16卒 本選考ES
総合職(総合)
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
-
A.
(1) 何でも「やってみる」精神 続きを読む
-
Q.
][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
-
A.
(2) 私の「やってみる精神」を表した具体的なエピソードとして、トレーニングジムのアルバイトでの出来事が挙げられます。ジムでの主な業務はトレーニングメニューの作成及び指導です。アルバイトを始め半年ほど経った頃、同期に比べてトレーニングの指導依頼が少なく悔しい思いをしました。これを機に、自身のメニューや接客を徹底的に見直しました。お客さまのニーズをしっかり理解した上でメニュー作成や指導に取り組むため、お客さま目線に立つことを意識しました。この際に発揮したのが「やってみる」精神です。お客さまの思いを理解するため、自分でも様々なトレーニングを実践して効果を確かめたり、他のジムを利用し実際に接客を受けてみて心地よいと感じた接客を自分の接客に反映させてみたりといったことを行いました。実際に接客を受けてみると、細かな言葉遣いや表情まで自分では意識しなかったことについて様々な気づきがありました。 続きを読む
-
Q.
[1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
-
A.
(3) これを行う上で苦労したことは、すぐには指導依頼の増加が見られなかったことです。ジムの指導において、指導依頼の回数や頻度はスタッフへの信頼度と重なっていると考えていたため、お客さまからの信頼を得られていない状況に悩みました。これを先輩に相談したところ、「1ヶ月や2ヶ月で効果の出るようなものではないと思う」という言葉を投げかけられました。この言葉を受け、とにかく半年はこの方法で努力してみようと考えました。継続的にトレーニングを実践したり接客を見直したりする中で、あるお客さまと仲良くなりました。ある日、そのお客さまに指導をしていると「小淵さんの指導には説得力があるから頼もしい」という言葉を頂きました。この言葉で、今までの自分の取り組みに自信が持てるようになり、その後少しずつ指導依頼も増えていきました。この経験より、実際に行動することと、その行動を継続して行うことの重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
-
A.
(4) 新興国の開発に携わりたく銀行を志望いたしました。大学時代にアジアの新興国を中心に旅を重ねる中で、日本との生活の違いを肌で感じました。この経験より、将来は新興国の成長を支援するような仕事がしたいと考えました。どんな企業やプロジェクトでも必要になってくるお金を扱う仕事に就けば多くの業界や企業に関わることができ、幅広い分野で活躍できると考えたため銀行を志望いたしました。数ある業務の中でも特にプロジェクトファイナンスや日本企業の海外進出支援に興味を持っております。貴行を選んだ理由として、座談会でお会いした行員の方々の仕事に対する熱い思いに惹かれたことが挙げられます。また、他行に比べて少人数のため責任のある仕事ができることも貴行を志望する理由の1つです。座談会で、「やる気のある人を尊重する風土がある」ということをお聞きし、貴行でなら自分の夢のために努力をしていくことができると考え志望いたしました。 続きを読む