- Q. 志望動機
- A.
株式会社ニチレイフーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ニチレイフーズのレポート
公開日:2022年5月17日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種名
-
- 研究開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接まではオンライン、3次面接からは仕切りのある空間で対面でした。
企業研究
なぜ冷凍食品なのか。冷凍食品の魅力と欠点を調べておく。冷凍食品業界は競合他社が多いので、他社ではなく、ニチレイフーズである理由を考える。入社後のキャリアプランを具体的に話せるようにしておく。どんな商品を開発したいのか、また、どんな研究をしたいと考えているのかを具体的に話せるようにしておき、企業に対する利益も考える研究を提案できるようにする。学生時代に研究していたことを聞かれると思うので、簡潔にわかりやすく伝えることができるように要点をまとめておく。ホームページを入念に読み込み、ニチレイフーズが大切にしている考え方を頭に入れておく。ニチレイフーズを含む競合他社の比較をしているサイトがあるので、それを見ておくと簡単に企業の差別化ができる。
志望動機
私が御社を志望しました理由としましては、食生活を通して時間を提供するという目標を叶えられるためです。冷凍食品を購入するということは、貴重な時間を購入していると考えます。共働き世帯が増え、家族で過ごす時間が減っていることが現状です。加えて、多くの方々は趣味や研究、勉強等様々なことに取り組み、努力されています。1日3食の食事を作る時間を、家族や大切な人と過ごす時間、目標達成に向ける時間に活用していただきたいという願いがあります。コロナ禍で外食が制限される近年、家での食事が食生活の大部分を占めています。貴社は食事からデザートまで、食生活の全てを担っていることから、食生活に対する影響力が大きいと考え、貴社を志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
・留学などご経験
・研究室もしくはゼミ名
・指導教官名
・研究室もしくはゼミの研究テーマ・内容
・クラブ・サークル
・アルバイト・学外活動
・資格、外国語資格(TOEIC、英検)等
・趣味・特技
・好きな食べ物
・第一志望職種
・第二志望職種
・当社に関心を持った理由
・あなたの強みとチャレンジ
・あなたの強みは何ですか。その強みを活かして、ニチレイフーズでどのような仕事にチャレンジしていきたいですか。具体的に入力ください。
・『ハミダス』を自ら実現したエピソード
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
『ハミダス』を自ら実現したエピソードは、ニチレイフーズのハミダス活動等を調べて、どういったものなのか理解してから書いた。
ES対策で行ったこと
就活会議等の過去の通過者のエントリーシートの書き方を参考にして志望動機等を考えました。他の設問は他社で通った文章を使用しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ニチレイフーズのホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの練習をしていれば問題なかったです。
WEBテストの内容・科目
アドバンテッジインサイト:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
覚えていません。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 研究開発の社員、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで3分前にマイページにアクセスして待機をする。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
内容よりは話し方や人柄を見ているように感じました。私自身も話した内容は反省点が多いですが、通過したので、自信を持って話すことをお勧めします。共に面接を受けた学生はカンペを見ていることがバレバレでしたので、カンペ無しで内容薄いけど自信はある方がいいのかなと思います。
面接の雰囲気
話しやすい空気を作ってくれるので、難易度としては易しめの面接でした。アイスブレイクで一気に緊張がほぐれます。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介と好きな冷凍食品
(所属大学、所属学部、所属学科)の(名前)と申します。本日はよろしくお願いいたします。冷凍食品は好きなので、御社に限らず色々食べます。その中でも特に好きな冷凍食品は、焼きおにぎりが好きとおっしゃっていた(面接官の名前)さんと重なってはしまいますが、御社が大手コンビニメーカーさんに提供している焼きおにぎりになります。あごだしとかつおだしが使われている商品になるのですが、だしが効いていて非常に美味しいです。
面接官:どこのコンビニさんで販売されているものですか?
