就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【18卒】アビームコンサルティングの経営コンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4875(上智大学/男性)(2018/2/9公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

選考フロー

企業研究

インターンに参加することは、事業内容や会社といての今後の展望、社員の雰囲気などを知る絶好の機会なので、参加するべきだと感じました。また、インターンでのワークショップとほぼ同様の内容が一次選考でも行われるため、インターン参加者はこの一次選考に限っては非常に有利になると思います。
ゼミの先輩にアビームの社員がいたため、OB訪問やESを見てもらう機会があったが、必須ではないように感じました。
選考では、競合他社の具体的な名前(アクセンチュアなど)があげられ、なぜアビームを志望するのかということを深く聞かれたので、しっかりと準備したほうがいいと思います。
また、アビームに限ったことではありませんが、コンサルの選考では論理的思考力を見られることが多いので、対策本などを買って勉強することも、面接において有効だと感じました。

志望動機

 私が貴社を志望する理由は2つあり、1つは日本企業の成長に貢献することができるためである。私は以前ドイツに住んでいた時、日系電機メーカーが韓国や中国企業に市場シェアを奪われていく姿を目にした。技術力があるのにも拘らず、競争に敗れ衰退していく姿を見て、いかに企業にとって経営戦略が重要であるかということを肌で感じ、将来日本企業の経営をサポートすることができる人間になることを決めた。
そして2つめは日系コンサルティングファームだからこそ、海外で活躍する機会があると考えたためである。説明会などを通して外資系コンサルティング企業は日本法人という、日本国内の小さい枠組みの中で活躍する日本人を求めていると感じた。一方貴社は日本から発信し、海外で活躍できる人材を求めていると夏のインターンシップを通じて感じ、私が考えていた世界で活躍する人間になるという、将来像と一致する働き方ができると思い志望した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自分で購入したwebテスト・SPIの参考書を2,3回繰り返し勉強した。3年生の春ごろから早めに対策を行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
(全角200文字以上400文字以内)
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
(全角200文字以上400文字以内)
アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。
(全角200文字以上400文字以内)

ES対策で行ったこと

ゼミの先輩にアビームの社員がいたので、ESの添削をしてもらった。
また、ほかの企業と内容が重複するものは、それを利用した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生5 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

老舗旅館の宿泊客を2倍にするにはどうするか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

GD前に30分ほどロジカルシンキングの講座があるのだが、それを踏まえて論理的にテーマについて考えることができているかということが最も評価されると思う。
また、他社の意見に対する反応や、ほかの人の案にも積極的にアイディアを出しているかということが見られると感じた。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

マネージャーとの面接では、人柄を見られていたと感じた。
GDですでに論理的思考力を見られていたので、ここでは過度に緊張するのではなく、自分の人としての魅力を出すことが重要でないか。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は物静かでクールそうな人だと思った。しかし、面接自体は雑談などを踏まえたものであり、学生の人柄も見ているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、アビームコンサルティングを志望するのですか。

私が志望する理由は2つあります。
まず1つ目は日本企業の経営をサポートすることができる人間になりたいということと、2つ目はアビームコンサルティングであれば国内だけではなく、海外でも活躍することができる土壌があると感じたためです。
ほかの外資系のコンサルティングファームは、日本国内の枠組みのなかで活躍する日本人を求めていると感じたが、日本にヘッドクォーターがあるアビームでは、日本から発信し海外で活躍する人材を求めていると夏のインターンを通して感じることができました。
そうした環境のなかでなら、私の将来国内国外問わず活躍するコンサルタントになるという夢を実現できると思い、アビームコンサルティングを志望しています。

インターンに行ってみて会社についてどう思った?

