- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと鉄道業界に興味があり、プログラミング関連のことを大学で学んでいたため、その二つが融合している部分に魅力を感じたから。関西に本社がある企業でかつ、大企業の阪急阪神グループであるといった部分にも惹かれた。続きを読む(全104文字)
【未経験からの挑戦】【19卒】シンプレクスの冬インターン体験記(文系/ITコンサルタント)No.1256(青山学院大学/男性)(2018/2/1公開)
シンプレクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 シンプレクスのレポート
公開日:2018年2月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年10月
- コース
-
- ITコンサルタント
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学
- 参加先
-
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- レイス
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- シンプレクス
- ワークスアプリケーションズ
- 山田ビジネスコンサルティング
- 双日
- バリュークリエーション
- ニッセイ情報テクノロジー
- オービック
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
希望していた業界が、IT業界、コンサルタント業界であったことや、自身の専攻分野が経済分野であったため、金融機関に対してのITコンサルティングを行うことに対して魅力を感じたため。また、様々な就活サイトで名前を見る企業だったので、優良企業だと思ってインターンシップに臨んだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は行われなかった。マイページからの登録の先着順で参加者を決定していたが、日程も早期から長く行われており、高い頻度で開催していた。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
選考なし
選考の具体的な内容
選考はありませんでした。マイページに登録して、インターンシップ参加の予約をするだけ。但し人数が超えてしまった場合は先着順になっていた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶が3割。MARCH3割。その他が3割。選考がなかったため様々な大学からきていたが、比較的高学歴の人が多い印象を受けた。大学院生や九州からの参加者もいた。
- 参加学生の特徴
- ITコンサルティングの会社であるため、コンサルタント志望の学生が多かった。ITに対しては全く考えていないという人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
午前:マップを完成させよ/午後:じゃんけんゲームを開発せよ
1日目にやったこと
午前中はチームに分かれてマップを作成。方眼紙を渡されて記入する役割の人が、情報を得てくる役割の人から口頭で伝えてもらい、方眼紙にマップを記入していく。昼食はお弁当を用意してもらった。午後はじゃんけんゲームをJavaを用いて開発した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークのフィードバックで、本当に目的は何であるのかという言葉をもらった。今回はマップの完成であり、その納品であった。それに対する方法は枝葉であり、どんなアプローチをとっても構わない。ただし現実のビジネスに置き換えたときに、ルールを破るものは社会から評価されないという言葉が印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
午前中ではチームのメンバーとの意思疎通に苦労した。チームワークが問題だったのではなく、情報を伝えるということの難易度が高かった。というのも細かく複雑な形をした方眼紙のどのマスのことを言っているのかを、手をつかわずに口頭だけで伝えることは難しかった。また、経験したことのないプラグラミングで、簡単なレクチャーで実際に一人で開発することはハードルが高かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際にある程度の時間をとって、プログラミングで開発するという時間が与えられたことは本当に良い経験。なぜなら、ITコンサルタントにはプログラミングの技術は必須の能力であり、本当に適正があるのかどうかを見極める機会が与えられたことは、触らない人は全く触らないため、貴重な機会だったからである。
参加前に準備しておくべきだったこと
Javaに対しての基礎基本がわかっていれば、相当有利に働くと感じた。Javaに限らずプログラミングとは何かを知っているだけでもよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人事の方の説明が鮮明であって、非常に分かりやすかったから。企業のこと、事業のこと、社員のこと、キャリアステップのことなど、学生が知りたいと思う情報を詳細に教えてくれた。また時間は短かったが、虎ノ門ヒルズの本社で開催していたために、空気感を知ることができたことが大きかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することは絶対条件であり、そのために選考が有利になるということはないと人事の方が伝えていたから。ただし人事の方のお話の中で、本選考でどのような選考が行われ、どのような観点を見られているのかを知ることができるので、ただ参加するだけでなく、しっかりと情報を得ようとする必要がある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、シンプレクスの良い側面を多く知ることができたからである。人事の方の説明が明確でわかりやすかったため。具体的には会社の成長速度や、金融機関を顧客相手にするため個人としても高いレベルでの専門性を身に付けることが求められる環境があり、成長という面において魅力を感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加者に、後日の会社説明会と一次選考の日程がマイページ上で選択できるようになる。