私:申し訳ございません。それが今思い出せなくて、、、セブンさんかファミリーマートさんのどちらかだとは思うんですけれども、、、申し訳ございません。
もう二度とやりたくないけど、頑張ってやり切ったこと
もう二度とやりたくないとは少し違うのかもしれませんが、苦しかった経験としましては、テスト勉強があげられるかなと思います。その理由としましては、私はチャレンジ精神旺盛であることから、研究とテスト、部活、アルバイト等、たくさんやりたい事ややりべき事がある中で、テストでいい結果を出すべく、日々コツコツ努力し続けることは苦しい時もありました。さらに、テストは点数として結果が見えるので、結果を周囲と比較し、一喜一憂してしまうテスト勉強は今思うとやはり苦しかったなと思います。しかし、周囲の誘惑にも負けず、テスト勉強を続けることで、コツコツと物事に取り組む姿勢が身についたと思うので、良い経験だったと思っています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 研究開発と商品開発の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで3分前にマイページにアクセスして待機をする。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究開発職を希望していたこともあり、自分自身の研究内容は細かく聞かれます。あいまいな回答をした学生は突っ込まれていたので、研究のことは整理しておく必要があります。
面接の雰囲気
面接官は1次面接に比べて年齢層は一気に高くなるが、物腰の柔らかい男性でした。話しやすい空気でしたが、鋭い質問が多かった印象です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
どんな時にストレスやプレッシャーを感じますか
研究をする中で私は非常にプレッシャーを感じます。卒業研究や現在の修士研究に関してなのですが、自ら立ち上げた新規の研究テーマなので研究計画を自ら立て、手探りで実行しています。その中で、再現性をとることが非常に難しいです。再現性を取れる目途を立てることが難しいので、締め切りに間に合うのか常に不安です。再現性をとることが遅れると研究全体が遅れてしまうということになるので、研究計画通りに進めるために再現性を締め切りまでにとることができるのかという締め切りに追われる点でプレッシャーを感じますし、それはストレスに感じます。
面接官)それはどうやって乗り越えましたか
私)研究を1日1周だったものを2周にするなど、回数を増やすことで乗り越えました。
思い通りにいかなかった経験はなにかありますか。
思い通りにいかなかった経験としましては農業に関する経験です。私は農業で白菜と大根とほうれん草を育てました。結果として、大根と白菜は1人で食べきれない十分なほど収穫できたんですけれども、ほうれん草だけはひとつも収穫できませんでした。恐らく土壌の問題かなと思っているのですが、そこに関しては思い通りにいきませんでした。土壌の問題で葉物野菜と相性が悪いのかどうかを確かめるために、次はサツマイモやジャガイモのような土の中に育つものを育ててみたいと思っています。
面接官)(私の住所)はほうれん草が採れる県ではありますよね、、、?
私)そうですね。私の畑が合わなかったのか、もう一つの仮説としては雑草と間違えて抜いてしまった可能性もあります。
3次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 研究開発と商品開発の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待合室に案内されて準備が出来次第面接の部屋に案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱意やキャリアプランの具体性が求められるように感じました。将来やりたい事をアピールすることができれば結果はついてくると思います。
面接の雰囲気
笑顔が多い面接で、学生の話をしっかり聞いてくださり、丁寧に回答していただけます。優しく物腰が柔らかい方だったので、自然体で話をすることができます。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介、自己P Rと過去の選考でのニチレイフーズへのイメージを1分程度で
(所属大学、所属学部、所属学科)の(名前)です。自己PRとしましては失敗で折れない心が長所かと思います。新規テーマの研究の立ち上げをはじめとして、農業や海外留学、地域のボランティア活動など様々なことに挑戦した大学生活でした。その中で新しいことに挑戦する際に失敗はつきものなので多くの失敗をしてきましたが、失敗で折れず、最後まで取り組む中で、折れない心を身に付けることができたと思います。過去の選考の感想としましては、御社の面接官にすごく助けていただいたと思っています。というのも、私は受け答えがあまり上手い方ではなく、2回の面接は自分の中で反省点の多い面接でしたが、面接官の方がたくさん質問をしていただいて、私の魅力を引き出していただきました。なので、面接官の方々のおかげでここまで進むことができたと感じております。
開発で工場の生産に落とし込むときに自分が思っている商品とは違う商品ができてしまった場合、どのように対応をしていくのか。
私がレシピや工程を作って渡していて、その通りに作っていたら私の責任なので、そのレシピや工程を変えるようにします。
面接官:理由が分からないときはどうする?
私:入社5年ということで、私自身まだまだ未熟な部分もあると考えています。分からない場合は先輩や上司など経験が豊富な方に相談して、進めていきたいと考えます。
面接官:他社も研究開発を志望している?
私:研究開発や商品開発、品質管理で出していますが、総合職採用のところも多く、そういった会社は希望を出していません。
面接官:どこを重視して企業を選んでいるのか(職種、地域、商品など)
私:職種は重視していません。食を通じて時間を提供するという目標をどれだけ実現可能であるのか、また、いい形で実現できるのかを重視している。
株式会社ニチレイフーズの選考体験記
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2025/01/27公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ チャレンジ職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 生産管理職 の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 営業職 の選考体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 営業職 の選考体験記(2023/09/04公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2023/08/28公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2023/08/22公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ニチレイフーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニチレイフーズ |
|---|---|
| フリガナ | ニチレイフーズ |
| 設立日 | 2005年1月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 12,033人 |
| 売上高 | 2410億8100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹永雅彦 |
| 本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号 |
| 電話番号 | 03-3248-2298 |
| URL | https://www.nichireifoods.co.jp/ |