インターンに参加したことで、それまで私が思っていたコンサルタントのイメージを良い意味で裏切られました。
それまでコンサルタントというと、頭でっかちで気難しいイメージを持っていたのですが、インターンで接していただいたアビームの社員の方は、皆さんとてもフレンドリーで、就職活動中でいろいろ悩んでいる自分の質問にも丁寧に答えていただいたことが、とても印象に残っています。
また、アビームで働いているゼミの先輩からもいろいろ情報をいただいたのですが、個人プレーというよりかはチームで働く意識が強く、同期や先輩との距離もほかのコンサルティングファームに比べて近いと聞き、自分のそうした環境で働きたいと思うようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
プリンシパル
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、アビームに入社する意思を伝えることが最も重要だと思う。
また、「日本の大学の悪いとこはどこだと思う?」など、その場での頭の回転の速さを見られるような質問も何個かあったため、そこで慌てずしっかりと自分の意見を伝えられれば評価されると思います。

面接の雰囲気

面接を始める前に、「ここから皇居見えるから見てみれば」と言ってもらえたり、緊張しないように接していただいた。

最終面接で聞かれた質問と回答

日本の大学で経営学学んでも、経営コンサルタントとして全然使えないんだけど、なんでだと思う?

日本の高校で経営学を学ぶ機会がないことが大きな原因のひとつだと思います。
私はインターナショナルスクールで、経営を学ぶ機会があり、そこで興味を持って経営学部に入ることを決めたのですが、日本の高校生の多くは自分の興味というより、大学名や就職の強さなどで、学部を決めていることを友人たちの話を聞いて知りました。
高校時代にそうした経営学に限らず、法律や社会学、哲学といった学問に触れる機会がないことが、自分の本当に興味のある分野ではないところに進学してしまい、結果大学の勉強に力をいれることができないということが現在の日本の教育システムの大きな問題だと思います。
こうしたことが経営学を学んでも即戦力のコンサルタントとして働くことができない要因だと考えています。

なぜアビームを志望するの?

私がコンサルティングファームを、その中でもアビームを志望する理由は2つあります。
1つ目は、日本企業の経営をサポートすることができる人間になりたいということです。海外で生活する中で、外国企業との苦戦をしている日本企業を見て、経営を支援できるコンサルタントになりたいと思うようになりました。
2つ目は、アビームコンサルティングであれば海外で活躍することができる土壌があると感じたためです。 
外資系コンサルティングファームは、日本国内の枠組みのなかで活躍する人材を求めていると感じたが、日本に本社があるアビームでは、日本から発信し海外で活躍する人材を求めているとインターンに参加する中で感じることができた。
アビームであれば、私の国内国外問わず活躍するコンサルタントになるという夢を実現できると思い志望しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を出していただいたあとも、商社や銀行の面接の予定が入っていることを伝えると、頑張ってくださいと応援していただいた。
ほかの会社も見たうえで入社してほしいという、考えを持っているように感じた。
内定後も社員の方とお昼ご飯を食べる機会などをつくっていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

コンサルティング業界を志望するのであれば、基本的なロジカルシンキング能力を身につける必要があると思います。ぜひ本などを買って勉強してください。
面接では、競合他社も受けているかおそらく質問されるので、正直に他もうけていることを伝えたうえで、その中でもアビームを志望する理由はしっかりと考えたほうがいいと思います。
また、ほかのコンサルティングファームに比べ、純粋な能力よりも人間性を見られているような気がします。緊張せず自分らしさを出すようにしたほうが、好印象なのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コンサルタントという職業柄、普段からニュースや知識を学ぶ意欲があり、物事をしっかりと考えた上で行動しているかがとても重要になってくると思う。
大学での普段の生活でも、能動的にどのような活動を行ってきたのかが評価されていると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンでのワークショップの内容は、ほぼ本選考のGDと同様でした。
インターン参加者と未参加者では、大きな差が生まれるので、本選考に進むことを考えている人は、インターンに参加することをおすすめします。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社セールスフォース・ジャパン

迷った会社と比較してアビームコンサルティング株式会社に入社を決めた理由

やはりITの営業として働くよりも、より経営に近い位置にいるコンサルタントとして働くほうが、私の希望の働き方に近いと感じたため。
将来の転職なども考えたとき、コンサルタントとしての経験はこれからのキャリアに非常に有利になっていくと考え、最終的にアビームコンサルティングに入社することを決めた。
また、内定後も「他社の選考を受けたうえで、うちに来てくれるのが一番うれしい」と言ってくれるなど、私のことを考えてサポートしていただいたことも一つきっかけになった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。