就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真

アビームコンサルティング株式会社

本当に行ってよかったインターン 2022年度受賞ラベル画像 後輩におすすめしたい企業ランキング 2026年度受賞ラベル画像

【論理的提案で差をつけろ】【18卒】アビームコンサルティングの夏インターン体験記(文系/コンサルタント)No.1936(上智大学/男性)(2018/2/6公開)

アビームコンサルティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 アビームコンサルティングのレポート

公開日:2018年2月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

将来経営に携わる仕事がしたいと考えていたため、コンサルタントという職業に興味を持った。
アビームコンサルティングは日系最大の総合コンサルティングファームということを知り、コンサル業界を知るためにも、このインターンに参加することを決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社についての知識がなかったため、どのような事業を行っているのかインターネットで調べた。
またゼミの先輩にアビームに入社した人がいたため、その人にESの添削をお願いした。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2016年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2016年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
朝日生命大手町ビル
参加人数
25人
参加学生の大学
早慶上智が6割、院生2割、地方大学が1割、MARCHが1割。 おそらく選考の段階で学校名は見ていると思われる
参加学生の特徴
3年生の夏の段階でのインターンだったためか、まだ志望業界が決まっていない人が多いと感じた。 とりあえずコンサル業界も見ておくかという人も多かったのではないか。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

老舗旅館の宿泊客を2倍にするには

1日目にやったこと

午前中に会社説明とロジカルシンキングについての研修があった。
午後に個人にテーマが渡され、ロジカルシンキングを用いた個人ワークを行い、そのあとチームのメンバーに対して個人発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

入社5~10年目のコンサルタント

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

やはりコンサルタントとして働くためには、論理的思考力が必要になることを身にしみて感じることができた。
クライアントに納得してもらう提案をするには、一つ一つデータや数字を用いて、論理的な思考プロセスを経た上でのアイディアを提案する必要があることを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一日のインターンだったため、それほど大変だったことはなかった。
しいて言えば、短い時間で教わったばかりのロジカルシンキングを用い、個人発表を行う必要があることぐらいか。
一応社員の人が一人一人の発表に採点していたが、まだ3年の夏ということもあり、おそらく本選考にはあまり関係ないのではないか。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ロジカルシンキングについて、現役のコンサルタントから講義を受け学ぶことができたことは、非常に有意義だったと感じた。
コンサル業界を目指していた私にとって、他社の面接などにも使うことができる能力になったため、インターンシップに参加してよかったと思うことが、就職活動を通して多々あった。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社についての情報をもっとインプットしておくべきだったと感じた。
社員の方に質問する機会があるため、その時間をより有意義にするには、その会社の事業などを深く知っておく必要があると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンのプログラム終了後に、様々な年次のコンサルタントと話す機会があったため、自分が働く姿を想像できた。
社員の方に普段どのような仕事をしているのかや、大変なこと、やりがいなどを質問することで、自分がこの会社に入社したらというイメージを持つことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加していた学生は優秀な学生が多く、また日本の中では最大規模を誇るアビームの選考をパスするのでは簡単ではないなと感じた。
また、インターンに参加したからといって選考の免除などはなかったため、参加の有無が採用に直結するわけではないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加するまで、あまりコンサルタントという仕事についてのイメージを持つことができなかったのだが、インターンを通じでそのイメージをはっきりと持つことができた。
また、気難しそうな人が多そうなコンサル業界の中でも、アビームの社員はフレンドリーで自分に合うと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のとおり選考の免除などはないが、インターンで行う個人ワークとほぼ同様の内容のものが、一次選考にもでた。
一次選考に限っては未経験者と比べると、インターン参加者大きなアドバンテージを持つことができるので、本選考を受ける人は参加するべきたと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にインターンに参加したからといって、人事のフォローや選考の免除はなかった。
しかし、1次の本選考は、インターン行う個人ワークとほぼ同じ形式のものがでたので、本選考を受ける人はぜひ参加してほしい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

経営に携わりたいと考えていたため、コンサル業界やBtoBのIT業界を志望していた。
具体的には、コンサル業界ではアビーム、デロイト、アクセンチュアを受け、IT業界ではYahoo、楽天、セールスフォースなどをうけた。
ほかにも何社かうけたが、やはり自分は経営に近いところで働きたいと思い、最終的にコンサル業界を志望した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

それまでコンサルタントという職業に具体的なイメージを持っていなかったが、このインターンを通して、自分の働く姿から将来像までイメージすることができた。
また、海外で働きたいという希望があったため、外資系の日本支社で働くより、日系の会社に入り海外駐在というかたちで働くほうが自分に合っていると思い、日系のコンサルティングファームを志望するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 アビームコンサルティングのインターン体験記(No.1583) 2019卒 アビームコンサルティングのインターン体験記(No.2036)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

株式会社電通デジタル

エンジニア職/1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の最先端を走る電通グループにおいて、エンジニアがどのような役割を担い、テクノロジーをいかに価値創造へ繋げているのかを肌で感じたいと考え、本インターンシップを志望しました。また、他の学生との交流を通じて、自身の学びとなる多様な刺激を受けたいと考えたから。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社

Summer Internship / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界のトップであったため参加をしてみたかった。業界最難関ということもあり、周りの学生のレベルや、社員さんの考え方などに触れられること、さらに自分の思考力も高められる良い機会だと思った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ビジネスコンサルタント職 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで、全業界の大手インターンに参加してみようと考えていた。中でも、コンサルは周りの友人から情報が入ってきやすかったこともあり、関心を持った。PwCを選んだ理由は、BIG4と呼ばれるほど大手であること、社員の人柄の良さが有名だったことが決め手であった。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

イグニション・ポイント株式会社

コンサルタントコース / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 別媒体のスカウトサービスから案内を頂き、インターンの練習も兼ねて参加を希望した。大手ファームを志望していたが、自分の目でベンチャーの雰囲気を確認したいと思った。また、コンサルだけではなく、事業開発や投資まで取り組んでおり事業内容に興味を抱いた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月27日
問題を報告する

フォーティエンスコンサルティング株式会社

インターンシップ / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を中心に就職活動を進めていた中で、オファーボックスを通じて貴社からオファーをいただいたことがきっかけとなり、インターンに興味を持った。時期が早かったので、夏インターンにむけての経験にもなった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

株式会社リヴァンプ

戦略・経営コンサルタント1dayサマーインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活アプリのスカウトをきっかけに企業を知り、コンサルティング業界の中でも実務に近い形でケースワークに取り組める点に興味を持ちました。1day形式で参加しやすく、クライアントを自分たちで選んで議論できる点も特徴的だと感じ、短時間でも企業の雰囲気や仕事の進め方を体感で...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

株式会社船井総合研究所

3DAYS INTERNSHIP / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまでコンサルティング業界の中でも、クライアントが大手企業であるファームを中心に見ていましたが、中小企業を主な支援対象としているコンサルティングファームの働き方や価値提供の仕方にも興味を持つようになりました。支援先の規模によってコンサルタントの関わり方や影響の与...続きを読む(全175文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

アクセンチュア株式会社

和魂偉才塾 エンジニア塾 / ソリューション・エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界内での知名度と難易度の高さに惹かれたのが最初のきっかけである。優秀な学生が集まる環境で自分の実力がどこまで通用するのかを試したいという思いがあった。また、将来的に大規模案件や社会インパクトの大きい仕事に関わりたいと考えており、その入り口として最適だと感じたこと...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社リンクアンドモチベーション

2daysインターンシップ / 総合職(コンサルタント、ITエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩経由で案内があり,この企業・業界自体に興味があったわけではありませんでしたが,5月の早い段階から面接等の選考練習が出来る良い機会だと考え,インターンに応募することを決めました.また,オープンワーク等の企業口コミがとてもよかったことも理由の一つです.続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

合同会社デロイトトーマツ

Analytics 3days Internship / GAU
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタントに興味があり、いろんなコンサルタント企業に応募していた。そのうちの一つだった。また、当時は複数デイズのインターンシップに参加したことがなかったので興味本位で受けてみた。申し込んだ当時は受かればラッキー感覚で応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja/
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。