就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワークスアプリケーションズのロゴ写真

株式会社ワークスアプリケーションズ

【挑戦と成長の舞台】【19卒】ワークスアプリケーションズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.1168(青山学院大学/男性)(2018/1/31公開)

株式会社ワークスアプリケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ワークスアプリケーションズのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 20日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一ヶ月というある程度の期間でインターンシップができたことが一番の動機。また成果によって変動するが、最低16万円が支払われることも魅力だった。IT業界に進む上で幅広く見てみようと思い、その中でシステムインテグレーターに興味を持っていたことも理由。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

当時の選考はペーパーテストのみであった。特に対策できるものがなかったため、対策はしなかった。ただし、どのような能力が問われるのかについては調べておいた。

選考フロー

説明会・セミナー → 筆記試験 → 説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2016年01月

筆記試験 通過

実施時期
2016年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験の内容・科目

ロジカルシンキング、クリエイティブシンキングの両方のテストも小一時間程度のものだった。前者は文章やグラフの読解力が問われた。後者は「あずきの消費量を3倍にする方法」のブレストのような発想力を問うものだった。

筆記試験対策で行ったこと

適性テストが2日間に分けて行われた。1日目がロジカルシンキング、2日目がクリエイティブシンキングを試すテスト。1日目に合格すれば2日目に進める。

説明会・セミナー 通過

実施時期
2016年02月

インターンシップの形式と概要

開催場所
梅田の貸し会議室
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立が5割、京大阪大が3割、付近の地方国立大学が1割、その他が1割だった。
参加学生の特徴
ペーパーテストのみの選考であったが、留学や学生団体など様々な活動に注力して社交的な人が多かった。文理や男女の比率はほぼ1:1だった。
報酬
160000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

業務改善のための企画とその実装まで行い、それを提案せよ

1週目にやったこと

1日目はインターンシップの説明がメインだった。全体として一ヶ月弱の期間であるが、休みもあり実際は20日程度であり、その中で3つの課題を行ってもらう。一週目での一つ目の課題は残り2つの課題に対してどのように進めていくかを学ぶ要素が強かった。

2週目にやったこと

2つ目の課題から本格的に個人で業務を進めていく。プロダクトを開発する工程もあるが、そこに関しては、参加者のレベルのばらつきもあるためメンターの方がサポートを行ってくれる。少しずつ全体の中で脱落者が出てくるようになる。

3週目にやったこと

3つ目の課題に対しても同様に進める。終了日が近いこともあり懇親会の開催もあった。また、現場で結果を残している人たちの講演もあった。最終提案の前日や当日は全体がピリピリした雰囲気の中で行われた。優秀者に選ばれた人は感極まって泣いていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

提案先の顧客

優勝特典

36万円

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

問題解決プロセスと問題発見プロセスに対して効果的なフィードバックを提供してくれた。現状と理想を考慮し、そのためのギャップは何になるか、さらにその解決ために必要な要素は何であるかなど、一つひとつの質問に対して丁寧に教えてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

課題が漠然としたもので与えられるため、自身で仮定を付与していき思考を深めていく時間が一番大変だった。一日中考え続けても打開策が浮かばない状況の中で、自分は何も考えることができないと無力感を感じる人が多く、途中で脱落する人も全体の1割程度はいた。また、提案のときに質問攻めにされて、直接的なフィードバックを貰うことができなかったことに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

思考体力をつけることができたことが一番よかったことだった。一ヶ月という期間を用いて本気で考え続けるという経験は、なかなか味わうことができない。その中で自身の思考プロセスや思考癖を見抜くことができたのは大きな収穫であった。また大阪の会場で周辺から優秀な学生が集まってきて一ヶ月という期間を過ごすことで、自己成長のモチベーションも上がった。

参加前に準備しておくべきだったこと

プログラミングの基礎基本を知っている人は実際の実装時間を削減させ、思考する時間にあてることができたため、最低限の知識をつけておくとよい。インターンシップにおいて、最も重要な事は施行することであるため、普段からあらゆるものに対して考える癖をつけておくとよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

