- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に中でも、バイオ医薬品の研究開発に関心があったためです。また、企業のホームページや説明会だけでは分からない実際の業務内容や社風を知り、企業理解をより深めたいと思ったことも参加を決めた理由の一つです。続きを読む(全103文字)
【頭痛解消の鍵】【24卒】大塚製薬の冬インターン体験記(理系/MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップ)No.40380(非公開/非公開)(2023/7/21公開)
大塚製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 大塚製薬のレポート
公開日:2023年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年2月 中旬
- コース
-
- MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動にて、私は製薬会社のMR職をメインでみていたため、自分に合う製薬企業を探していたのが一番の動機です。それに加えて、大塚製薬はとてもユニークな企業柄だったため、面白そうだなと感じたため応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
なぜMR職のインターンシップに参加するのかを詰めていきました。また、インターンシップですが、選考の段階でMR職に必要な能力などを問われたため、すでにMRに詳しい必要があります。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考の段階でMR職に対する理解度が高い人が求められていたような気がします。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由を教えてください(400文字)/あなたは大塚製薬にどんな価値をもたらすか?(600文字)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ESは2問しかありませんが、あれこれ自分のアピールを書くのではなく、一貫してアピールしたいことを絞って書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
自分の言葉で自分をアピールすることを心掛けました。また、人気企業であるため目を引くような文章内容を心掛けました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若い女性人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに繋ぎ次第、面接がスタートしました。
面接の雰囲気
若い女性人事が対応してくださいました。年齢層も近いためか、比較的和やかな雰囲気なまま面接が進みました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接ではおそらく人柄が見られていると感じました。また、はじめから用意されていた質問をされているように感じました。
1次面接で聞かれた質問と回答
ESにも記載してもらいましたが、大塚製薬にどんな価値をもたらすことができますか?
医薬品の魅力拡散や新しい価値創造に努めることができます。なぜなら、私は大学生活を通して「何かを伝える活動」に取り組んできたからです。とりわけ「○○○の面白さを広めること」に力を入れました。私は高校時代から○年間「競技○○○」に取り組んでおり、心底クイズの面白さを体感してきました。そして次第に「○○○を知らない人にも○○○の面白さを伝えたい」と考えるようになり、○○○未経験者も参加できる○○○大会を考案しました。また、この何かを広める経験を基にして「○○の新しい価値創造」にも努めました。私が幹事⻑を努める○○研究部では学園祭にて○○の新価値「○○○」の魅力を伝える企画を行い展示部門で投票第1位を獲得して学部⻑賞を受賞しました。以上で養ったノウハウを活かし、貴社では医薬品の魅力拡散や新しい価値創造に努めることができます。
大学でしている研究内容について教えてください。
センサーの開発をしています。私は生体内の○○○○○を観測するためのセンサーの開発に取り組んでいます。センサーと言っても機械的なものではなく、蛍光タンパク質という光を発するタンパク質を利用したものです。このセンサーは、○○○○○が結合すると、センサーが蛍光を示しまして、「光ったところに○○○○○が存在する」といった具合で観測ができるという仕組みです。現在、私は遺伝子組み換え技術を用いて、このバイオセンサーを生きたマウス内で発現させるための実験を行っていまして、最終的には生体内○○○○○の観測を目的としています。
○○○○○の解析を進めることで、糖尿病や摂食障害といった代謝疾患の仕組みを明らかにして、新薬の探索に貢献することができます。
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 30,40代の人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに繋ぎ次第、面接がスタートしました。
面接の雰囲気
1次面接の和やかな雰囲気が嘘のように、最終面接は厳かな雰囲気でした。ただ、質問に答えていくうちに面接官にも笑顔が出るようになりました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンシップに参加する前段階でも、ある程度MR職に対する知識や知見が必要であると感じた。また、なぜ大塚製薬なのかというように他社との違いを問われた。
最終面接で聞かれた質問と回答
MR職に必要な能力を3つ挙げてください。
まず、「相手目線の姿勢」です。MRは様々な人に対峙する場面が出てきます。そのたびに、その個人にあった対応を取る必要が出てくると思いますので、「相手目線の姿勢」で相手の立場に立った対応を心掛けるためです。次に、「誠実さ」だと思います。お取引先である医者は医学のプロであり、人の命に関わっています。そのため、この誠実さを欠いては、医者からも信頼を得ることができないと思います。最後に、「学ぶ姿勢」です。MRはどんどん新たな医薬品の知識を吸収し、それを医者に伝える役割です。そのため、この学ぶ姿勢は必須だと考えています。
あなたの嫌いな性格は?
真っ向から否定してくる性格です。
以降、深堀
質問)そのような人と対峙したときはどのように対応しますか?
回答)まず否定された理由を伺います。否定されて理由が納得できるものだったらその条件をクリアできるような代替案を提案して、再び意見を求めます。否定された理由が納得のいかないものだったら、お互いの意見の「根拠」となるものをきちんと提示し合った上で、「目的」に対してもっとも効果的な方法を取るようにします。また、一つに決められないのであれば妥協点を探っていきます
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 33人
- 参加学生の大学
- 基本的に6年生の薬学部の人が多く、次に4年生の理系学部生が多かった。文系学部生はわずかにいた。全体的に学歴は高く、MARCH以上であり、MARCHは明治大学しかいなかった。
- 参加学生の特徴
- ほぼ全員が製薬会社に興味をもっており、MR職が第一志望であるようです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
各グループごとに偏頭痛についてのプレゼンテーション
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:自己紹介(33人が1分ずつ)→説明会→グループに分かれて感想を言い合う
2日目:偏頭痛について学ぶ→グループワーク→プレゼン→グループに分かれて感想を言い合う
このインターンで学べた業務内容
MR職に大切な要素、大塚製薬はどのような企業か(歴史や社風など)、就活の軸
テーマ・課題
1日目:大塚製薬がどんな企業なのかを学ぶ 2日目:偏頭痛について学び、プレゼン
1日目にやったこと
自己紹介(33人が1分ずつ)
説明会(大塚製薬の歴史や社風について割と深く学びました)
グループに分かれて感想を言い合う(その後社員の方にそれを一人1分程度で発表する時間がありました)
2日目にやったこと
午前中は、偏頭痛に精通している方が偏頭痛について説明します。
午後は、すぐにグループワークが開始されます。内容は偏頭痛もちの患者さんに対するヒアリングです。その後、プレゼンテーションがあります。その後、グループに分かれて感想を言い合う(これは1日目と同様)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部×2
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップに社員は2人いましたが、グループワーク中は積極的に状況を除いており評価されているように感じました。また、両日の終盤にインターンシップの感想を社員に発表する機会があるため、それも評価されているように感じました。
インターンシップを通して社員からの印象的はアドバイスは「再現性」を意識して努力することです。社会人は毎年毎年成果を出さなければならないため、再現性を意識して努力することは大切だとおっしゃられておりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が意外にも長く、高い完成度を求められていたかのように感じました。そのため、内容のあるプレゼンテーションに仕上げることが大変でした。グループの全員が積極的に自分の意見を発言するため、それらを一つに意見にすることが困難だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークにて関わりがありました。全員が全員、明るくユーモアがあり親しみやすい学生ばかりで対人能力が高く、自分自身も影響を受けました。
インターンシップで学んだこと
大塚製薬とはどのような企業であるか、またMR職の楽しさややりがいはもちろん学べたが、同時に厳しさや難しさも学んだ。さらに、学生のレベルが本当に高く、それのおかげで自分自身のレベルの低さに気づけた点が最も大きな収穫であった。本選考に向けて自分をもっと磨いていこうと思えるような機会でした。
参加前に準備しておくべきだったこと
MR職とはどのような仕事であるかや大塚製薬が注力している疾患に目を通すべきであったと少し後悔しています。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
大塚製薬のMR職とはどのような職であるかを、実際の現役MR職の方がとても丁寧に説明してくださったため、自分がこの企業で働いているイメージができました。仕事のスピード感であったり、会議の多さであったり、外回りの頻度などの解像度が非常に高まった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生を見る限り、知識や人間性共に非常にレベルが高く自分では優れないと感じた。しかし、インターンシップでは大塚製薬の歴史から社風まで学べ、MR職とはどのような職であるかを自分の言葉で深く説明できるまで成長したため、インターンシップに参加することは本選考でとても有利に働くと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大塚製薬はとてもユニークな社風を持っており、私が就活の軸にしている「他社がやらないような挑戦をする」という軸にとても合致していた。そのため、インターンシップ参加前と比べて志望度はとても上がった。また、MR職の厳しさや難しさを知った上で、やってみたいと心から思えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
おそらくインターンシップ内で本選考に向けての評価が行われているように感じました。それに加えて、インターンシップ参加者は全員、本選考での動画選考が免除されるそうです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は全員、本選考での動画選考が免除されるそうです。限定説明会などはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
この企業に参加する前も製薬業界は第一志望の業界であった。また、大塚製薬に対する解像度が低かったためか、参加前に関してはそこまで志望度が高くはなかった。ただ、「健康を支えることで、人々に貢献できるMR職には大変興味を持っていたため、MR職に対する理解を深めるべく、大塚製薬のインターンシップに応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前も後も製薬業界は変わらず第一志望である。大塚製薬の社員さんとインラーンシップの学生ともに明るくユーモアがあり、親しみやすい方ばかりであったため、そのような人が集まる企業だとひしひしと感じた。また、自分はそのような仲間に囲まれる環境に憧れていたため、製薬業界の中でも非常に志望度が高くなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大塚製薬株式会社のインターン体験記
