就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【22卒】 日産自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.43851(東京外国語大学/男性)(2021/5/18公開)

日産自動車株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月18日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 応募理由と学びたいこと
A.
まず貴社の掲げるグローバルリーダーの考え方に惹かれたからである。単に海外で働くこと・多言語を用いることのみならず、国境・国籍を超えた多様性の中で成果を出すことを是とする考え方が、○○経験の際に抱いた所感と重なるものがあり、インターンを通じて貴社のより具体的な考え方を吸収したい。次に、自動車業界に興味があるからである。個人的に車が好きで、○○した経験もあることから、世界的な人の移動に携われるこの業界に大変惹かれている。貴社の注力するEV・運転支援技術をどう消費者に伝え、どのような派生的なビジネスを描いているのかを本インターンを通して学びたい。 続きを読む
Q. 誰にも負けないアピールポイント
A.
私の強みは学びを応用する力と主体的に物事に取り組む力である。以前ある企業で、複数人での翻訳業務に参加したが、翻訳手順に曖昧な点が多く、確認作業時間が膨大な上、納品先にも誤りを指摘されていた。そこで、他社で学んだ業務改善のプロセスを応用して、共有すべき翻訳手法の標準化を提案した。結果として、機械的な作業を独学のプログラミングによって自動化しつつ、日本語の語尾の書き方を統一するといった方策を練ることで、ミスと作業時間を大幅に削ることができた。大学の専門内外で吸収し続けた知識を活かしながら、積極的に課題に取り組みぬく力は誰にも負けないと考えている。 続きを読む
Q. あなたの考えるリーダーシップとは
A.
私が考えるリーダーシップは「他のメンバーの意見を吸い上げる場を作り、平等に議論できる場を醸成する力」である。というのも、自己PR欄で述べた○○の際に、日本語の訳出手順について他のインターン生と意見出しをする機会を持ったところ、各人から思いもよらぬ課題に感じている点や様々なアイデアが出たからである。結果として、一つ一つ皆で検討することで改善提案が豊かなものになった。以前は課題に気が付いた人間がその都度意見を言えばよいと考えていたが、この経験を通して、プロジェクトに関わる人がスムーズに意見を言え、平等に議論できる場を作ることが、リーダーシップの構成要素の1つであると学んだ。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。