インターンシップへの参加は必須条件であるが、人事の方のお話の中で選考に関する情報も詳細にあった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップへの参加が本選考の第一ステップへの条件として扱われていた。インターンシップの参加者のみが会社説明会にさんかできるからである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前に志望していた業界は、IT業界、コンサルティング業界、また専攻分野でもある金融業界であった。具体的には、アクセンチュア、野村総合研究所のような企業の志望度が高かった。技術力が身につく環境でファーストキャリアを選択したいと考えていたこともあり、そのための制度が整っており、社風として個人の成長を後押しするような環境で働くことを希望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界の中でもより具体的な方向性が定まっていった。ファーストキャリアとしての、システムインタグレーターに魅力を感じるようになったのも、このシンプレクスのインターンシップがきっかけになった。またコンサルタントとしての働き方や、金融の分野に対する専門性を活かして行きたいという希望もあったが、その業界に限らず、シンプレクスのような会社でも関わっていくことができると考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
シンプレクス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 シンプレクス株式会社 Biz×Techプロフェッショナル職のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2026卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2026卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 シンプレクス株式会社 ITコンサルタントのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 シンプレクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 シンプレクス株式会社 1dayのインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 シンプレクス株式会社 総合職(システムエンジニア)のインターン体験記(2024/04/10公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で医療系のゼミに所属していたので、医療系の事業を行っている企業のインターンに参加するために富士通を志望した。富士通のインターンは参加するテーマを選べるので自分に合ったインターンテーマを選定することができるのも良い点だと感じている。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に関心があり、特に近年ではITと融合する領域に強い興味を持つようになった。銀行や保険などの基幹システムがどのように構築されているのかを理解するためにこのインターンへの参加を決意した。母体が大きいため、そこにも惹かれた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「社会に大きな影響を与えられえる」ということと、「自身の成長につながる」という2点を主に重視してインターンを選んでいました。
BIPROGYはビズリーチキャンパスを通じたスカウトで知り、社会貢献性の高さに魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アジャイル開発を体験できるインターンシップということで、ユーザー系SIerの業務理解や社員の雰囲気を体感したかったのが、インターン参加の一番の動機。また、面接選考とグループディスカッション選考なしで参加できるのが参加を決意した理由。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、その中でもユーザー系のSIerに興味があったので、かんぽSOLのインターンシップに興味を持ちました。キャリア相談会に参加すると、書類選考免除で参加することができたので、コスパが良いなと思い、参加しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持った理由は、まずSIer業界への強い関心があったからだ。IT業界にはさまざまな職種があるが、SIerは自らが手を動かしてクライアントの課題を解決する役割を担っており、その点に魅力を感じた。また、オービックは大手企業であり、その安定感や規模の大き...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず内定が早いという点が大きかった。就活を早めに落ち着けたい気持ちがあって、魅力的だった。また、外資系でグローバルに働ける環境に憧れもあったし、実際にITスキルだけでなくコンサル的な要素もあると考え、幅広いスキルを身につけられるのが良いと思った。コンサルティングと...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 未経験でも技術者として働ける点からSIerを志望した。中でも自分の大学出身の人がいて、未経験から入る人も多いというところからオージス総研に興味を持った。その上で、面接などの話題作りの一つとして参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを活用して企業の成長をサポートする仕事に興味を持っていたからです。大塚商会は、日本全国の法人向けにITソリューションを提供しており、特に中小企業の業務効率化やデジタル化支援をしている点に魅力を感じました。続きを読む(全104文字)
シンプレクスの 会社情報
会社名 | シンプレクス株式会社 |
---|---|
フリガナ | シンプレクス |
設立日 | 2016年9月 |
従業員数 | 614人 |
代表者 | 金子英樹 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
URL | https://www.simplex.inc/ |
シンプレクスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価