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- A.
日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
日産の企業研究をする上で「インターン」と「新卒採用マイページ」が役立った。インターンでは求める人材やビジョンをかなり明確に学生に伝えており、参加した学生はかなり有利になると感じた。また日産は職種の名称が複雑だったが、新卒採用マイページで丁寧にインタビュー記事などが載っていて、職種も絞り込めた。他には数あるモビリティの中でなぜクルマなのか、そしてクルマに携わるメーカーを上流から下流まで見た上でなぜ完成車メーカーなのか、最後になぜ日産なのかを自分の言葉で説明できるようにすることが非常に重要だと感じる。日産に限らず完成車メーカーでは、他者との違いやクルマがどれくらい好きか?というコアな質問が頻出であるからだ。そこに、自分の経験や強みとの合致を訴えることができれば評価は高くなると思う。
志望動機
世界最先端へのこだわりと、世界規模の高い発信力で新たなモビリティ社会を切り開く貴社で「安全・安心で革新的なモビリティで世界中の人々を幸福にする」という夢を実現したい。私はツーリング中に仲間の衝突事故を目の当たりにしたことがある。この経験から大好きで乗っているものが人生を台無しにする可能性があると痛感し、事故で悲しむ人をゼロにしたいと考えるようになった。そのために、コネクテッドカー技術に携わりたい。クルマと世界をつなげ、貴社がすでに世界トップレベルの技術を持つ自動運転・先進運転支援機能との連携により交通事故低減、さらには渋滞の解消・緩和に貢献できると考える。コネクテッドカーによる革新的な社会の実現には多様なプレイヤーとの連携が必須である。私は研究において、異分野への抵抗の無さや幅広い興味範囲を活かし成果を上げてきた。貴社でもこの長所を活かし、様々な人達を巻き込みシナジーを創出し課題解決する。
インターン
- 実施時期
- 2018年09月
インターン
- 実施時期
- 2018年12月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱対策の本の計数部分を一通り解いた。
WEBテストの内容・科目
玉手箱(言語・非言語)webテ → ef-1g webテ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
職務を選んだ理由を記述してください(400字以内)、志望動機を記述してください(400字以内)、自身の強みとそれを仕事にどう活かしたいかについて記述してください(100字以内)、日産で実現したいことを記述してください(400字以内)
ES対策で行ったこと
インターンなどで強調されていた求める人物像と自分の経験を照らし合わせて、説得力のあるESにするように心がけた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 技術系社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の思うリーダーシップ論についてプレゼンしたが、認識の違いがあり面接官が意見をくださった。その意見を即座に自分の話の中に落とし込んで再度プレゼンできた点は評価されたと感じる。
面接の雰囲気
面接官の反応は全体的に薄かったが、自分の言葉をリア気してくれようとする姿勢は伝わった。面接官とディスカッションをしているような雰囲気であった。
1次面接で聞かれた質問と回答
研究内容を教えてください
ディーゼル車では燃料の未燃HCが触媒に強く吸着する被毒現象が起こり、触媒性能が低下するため要因解明が求められている。燃料の主成分である高級HCを用いる研究は実験的、理論的に課題が多く報告例はほとんどない。私は新規研究テーマとして被毒現象の実験的解明を立ち上げから行なったが、手法確立が困難で結果が得られない時期が長く続いた。そこで、異分野の論文を50報以上読んだ知見を持って、教員と議論を繰り返し、新たに理論計算に挑戦した。失敗を重ねながらも結果を考察し、最適な計算手法を考案した。この新規計算手法を用い、これまで正確な計算が困難であったHC吸着の知見を蓄え、二つの成果を得た。①HCの長さ及び構造と吸着エネルギーの関係式を明らかにし、②吸着エネルギーと被毒の間に相関関係を見出した。現在は①上記の内容で論文執筆、②HC被毒量を予測する理論式の構築を行なっている。
学生時代頑張ったことについて教えてください。
東海最大規模のテニスサークル団体戦で「ベスト4常連から優勝」に取り組んだことだ。1年次、課題は「練習・反省の質」と考え、練習メニュー改善により質向上を狙った。入部当初、練習は固定メニューに沿い黙々と進み、反省は談笑しながら行われていた。私は各人に最適化したメニューの必要性をチームに説明したが、リーダーの負担が重すぎると却下された。負担を増やさず質向上を達成するため、反省でお互いの特徴把握や意見共有を行い、チーム全員でメニュー作成することを提案した。私は中高の部活動経験から選手の特徴分析が得意で、メニューのアイデアも豊富なことを活かし、個々のプレー面と精神面の長所と短所を分析し最適なメニューを率先して発案した。また、人一倍熱心に練習に取り組み、周囲の刺激となるよう意識した。結果、練習と反省の質的効率化を実現し、個人の特徴を意識した上でアドバイスを積極的に行えるチームへと成長し、昨年の優勝に繋がった。この経験から、周囲を巻き込みながら目標を達成するには、①自発的に行動し熱意を見せること、②積極的なコミュニケーションをとり信頼関係を築くことの二点が重要であることを学んだ。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 180分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
これからの日産エンジニアのあるべき姿
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
テーマは答えがないものなのでGDの基本である、積極性や協調性、傾聴力というような点がクリアのポイントかと感じた。私の場合、フィードバックから推測すると積極性と答えのないテーマに対して時間内に結論を導こうとするリーダーシップが評価されたと感じる。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
特に指示はなく第一志望の企業の結果が出るまで就活を続けた。辞退の連絡もメール、電話両方で行なったが対応はスムーズであった。
内定に必要なことは何だと思うか
インターンへの参加は必須ではないが、かなり内定に近づく手段だと感じる。求める人材やビジョンをかなり明確に学生に伝えており、参加した学生はかなり有利になると思う。またインターンでは日産独自のグループワークを行う。これは本選考のグループディスカションと同じような形式、お題で進めるので対策になる。この独自のグループワークに慣れているとかなり楽に進めると感じた。また当然ではあるが、完成車メーカーの中でなぜ日産なのかは明確にしておく必要がある。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
周りで受けている人が少なかったので、出ない人の特徴はあまりわからないが、面接ではうまくいってもグループワークで撃沈する人が多いのではないかと推察する。独自の形式なので、知っていないと対応が遅れてしますのでインターンなどで一度体験しておくのが良いと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接は事実上「技術ディスカッション」の一回のみ。ここを通れば望みはあると思う。ESには志望動機系しか記入項目がなく、学英時代頑張ったことや研究内容は持ち込み資料でのプレゼン形式なので見やすい資料を意識する必要があると思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
すぐに第一志望の企業から内定をいただき辞退したので特に連絡はなかった。
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日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |