就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズのロゴ写真

株式会社日立ソリューションズ

【顧客の強みを引き出す】【23卒】日立ソリューションズのシステムエンジニア(システム開発、ITコンサルタント、ソリューション提供 など)の本選考体験記 No.30857(非公開/非公開)(2022/6/20公開)

株式会社日立ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立ソリューションズのレポート

公開日:2022年6月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • システムエンジニア(システム開発、ITコンサルタント、ソリューション提供 など)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • クボタ
  • みずほ銀行
  • 大和証券
  • 三井住友海上火災保険
  • 明治安田生命保険相互会社
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • 信金中央金庫
  • オービック
  • 第一生命保険
内定先
入社予定
  • 日本総合研究所

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

SIer業界、メーカー系SIer企業に関する知識や各企業の違いを知ること面接の材料となると思います。動画説明会や新卒採用ページを見るだけでなく、支援サイトを活用して、過去の先輩方の調べた結果を閲覧するのがお勧めです。ただ、正直に言うとメーカー系SIer企業はほとんど変わりがないです。なので企業も最低限の知識・理解があればよくて、一番見ているのはITに関する興味関心ではないかと感じました。自分が今課題に感じていることに対して、ITを使うことでどのように解決をすることができるのかを明確に説明できるようであれば、評価として高くなるのではないかと仮定して情報収集しました。具体的にはネットニュースでIT関連のものをチェック・考察することで醸成することができました。

志望動機

私が日立ソリューションズを志望する理由は2つあります。
1つ目は「ワンストップのソリューション提供が可能」であるからです。
システムの開発や保守・運用だけでなく、コンサルティングや要件定義に関わることでより顧客の求めていることを実現することができます。さらに上流に強みを持っているため、ビジネスの知見を持ったSEとして他社にはない強みを持った人材となれると考えております。
2つ目は「産業系に強い」からです。
私は長期インターンを通じて小売やサービス業界の業務改革やデジタルマーケティングに携わりたいと思いました。貴社は日立製作所のITを担う企業として産業系に強いことから自身の目指すキャリアを実現できると考えて志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・志望職種
・あなたが感じる「ITのおもしろさ」を教えてください。また、この業界に就職するにあたり、現在取り組んでいることを教えてください。(300字以内)
・これまで得た知識・経験の「何」を活かして、 当社のSEや営業として「何」を実現したいか、明確にご回答ください。(300字以内)
・数あるIT企業(特にSIer企業)の中で、日立ソリューションズを志望する理由を教えてください。(300字以内)
現時点で志望している業界(複数選択可能)

ESの提出方法

マイページ上で提出する

ESの形式

マイページ上に入力

ESを書くときに注意したこと

ITに関する興味・関心について日頃の行動から記述しました。
企業の志望動機では、他社差別が難しいが日立グループとして「産業系に強い」ことで企業理解をしているアピールをしました。

ES対策で行ったこと

就活会議やONE CAREERで通過しているESを参照しました。その上で、自分が他企業で書いたESを流用しました。あまり、ESは重視していないように思えるので手軽に出してもよいです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ONE CAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱なので、他社で練習しました。インターンの頃から受けていたので慣れと経験が大切だと思います。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語 各35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツもしくはビジネスカジュアル スーツの人が多かったと思います。

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページから接続開始⇒全体で簡単な説明⇒アイスブレイク⇒GW(グループワーク)⇒FB貰って退出
6人でのグループワークでした。
発表は5分でした。

グループディスカッションの流れ

最初の10分で資料読み込み+前提の確認。
その後、資料の分量が多いので各人に振り分け。
振り分けた資料から読み取った重要情報を共有。
課題の優先度決め。
ソリューション考案。
発表(代表者1名)。

雰囲気

あまり慣れていない学生が多いのか、たどたどしい進み具合でした。
ただし、一部上場企業のGWとは異なり、協調性重視で進めることができました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

とある企業に関する資料を見て、最適なITソリューションを提案してください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人数が多い中で、議論の方向性をすり合わせつつ全員で目標達成を目指す原動力となれたこと。実施にFBではリーダーシップを褒められました。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人 現場社員1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからログイン⇒面接⇒退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ITへの興味・関心と現在の取り組みであると思う。職種別採用なので、将来のキャリアが決定されています。故に、ITアレルギーがあるかないかはかなり重要です。

面接の雰囲気

面接官の方は温厚な方で、雰囲気は良いまま終始進めることができました。逆質問の時間を多めに設けてくださり、選考でありながら企業の理解度を深めてほしい意図があると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください。

長所は課題解決に向けた思考力と行動力です。
短所は行動力ゆえに独りよがりになってしまうことがあることです。

「深掘りされた」
Q:長所を活かしたエピソードはありますか?あれば教えてください。
A:長所を活かし、レストランで売上回復に貢献しました。当時、アルバイトしていた店舗はコロナの影響で売上が低下し、閉店の可能性が生じていました。そこで店舗の同僚と共に売上向上に携わることになりました。まず、飲食店の売上構造を「客数×平均単価=売上」と分析し、次に客数を増やすためにリモートワークに集中できる場所を設けました。そして、平均単価を伸ばすため、セールストークも併せて行いました。結果、月商がコロナ前に戻り、閉店を回避することができました。

SIer業界に就職するために努力していることはありますか?

