就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【21卒】アビームコンサルティングの経営コンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9858(東北大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加することで、社員の方の業務内容や雰囲気を感じることができました。グループワークの後に、企業研究ブックをもらえるので、読み込んでおくとよいと思いました。企業のホームページやunistyle,onecareer,外資就活ドットコムなどの選考レポートを参考にして、対策をしていました。私はそんなにコンサルティング業界を強く志望していたわけではなかたので、他社との差別化が難しかったです。big4やアクセンチュア、シンクタンクとの違いを論理的に説明するためには、OB訪問やインターンシップなどに積極的に参加しておくとよいと思います。ケース面接対策の本は1冊解いておくと、選考にも対応できます。

志望動機

貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は貴社のReal Partnerという理念に強く共感するからです。私は他者に寄り添い共に課題を解決していくことにやりがいを感じます。そこで、貴社の企業の課題に深く関わり、共に成果を出すコンサルティング業務で強みを生かせると考えまし。2つ目は日本企業のプレゼンスを高めたいからです。昔は高い技術力を誇った日本企業も現在は世界での競争力が低下していると感じます。そこで、日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファームである貴社で日本企業のプレゼンスを高めたいと考えました。入社後は、貴社の速くて自由度の高い意思決定ができる環境を生かし、真のReal Partnerとして日本企業の海外進出をサポートしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

〇大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※入学試験は除く。(全角200文字以上400文字以内)
〇今までにあなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。
※入学試験は除く。(全角200文字以上400文字以内)
〇アビームコンサルティングを志望する理由(全角200文字以上400文字以内)

ES対策で行ったこと

コンサルティング業界なので、論理的に数値を用いて記述するようにしました。なぜアビームコンサルティングなのかに重点を置いて記述しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を何周か解いて、スピードや形式に慣れるようにしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、構造把握、性格検査

独自の選考 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

1人1人にケース問題が与えられるので、それを20分程度で紙にまとめ、グループ内で1分で説明します。その後グループのメンバーから質問を受けます。このサイクルを全員繰り返します。終了後は社員の方に質問ができます。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エントリーシートに記述したことを深堀される面接だったので、あらかじめしっかり対策していたことが良かったと思います。簡潔に伝えることが大切です。

面接の雰囲気

会議室に通され、マネージャーの方と話をしました。穏やかな方で、雑談のような感じでした。面接官によるそうです。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。

→学習塾のアルバイトでの受験生の指導です。
なぜ学習塾のアルバイトをしようと思ったのか。
→人に分かりやすくものごろを教えるのは、将来に生かされると思ったからです。
なぜ頑張ることができたのか。
→1年目に担当した生徒を1人不合格にしてしまった後悔があったからです。また、尊敬する先輩がいたので、それを目標に続けていました。
なぜ生徒と面談しようと思ったのか。
→学校との差別化が必要だと思ったからです。生徒に合わせた学習法や目標設定が合格へ向けて大切になると考えました。
授業はどう工夫していたのか。
→集団形式の授業でしたが、生徒1人1人とのコミュニケーションを常に意識していました。
この経験からどんなことを学んだか。
→他者に寄り添い、共に成果を出すことを学びました。

なぜコンサルティング業界を志望しているのか。

私の就職活動の軸は3つあります。1つ目は、様々な業界の人々と深く長期的に関わり、問題解決や目標に向かって努力できることです。塾講師や高校での部活動の経験からチームで目標を達成することにやりがいを感じました。2つ目は様々なプロジェクトを通して自己成長できることです。私は、自己成長はスキルやクライアントの成果が上がることと、他人に認めてもらえるだと考えています。変化の激しい時代の中で、常に学び、新しい価値を提供できる存在になりたいと考えています。3つ目は、決まった正解のない問題を考えるのが好きだからです。ルーティーンワークは、大学での実習で苦手だと感じました。クライアントに寄り添い、最適な解を探すことができるコンサルタントになりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
プリンシパル
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、様々な視点からアビームコンサルティングに入りたいことを伝えたことが評価されたと思います。逆質問の時間がとても長かったですが、あらかじめ準備していたので何とか対応できました。

面接の雰囲気

プリンシパル面接だったので、緊張したが面接官はとても穏やかな人でした。雑談に近かったですが、質問は鋭かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

①リアルパートナーとは何だと思うか。 ②モチベーションが上がるときはいつか。 ③気が合う人は。 ④気が合わない人は。 ⑤クライアントが④の人だったらどうするか。

①クライアントに寄り添い、相手の視点で課題やニーズを考えられる人だと思います。また、考えるだけでなく、クライアントと協力して解決策や成果を出せる人だと考えます。
②モチベーションが上がるときは大きく2つあります。1つは、自身の努力が他人の成果に繋がったときです。もう1つは、チームで目標を達成できたときです。学習塾のアルバイトや高校時代の部活動から、このように考えるようになりました。
③他人の意見を聞き入れ生かすことができる人、誰かのために尽くすことができる人です。
④自分の意見を押し通して、他人の意見を聞き入れようとしない人です。
⑤自身のお仕事にこだわりを持っている方だと思うので、お話をしっかり聞いたうえで信頼関係を構築し、自身の意見もお伝えするようにしたいと考えます。

キャリアプランを教えてください。

御社のコンサルタントとして必要な資格(SAP・英語)やスキルを身に着けたいと思います。どのプロジェクトにアサインされても、新しい知識やスキルを吸収して最後まで成し遂げたいと考えています。身に付けた能力を生かして特にスポーツ部門のプロジェクトに関わりたいです。F1やモンテディオ山形、セーリングなど御社はスポーツ業界にも注力しています。また、今は御社では盛んではないかもしれないが、イニシアチブ制度を利用してヘルスケアのコンサルティングを行ってみたいと考えています。新規のプロジェクトもできるとキャリアサポーターの方に伺ったので。ぜひ挑戦してみたいです。将来的には、アビームの〇〇さんだからお願いしたいといわれるコンサルタントになりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

大学のOBの方がメンターについてくれます。6月中旬まで待ってもらえます。就活は気が済むまで続けていいといわれます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

コンサルティングファームなので、頭の回転の速さは最低限求められます。東大生が書いたケース問題ノートを使って、何度かグループワークの練習をしておくとよいと思います。志望度が高い場合は、インターンシップやOB訪問を行って志望動機に厚みを持たせることが大切だと思います。なぜ外資系のコンサルティングファームではなくてアビームなのか、説明できないと詰められます。また、日系のコンサルなので、他人への配慮が欠けていると落とされます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

グループワークでは、相手に分かりやすく伝える力や他人の意見を生かそうとする姿勢が評価されたと思います。面接では、逆質問の時間が長いので、企業研究ブックなどで得た情報を使って、志望度の高さをアピールすることが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループワークで絞り込みが行われます。日系なので、協調性がないと落とされます。ロジックツリーを用いたケース問題の解き方は最低限対策しておくとよいと思います。面接は、面接官との相性もあると思いますが、選考レポートを参考にしてしっかり準備しておけば大丈夫だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。