- 2027卒 大塚製薬株式会社 MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 大塚製薬株式会社 MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップのインターン体験記(2026/07/15公開)
- 2027卒 大塚製薬株式会社 MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 大塚製薬株式会社 <臨床開発職・薬事職3daysインターンシップ>のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 大塚製薬株式会社 【研究技術職・生産職】オープン・カンパニー/インターンシップのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 大塚製薬株式会社 MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 大塚製薬株式会社 【研究技術職・生産職】オープン・カンパニー/インターンシップのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 大塚製薬株式会社 MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 大塚製薬株式会社 MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 大塚製薬株式会社 【研究技術職・生産職】オープン・カンパニー/インターンシップのインターン体験記(2026/06/30公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々、医療に関わる仕事に興味がありました。ただ、大学では文系を専攻しているため、医療業界で働くのは難しいのかなと思っていました。
しかし、就職活動を進める中でMRという仕事を知り、文系出身でも医療に関わることができる仕事だと知ったことが、興味を持ったきっかけです...続きを読む(全415文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホワイト高収入なイメージで興味あり。インターンからの早期選考や優遇を期待していた。優遇がなくても,本選考のときに,志望度を支えるための根拠となるため,可能な限り参加したいと考えていた。対面でのグループワークで業界や職種理解が深まることを望んでいた。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望する中で、さまざまな企業の事業内容や働き方を比較していました。その中で、感染症領域をはじめ社会的に重要な課題に向き合い、独自の強みを持つ塩野義製薬に興味を持ちました。実際の業務内容や社員の方々の雰囲気を知り、自分が働く姿を具体的にイメージしたいと考え...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望しており、薬学のバックグラウンドを活かした仕事に興味があった。他社のインターンシップを通して、臨床開発職に興味が湧き、より仕事内容を具体化したいと感じてインターンシップに興味を持った。また、会社の強みや会社での開発の仕事の位置づけを勉強したかったから。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の臨床開発職に興味を持っており、日系大手の会社の一つとして参加を希望した。臨床開発職の仕事内容への理解を深めるとともに、社員の方と交流して社風を知ることが目的であった。インターンに参加して、本選考の書類や面接の内容の厚みが増えることも期待した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々製薬会社に興味を持った理由は人々の健康に貢献したいという思いからだ。文系出身なのであまり製薬会社について詳しくなかったが、OTC医薬品にも力を入れているエーザイは会社名こそ知らないものの、商品は知っており、少し馴染みがあったため、インターンに応募した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で生命科学系の研究をしていたことから、就職活動では製薬・ヘルスケア業界を幅広く見ており、その中で小林製薬のインターンにも興味を持ちました。特に、普段から身近に使っている商品が多く、医薬品だけでなく日常生活の中のさまざまな不便や悩みに着目して商品を生み出している...続きを読む(全230文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が参加していから。インターンには行けるなら行った方が良いと思っていたので、正直行きたいとは思えない企業でも応募するだけしてみようと思って応募したら書類選考を通過することができた。もったいないので参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
薬学のバックグラウンドを活かして製薬業界で働くことに興味があった。
ファイザーは製薬会社の中でも世界的に大手の製薬会社であり、新薬創出力が強みであり魅力に感じていた、そこで、ファイザージャパンとしての新薬開発やそのほか特徴的な取り組みを学び、入社後の働くイメージ...続きを読む(全148文字)
大塚製薬の 会社情報
| 会社名 | 大塚製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オオツカセイヤク |
| 設立日 | 1964年8月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 6,070人 |
| 売上高 | 6億6557万9000円 |
| 代表者 | 井上眞 |
| 本社所在地 | 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地 |
| 電話番号 | 03-6717-1400 |
| URL | https://www.otsuka.co.jp/ |