現在取り組んでいることは2つあります。
1つ目はプログラミングの学習です。HTML/CSSを利用したwebサイト作成やProgateでJavaの講座を受講しています。入社後、いち早く活躍するために卒業まで続ける予定です。また、基本情報技術者の資格取得のために、勉強を進めております。
2つ目は長期インターンでプロダクトに関する課題特定から要件定義を行っています。その中で、EC利用者目線で使いやすいプロダクトの実現を心掛けています。

「深掘りされた」
Q:長期インターンにはなぜ、行こうと思ったのですか?
A:ビジネスサイドの経験を積んで、成長したいと考えたからです。アルバイトではただやれと言われたことをやる「ルーティンワーク」ですが、長期インターンなら、自分で仕事を作ることができると聞きました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人 事業部長1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからログイン⇒面接⇒退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に頑張ったことをしっかりと話すことができたこと+ITに関する興味を示すことができた点だと思います。長期インターンの経験は特に反応が良かったです。

面接の雰囲気

入室した当初は固い雰囲気のように感じたが、自己紹介で話したことに興味を持っていただいたこともあり、物腰柔らかとなっていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミの概要と学習内容を教えてください。

ゼミではないですが、研究室に所属しています。経営系の研究室です。
研究室では「グローバル化に伴う経営課題」について学んでいます。これまでローカルであった経営体が活動していた地域から海外へ事業を展開する上で、新たな競争優位性を構築して行くかが主な学習内容です。現時点では卒業研究の内容は決まっていないが「企業の国際化と国際的人的資源管理」について取り組む予定です。昨今、海外に事業を展開する際に現地に子会社を設ける企業が多いです。その子会社のマネジメント層にどのような人材を配置することが企業によって最適かを検討します。具体的にはマネジメント層を「日本国籍人材」「現地国籍人材」「第三国国籍人材」と分類し、海外に進出した日本企業のマネジメント層の事例を用いて調査していく予定です。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

物販ECの長期インターンでECコンサルチームを運営し、担当サービスの売上を伸ばしたことです。私の担当商品の売上は市場規模と比較して低いことが課題でした。その原因を「事業者不足」と「事業者の成約率の低さ」と分析し、次の2つの施策を行いました。1つ目は、架電とメールにて事業者の獲得をしました。事前に、架電営業の経験があるメンバーを中心にトークスクリプトを作成し、共有することで営業効果を高めました。メールでは、開封率を調べて最適な文面を作成することを心掛けました。2つ目は、販売におけるアドバイスを記載したメールを事業者に送信しました。その際、メンバーで協力して売上が高い上位100名の事業者にインタビューを実施、成約する上で効果的な出店戦略を調査しました。その結果、事業者不足の解消と成約率が上昇し、本活動開始後4ヶ月で担当商品の月商が300万円から1000万円に伸ばすことができた。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退しました。
他企業で志望度が高い企業に内定を頂いたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会に案内されました。

内定者について

内定者の人数

わからないです。
おそらく入社人数は100~200人前後ではないかと推定されます。
内定者数はその2倍以上はあると思います。

内定者の所属大学

マーチ関関同立

内定者の属性

文系:理系=4:6

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は2週間頂きました。必ず2週間というわけではなく、個人の就活状況によって変えてくれるらしいです。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかくITに関する興味・関心・行動をしっかりと示すことだと思います。企業の新卒採用ページや事業事例、ネットニュースなどあらゆるものを使って情報収集することで興味・関心の部分を示すことができます。行動に関しては簡単なプログラミングの体験なんかをしておくだけでも違うと思いますので、やってみることをお勧めします。面接ではほとんど深掘りはないので、先述の表層だけでも固めればチャンスは大きいです。ただし、選考も早く進むので、最初の準備をしないと厳しいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

長期インターンでの経験やプログラミングの自主勉強が評価されたのだと考えています。この話をするときは面接官の方は必ず興味を持ってくれました。興味を持ってもらえた分野の話は、論理的に話すことを心掛けて、面接官の記憶に残るように意識しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

大きく2つあります。
1つ目は、選考のスピードです。ゴールデンウイークを挟んだ関係で私は時間に余裕が持てましたが、それ以前もしくはそれ以降に選考を受ける方は選考と選考の間が短いです。そのため、事前に準備をした上でESを出すことをお勧めします。
2つ目は、グループワークです。人数が多いうえに経験値が浅い人が多いので、しっかりと自分が引っ張るという意識がないとグダグダで終わってしまう恐れがあります。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者交流会の案内がきました。
また、リクルーター面談のセッティングも提案されました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日立ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ
フリガナ ヒタチソリューションズ
設立日 1970年9月
資本金 200億円
従業員数 4,830人
売上高 1973億8500万円
決算月 3月
代表者 星野達朗
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番7号
電話番号 03-5780-2111
URL https://www.hitachi-solutions.co.jp/
NOKIZAL ID: 1458392

日立ソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。