findのインターンを閲覧しており、興味を持ったため応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Goodfindから招待をもらったことが、以前から関心のあったITやSaaS業界について深く知るきっかけになった。当時は若いうちから現場で裁量を持って働けることや、圧倒的なスピード感で成長できる環境を重視していたため、新興企業が持つ挑戦的な社風にとても惹かれていた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビザスクのサマーインターンシップに興味を持ったきっかけは、私の友人がビザスクで働いており、そのビジネスモデルに興味を持ったからです。これまでにはない新規のビジネスモデルで事業を展開している点に強い興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、世界規模で事業を展開しながらも「Customer Obsession」を徹底して貫いている点に強い魅力を感じたからです。実際、私自身Amazonのサービスを利用しており、そのようなことを考えるようになりました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトという形でインターンシップの案内があった。エンジニア職に興味があったため開発インターンに参加したいと考えていた。また、実際に生活の中でナビタイムを使用したことがあったのでサービス自体にも興味があったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
Speeeの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Speee |
|---|---|
| フリガナ | スピー |
| 設立日 | 2007年11月 |
| 資本金 | 14億8881万円 |
| 従業員数 | 661人 |
| 売上高 | 164億3500万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 大塚 英樹 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 29.6歳 |
| 平均給与 | 580万円 |
| 電話番号 | 050-17489400 |
| URL | https://speee.jp/ |
