就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大成建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大成建設株式会社 報酬UP

【16卒】大成建設の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1032 (2017/6/13公開)

大成建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒大成建設株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(4月) → 1次面接(5月)

企業研究

建設業界の中でも、上位五社のいわゆるスーパーゼネコンの選考は基本的にはリクルーター面接でかつ学内の選考を突破しなければならないので、上位校の学生であればあるほど、周りの実力が高く、突破することが難しいと思います。そのため、ありきたりな企業研究ではなく、他の学生と差別化出来るような情報を身に付けましょう。具体的には、インターンに参加することや、社員に直接自分の立てた仮説を聞いてみるなどが効果的であると考えます。

志望動機

私はまず自分自身の仕事選びの軸として、やりがいを感じられる仕事というものを掲げました。というのも、仕事をする上で、モチベーションを持つことこそが重要であり、そのためには、やりがいを感じられる仕事に就くことが一番だと考えたためです。そしてこのやりがいが最も得られる仕事として、①人々の生活に大きな影響を与えられる仕事②自分の仕事した証が大きな形として残る事だと考えました。そう考えた時、私達が生活する上で必要不可欠だと言え、且つ大きな形として残るインフラや、建物を作り、それが形として残る、建設業界こそが最も一致していると思い、この業界を志望しています。その中でも御社を志望した理由は、御社でこそ最大のやりがいを感じられると考えたためです。私はこれまでの人生を振り返ると、何か大きな困難にぶつかり、それを乗り越えた時に、最大の達成感や喜びを感じておりました。そう考えた時、最も難しいとされている海外での大型案件をどこよりも積極的に行っている御社に身を置き、これに携わることで最大のヤリガイを感じられると考え、御社を志望します。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一言で言うと情熱であると思います。実際に入社した後のビジョンを中心に質問されましたので、働くイメージをしっかりと身に付けてから面接に臨むべきだと思います。その時に、まず将来的に成し遂げたいことを考え、そのためには具体的に何をどうしていきたいのかについて話すように心掛けることで、現実と理想についてしっかりと理解出来ていることをアピール出来ると思います。

面接の雰囲気

社員との一対一のリクルーター面接が本社で行われます。内容は、基本的には業務内容に対する理解や働くイメージをはかるものでしたので、それだけ準備をしていけば問題はないと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

希望職種は?

『将来的には、国際営業の職に就き、一国の社会全体に影響を与えられるような大型案件に携わりたいと考えております。そこでまず、作業所事務の仕事を通じて、建設業界の知識だけでなく、ビジネスマンとして必要な様々なスキルを身に付けたいと思います。そしてその後、国内営業職に就き、成果を上げた後、国際営業職に就きたいと思います。』将来の目標と、そのためにまず就きたい職種について述べるように心掛けました。

当社の仕事を通じて「やりたいこと」や「成し遂げたい」ことをお聞かせください

『「超えられない壁でしかない。でもそれを乗り越えると、その先には、何も言えないような何かがきっとある」これまでの人生を振り返ると、困難に立ち向かい、それを乗り越えた時の何とも言えない感情こそが、私にとっての最大の感動でした。そこで、働くことを通じてこの感情を最大限味わうために、「人類が作ることは不可能とされていた建築物を創る」という夢を抱いております。そのように考える理由は、「マチュピチュ遺跡」に大きな感銘を受けたからです。マチュピチュは標高2000mの周囲を崖に囲まれた山に作られ、現代の科学技術を持ってしても、その建築方法は明らかに出来ていないそうです。このような不可能とも言える建築物は、私たちのような何百年も先の人々の心でさえも動かすことができ、そう考えた時、それを作り上げた時の感動は計り知れないものであるはずです。そして私のこの夢は、最も困難な海外事業に果敢に挑戦し、何度もその壁を乗り越えた実績のある貴社でこそ成せるはずです。そこでまずは、現場の仕事を通じて幅広い知識やスキルを身に付けたいと思います。そして、将来的には「人類が作ることは不可能とされていた建築物」に生涯を懸けて携わることで、その先にきっとある「何も言えないような何か」を存分に味わいたいと考えております。』CMを見る限り、ロマンを非常に大切にしている企業であるという印象を受けたため、ロマンの大きさをアピールするように心掛けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大成建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

大成建設の 会社情報

基本データ
会社名 大成建設株式会社
フリガナ タイセイケンセツ
設立日 1917年12月
資本金 1227億4200万円
従業員数 16,490人
売上高 1兆6427億1200万円
決算月 3月
代表者 相川善郎
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目25番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 992万円
電話番号 03-3348-1111
URL https://www.taisei.co.jp/
採用URL https://www.taisei-saiyo-new.jp/
NOKIZAL ID: 1130529

大成建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。