一ヶ月という期間を社員の方々と過ごすことによって、会社の様々な情報が飛び込んできたから。どのように社員が働いているのか、どのような評価制度になっているのか、どんな社員が多いいかなど実際の現場を想像できる情報が飛び込んできた。また、成果にこだわるというスタンスや、固すぎない雰囲気が合っていたこともある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは選考直結型であり、本選考とは全く別のものであった。求められる能力がわかってきて、インターンシップで結果が残せなかった人には壁があるように感じる。倍率や求められる能力と自身とのギャップを肌で感じることができたが、同時にレベルの低さを痛感したから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと興味が少ない企業であったため志望することは考えてなかったが、一ヶ月の期間で会社の魅力を感じることができた。キャリアの視点から見ても、様々な経験が自身の選択によって身につけていることができる環境を企業が整えていることを感じた。また社員さんの雰囲気も柔らかく、自身に合っていると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考とは全く別のものであることがあらかじめ伝えられていたため。ただし、インターンシップそのものにおいて、優秀な結果を残した人はその場で実質的な内定を獲得することができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1日の業務終了時に、人事の方々が就職活動の相談会を開催してくれたことがあった。その場では人事という視点と、中立的な視点を持って質問に答えてくれた。また、インターンシップが終わってからも、人事やメンターの方々と関係を持っている人もいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は様々な業界を幅広く見てみようと考えていた。実際にワークスアプリケーションズのインターンシップに参加した理由も、直接的に業界は大きな理由にはならなかった。それより優先して考えていたことが、自分の好きなことができる環境で働いていきたいという軸のもとに、裁量権が大きく、成長速度が早い環境で働くことを望んでいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にインターンシップを経験してから、IT業界に興味を強く持つようになった。業種としてはシステムエンジニアを考えるようになり、システムインテグレーターを中心として、IT業界に関わる会社から見ていくようになった。インターンシップ自体ではIT業界に関する情報は入りにくく、終わってから自身で調べていく必要があり、広くIT業界を調べていくようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ワークスアプリケーションズのインターン体験記(No.963) 2019卒 ワークスアプリケーションズのインターン体験記(No.1511)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワークスアプリケーションズのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

TIS株式会社

TIS開発体験セミナー / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親会社の制約を受けずに、幅広い領域に価値提供できる独立系SIerのインターンシップに参加したかった。また、チームでの開発経験は大学でもあったが、より向き不向きを判断したかった。また大企業に分類される企業だった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 漠然とIT関連に興味があった。SEという職種を体験して、自分と業務内容が合うか確かめるために参加した。また、文理不問で参加できる、かつ2DAYSでしっかりと業務内容にも触れられるということで、業務へのイメージがつくと思い、参加した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューション業務体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持つ中で、金融機関をIT・システムの側面から支えるシンクタンク・SIerにも関心を持つようになりました。
大和総研は、大和証券グループの中核として、金融×IT×コンサルの機能を併せ持つ点に特徴があり、単なるシステム開発にとどまらない業務内容を知り...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

NTTドコモソリューションズ株式会社

1day ウォーターフォール開発体験コース / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったのは、外販を行うSIer企業を中心に就職活動を行っていたためです。情報系の学部出身ではなかったので、SIer業界のビジネスモデルやシステムエンジニアの業務理解を深めたいと思い、興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、「ITを作る側」に留まらず、「ITで意思決定や社会の仕組みを支える側」に関われる点に魅力を感じたからです。
IT業界の中でも、日本総合研究所は、技術とコンサルの中間に立ち、要件定義から設計、説明、運用まで一貫して関与す...続きを読む(全297文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社日立システムズ

SE体感プログラム_中級編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerに興味を持っていて、その中でも日立グループの中核でもあるSIer企業だったため参加しました。日立グループの安定性を持ちながらワークライフバランスもしっかりと維持できそうだったので魅了を感じました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

1DAY仕事体験セミナー / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日鉄ソリューションズのインターンに興味を持ったきっかけは、SIerの中でも技術力が高いと評判を聞き、実際にどのような環境でエンジニアが働いているのかを自分の目で確かめたいと感じたことです。参加した理由は、大学で情報分野を専攻する中で、システム開発がビジネスや社会イ...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

東京海上日動システムズ株式会社

技術系1day仕事体験 / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、就活生向けのスカウトサービスに登録しており、そこに東京海上日動システムズからスカウトを受けたのがきっかけだ。東京海上日動という大企業の子会社ということで、安定感がありそうだと感じ、スカウトに応じて参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界におけるシステムインテグレーター(SIer)の業務理解を深めるとともに、SCSK株式会社が掲げる「夢ある未来を、共に創る」という経営理念 や、実際の社員・内定者の雰囲気を通じて、自身のキャリア観を明確にするために参加しました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味を持ち企業研究を進める中で、日本TCSからビズリーチキャンパス経由でスカウトをいただいたことをきっかけに関心を持ちました。インターンを通じて、グローバルに展開するIT企業の業務や強みを理解したいと考えました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

ワークスアプリケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワークスアプリケーションズ
フリガナ ワークスアプリケーションズ
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 3,202人
売上高 111億2900万円
決算月 6月
代表者 秦修
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地1
電話番号 03-6229-1200
URL https://www.worksap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130265

ワークスアプリケーションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。