就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日立ソリューションズ 報酬UP

【20卒】 日立ソリューションズ SEの通過ES(エントリーシート) No.25485 (2019/4/5公開)

株式会社日立ソリューションズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月5日

20卒 本選考ES

SE
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. WEB会社説明会の内容についての感想を記入してください。(300字以内) (必須)
A.
御社のweb会社説明会及びインターンシップ時の説明を拝見し、日立グループの事業内容及び規模感や、SIer業界の中での御社が持つ特徴を一部ではありますが知ることが出来たように感じています。特に気になったところでは対象としている事業が主に産業分野でありスピード感が求められること、上流工程に強みを持っていることです。自分はSIerで働くSEを志望していますが、事業規模の大きいSIerは一つ一つのプロジェクトが重く保守運用の割合が大きいという印象があります。ですが上記のような特徴から、御社はプロジェクトの特に上流工程を多く経験しノウハウを積むのに魅力的な場であるように感じました。 続きを読む
Q. 今現在志望する職種を教えてください。
A.
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A.
私が御社を志望した理由は、システムエンジニアとして技術を身に付け社会の効率化に取り組むために御社の事業が非常に魅力的であると感じたためです。私はIT技術を通して社会全体の効率化に貢献したいと考えており、そのためには自分自身のITへの深い理解と、実際のプロジェクトの経験を多く積むことが必要だと考えています。Web説明会やインターン時にお聞きした説明から、御社の自社ブランド製品により示される技術力と扱う事業分野からくるスピード感を知り、自身の成長やその先やりたいことに合致している会社であると感じたため、御社を志望します。 続きを読む
Q. 当社入社後にやりたいことを記入してください。
A.
私が御社に入社した暁には、下流工程から上流工程までのノウハウを積んだSEとして、御社に貢献させて頂きたいです。 私は将来お客様とコミュニケーションを密に取って本質的な課題を解決できるようなSEになりたいと考えています。その際にはお客様の課題の本質を見抜くことに加え、IT技術によって何ができるかを理解しておくことが重要であると思っています。そこで入社後すぐにやりたいこととしては、研修を大いに活用しプログラムを実際に書く技術や知識面でのITへの理解を深め、ゆくゆくは課題の本質に最適なITソリューションを提供できるように精進していきたいと思います。 続きを読む
Q. チームで何かに取り組む際にあなたが担う役割のうち、最も多いものを選択してください。
A.
メンバー 続きを読む
Q. 具体的なチーム経験とそのチームの規模を教えてください。
A.
軽音サークル(200人規模) サークル内でのバンド(3~6人規模) サークル内での学年バンド(15~25人規模) 個別塾でのアルバイト(15人規模) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. サイボウズの事業や製品、文化に関する記事やニュースで、あなたが最も関心を持ったものとその理由、およびそれに対するご自身の考察を具体的に教えてください。  (ビジネス職・ビジネス専門職・システムコンサルティング職)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

日立ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ
フリガナ ヒタチソリューションズ
設立日 1970年9月
資本金 200億円
従業員数 4,830人
売上高 1847億2000万円
決算月 3月
代表者 星野達朗
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番7号
電話番号 03-5780-2111
URL https://www.hitachi-solutions.co.jp/block.html?url=Lw==&uuid=c00ee870-c683-11eb-9b56-33a84d682e3f&vid=
NOKIZAL ID: 1458392

日立ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。