2020卒の名古屋大学大学院の先輩が書いた日産自動車総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日産自動車の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
- 志望動機
- 企業研究
- インターン
- インターン
- リクルーター面談・人事面談
- 説明会・セミナー
- WEBテスト
- エントリーシート
- 1次面接
- グループディスカッション
- 内定者のアドバイス
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
特に指示はなく第一志望の企業の結果が出るまで就活を続けた。辞退の連絡もメール、電話両方で行なったが対応はスムーズであった。
内定に必要なことは何だと思うか
インターンへの参加は必須ではないが、かなり内定に近づく手段だと感じる。求める人材やビジョンをかなり明確に学生に伝えており、参加した学生はかなり有利になると思う。またインターンでは日産独自のグループワークを行う。これは本選考のグループディスカションと同じような形式、お題で進めるので対策になる。この独自のグループワークに慣れているとかなり楽に進めると感じた。また当然ではあるが、完成車メーカーの中でなぜ日産なのかは明確にしておく必要がある。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
周りで受けている人が少なかったので、出ない人の特徴はあまりわからないが、面接ではうまくいってもグループワークで撃沈する人が多いのではないかと推察する。独自の形式なので、知っていないと対応が遅れてしますのでインターンなどで一度体験しておくのが良いと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接は事実上「技術ディスカッション」の一回のみ。ここを通れば望みはあると思う。ESには志望動機系しか記入項目がなく、学英時代頑張ったことや研究内容は持ち込み資料でのプレゼン形式なので見やすい資料を意識する必要があると思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
すぐに第一志望の企業から内定をいただき辞退したので特に連絡はなかった。
日産自動車株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の内定者のアドバイス(2025/9/8公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング部門(生産技術開発) の内定者のアドバイス(2025/9/3公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の内定者のアドバイス(2025/8/27公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の内定者のアドバイス(2025/6/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 技術職 の内定者のアドバイス(2025/6/24公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の内定者のアドバイス(2025/6/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の内定者のアドバイス(2025/5/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の内定者のアドバイス(2025/5/22公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 技術職 の内定者のアドバイス(2025/5/20公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の内定者のアドバイス(2025/5/16公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 132,037人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
