就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通Japan株式会社のロゴ写真

富士通Japan株式会社 報酬UP

【21卒】 富士通Japan ソリューション営業の内定ES(エントリーシート) No.32119 (2020/6/9公開)

富士通Japan株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月9日

21卒 本選考ES

ソリューション営業
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 志望動機について記載ください。(400字以内)
A.
チーム力を駆使し、変わりゆく日本の産業をI C Tの側面から支える点に大きな魅力を感じるからである。 所属ゼミでは都市地理学を専攻し、主に第一・第二次産業の衰退を身をもって感じてきた。自身は京都市にある高齢化が極めて顕著な地域のまちづくりに焦点を当て、独居老人の孤独死、機能しない町会など、日本が抱える問題の最前線を知った。また留学経験を通して、日本が世界に置いて説得力を持つ存在であり続ける為に、国内部から日本の産業を力強く動かしていきたいと感じた。そこで多数の中小企業を顧客に持ち、彼らにソリューションを与える貴社であれば、企業活動を促進できると同時に、国内の問題にも解決策をもたらせるとの考えに至った。 一方で、貴社の事業では営業、S E等多様な職種がチームを形成し、顧客にアプローチを図る。10年以上に及ぶ野球経験より培った帰属意識の高さを生かし、チームプレーヤーとして働ける点にも大きな魅力を感じる。 続きを読む
Q. あなたが学生時代にもっとも力を入れたことを具体的に教えてください。(400字以内)
A.
米への交換留学時に様々な背景を持つ人々との出会いを求め、自発的に挑戦を繰り返したことだ。高校までは小さなコミュニティーの中で過ごしたことから、大学では世界で多様な人々からの刺激を求めたい。将来的には世界で、社会に豊かさを届けたいと漠然と考えていたことがきっかけだ。中でも日本語・日本文化を発信する団体運営に仲間と取り組み、いかに現地生の参加者に楽しんでもらえるか、日本を知ってもらえるかを意識して、企画・実行したことが印象的だ。参加者が定着しないという課題を抱えていた団体で、私たちは講義型で行う形式が日本の魅力を十分に伝えれていないのではと考えた。そこでたこ焼き会や盆踊りなど参加者がより主体的に文化を体感できる参加型の形式に舵を切ることで現状の打開を図り、継続的な参加者の大幅増加に繋げた。この経験を経て刺激的な出会いはもちろん、日本の代表として物事を発信する核になりたいという思いを強く得た。 続きを読む
Q. 当社で、仕事を通じてどのようなことを実現させたいですか。(400字以内)
A.
「人を動かせる力」を養い、企業をサポートするというタスクを通して、日本の課題解決に貢献したい。 これまで所蔵した野球チームや学生団体において、常に団体の中心から周りを動かしていくエンジンのような役割を担ってきたと分析する。この強みをもって直販営業で経験を積み、その後は営業をサポートする販売促進部隊で、より俯瞰的な視点をもって団体をコーディネートしていきたい。 一方、高齢化等の影響を受けた日本の課題解決という部分は、C S Rの要素が大きい場合もあり、ビジネスと結び付かない場合も多い。そこで、顧客のニーズに加えて、社会のニーズという要素も、自ら提案していくことで自身のやりがいを獲得していきたい。 また、グローバルな視点も同時に持ち、日本の中小企業の海外進出を支える。私は「日本をグローバルに発信する」という理想像を抱き、海外で日本企業が輝けるようにサポートすることで、自身の理想像を実現したい。 続きを読む
Q. 自己PR(自分の強みや特長等)を具体的に教えてください。(400字以内)
A.
目標に対して計画的かつ一途にアプローチできる点は自身最大の強みであると自負する。小中学時に属していた野球チームにおいて、一年以上もの断続的な努力を経て、熾烈なレギュラー争いを勝ち抜き、スタメンの座を獲得。関西準優勝という結果に貢献したことが現在の強みの根幹に当たると分析する。大学時には海外で働きたいという夢と多様性に溢れた刺激を得るべく、世界中から留学生の集うカリフォルニア大学へ留学することを目標に定めた生活を送った。高い学内選考の壁を突破する為の試験対策はもちろん、1日1時間スカイプを通したネイティブとの英会話や、フィリピン人が多く働く関西国際空港でのアルバイトを2年間続けるなど、私生活に英語を使う環境を作ることで総合的な語学上達を目指した。また学内における留学生との交流や海外へバックパック一つでの旅を繰り返すなど、異なる文化を知ることにも注力し、留学を最大限豊かにするべく準備を進めた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通Japan株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

富士通Japanの 会社情報

基本データ
会社名 富士通Japan株式会社
フリガナ フジツウジャパン
設立日 1947年4月
資本金 122億2000万円
従業員数 10,000人
売上高 5560億9000万円
代表者 長堀泉
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6281-4111
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/
NOKIZAL ID: 1441782

富士通Japanの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。