就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブリヂストンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ブリヂストン 報酬UP

【17卒】 ブリヂストン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9184(東京工業大学大学院/男性)(2016/9/6公開)

株式会社ブリヂストンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたが大学または大学院在学中に一番力を入れて取り組んだことは何ですか?(50字以内)
A.
学部時代の4年間所属していた野球部での活動です。 続きを読む
Q. 【設問1】の内容に取り組む時に、どのような目標をたてましたか?(50字以内)
A.
チームの成績向上並びにリーグ戦優勝 続きを読む
Q. あなたが取り組んだことについて、下記の4点を盛り込んだ内容で記述してください。(600字以内) 1.なぜそれに力をいれたのか 2.具体的にどのようなことを行ったのか 3.どのような壁にぶつかり、その状況をどのように乗り越えたのか 4.その経験を経てあなたの行動がどのように変わったか、 また、その学びを今後どのように活かしていくのか
A.
硬式野球部において、同地域のリーグ戦で優勝を成し遂げたことです。私が入部した初年度は勝率が三割台と振るわず、優勝争いに加わることはほぼありませんでした。理系大学ゆえに練習時間が短いことが低迷の要因と考え、授業の空き時間を利用して積極的に個人練習に取り組むよう働きかけました。一週間毎に各々がこなしたメニューをミーティングで報告し、チームメイト全員で共有することにしました。部員数が少ないからこそ、競争意識を高められるシステムが必要であると考えたためです。当初は個々のモチベーションも高く、順調にノルマをこなすことができましたが、学業との両立が難しく、個人練習に充てる時間を捻出するのが困難になる部員も増え、チーム内で対立が起こりました。その中でも私は、「戦うのは対戦相手、日々の忙しさが敵ではない」と主張し続け、大会まで何とか貫き通しました。結果として、全体練習の大半を実践的なメニューに充てることができるようになり、効率的なレベルアップに繋がりました。接戦を勝ち抜ける実力が備わり、2年時の後半辺りから優勝争いに加わることができました。個人としても結果を残せるようになり、後に個人表彰もいただくことができました。この経験から、周囲を巻き込んで目標に近づく際、チーム内で目的意識を共有して日々の行動に反映させることの大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたが研究や実習を行う際に、いつも心がけていることは何ですか?(150字以内)
A.
実験する際の初期条件の確認です。私の研究は微細構造や薄膜積層などナノスケールでデバイスを作製する機会が多く、具体的には温度や湿度、気圧などによって電気的特性が左右されるため、普段から実験前には気に掛けるよう心掛けています。 続きを読む
Q. 10年後の自分の理想とする姿を、ブリヂストンと関連付けて記述してください。(150字以内)
A.
業務を幅広く経験する中でコアとなる技術を身につけ、製品に新たな価値を提供し、産業を一新するような影響力を与えられる技術者になりたいです。中でも、主力製品であるタイヤの製品設計や、量産の工程を担当する商品開発に携わりたいです。「世の中のあたりまえ」を作り、世界中の人々の役に立ちたいと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブリヂストンのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

ブリヂストンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブリヂストン
フリガナ ブリヂストン
設立日 1931年3月
資本金 1263億5400万円
従業員数 125,199人
売上高 4兆3138億円
決算月 12月
代表者 石橋秀一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号
平均年齢 41.6歳
平均給与 748万円
電話番号 03-6836-3001
URL https://www.bridgestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130345

ブリヂストンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。