2016卒 三井住友銀行 総合職リテールコースの内定ES(エントリーシート) No.2472

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
内定
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職リテールコース

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2472)

Q

1.あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

A

私はアルティメット部に所属し、日本一を目指して練習に励んでいます。幹部代では幹事長を務め、準体育会昇格に向けてこれまでにない新たな取り組みを行い、目標を達成しました。

Q

2.1でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

A

私たち以前の幹部代では準体育会昇格を目標にするものの、具体的な施策を行っていませんでした。その点に疑問を呈し、より主体的な取り組みが必要だと考えました。まず、昇格を決める学生生活課と粘り強く対話を行い、課題を抽出し...

Q

3.1でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)

A

2点あります。1点目は学生生活課との信頼関係構築です。当初は昇格が承認されない理由を、明らかにしてもらえませんでした。まず、信頼関係を構築することから始めました。強みである「泥臭く誠実」を活かし、継続的に窓口に通い...

Q

4.三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)

A

私は「人や社会の根底を支える縁の下の力持ちになれる」金融業界に魅力を感じています。これまでアルティメット部幹事長として、組織を裏から支え大きく貢献することに喜びを感じてきました。社会人でもその喜びを追求したいです。...

Q

5.総合職、総合職(リテールコース)を併願する理由についてお答えください。(200字以内)

A

それぞれに魅力があり、現時点で選択できないからです。総合職では企業調査部、経営企画部等で自らが学んできたマーケティングの知見を活かせる点に魅力を感じています。一方、リテールコースでは人対人でお客様の人生にどの職業よ...

Q

6.興味のある業務をご選択ください。(プルダウン形式 最大第3希望まで)

A

1中小 2大企業 3グローバル

Q

7.また、選択した理由をお答えください。(200字以内)

A

貴行の社員の方とお話させていただいた際、大企業取引では会社対会社の側面が強く、中小企業取引では人対人がより鮮明であると伺いました。いかなる取引も信頼構築が必須だとは思いますが、人対人の中小企業取引の方が、より求めら...