就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セールスフォース・ジャパン 報酬UP

【20卒】セールスフォース・ジャパンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7636 (2019/7/25公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

私はセールスフォースの製品を以前利用したことがあったため、製品イメージが湧きやすく志望動機につなげやすかった。ただ、B向けの製品を扱っている企業のためなかなか製品イメージが浮かばない人がほとんどであると思う。ウェブサイトを見ると製品の活用事例などがたくさん載っているため、しっかりと目を通しておくと志望動機を話しやすいと感じた。また、冬のインターンにいくと社員の方から直接お話を伺うことができたり、実際に企業のカルチャーを体感できたりするため、参加することをオススメする。また、入社後どのようなキャリアを歩みたいのかについても聞かれる場面があるため、自分なりにイメージしておくと良いと思う。これはOB訪問をすると一番組み立てやすいのではないだろうか。

志望動機

私は貴社のクラウドサービスを日本企業に普及させることを通して企業の生産性向上に寄与し、日本におけるビジネスを活性化させていきたいと考えます。私はIT広告の企業でインターンシップをしていた際にPardotを利用してEメールマーケティングを行った経験があります。当時、この企業にはイベントで獲得した顧客情報を活用できず売上につなげられていないという課題がありました。そこで、顧客情報をクラウドで一元化し、Pardotを活用したマーケティングを行うことで効率的に見込み客の育成を行うことができるようになりました。以上の経験から、貴社製品の魅力をより多くの企業に伝えていくことで、企業の抱える課題を解決し成功を支えていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・学生時代に頑張ったこと(300字)
・仕事を通じて実現したいこと(300字)

ES対策で行ったこと

過去のエントリーシート例を参考にして書いていった。論理的な飛躍がないか、何度か自分自身で読み直して確認した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ウェブテストの参考書を何周かして対策をしていた。

WEBテストの内容・科目

SPI。
言語と非言語と性格の検査。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に話をすることができたため、その点が評価されたと思う。その反面、本当に新卒でこの企業に入るべきなのかは考え直した方が良いというアドバイスを受けた。

面接の雰囲気

比較的厳しい雰囲気であった。他の外資ITはよりフランクな雰囲気であったので、日系企業っぽく感じ少し意外に思った。

1次面接で聞かれた質問と回答

・会社選びの軸は何か?

私は、会社選びの軸として社風と成長環境、ワークライフバランスを重視しています。1点目の社風というのは、社員同士の仲が良く社内にお互い助け合う文化が根付いている企業を志望しています。また、年次関係なく意見を言い合えるフラットな環境であるかどうかも見ています。2点目の成長環境という点では、若手のうちから裁量権があり、自分自身でハンドリングできる範囲が広いことを重視しています。さらに、英語を使って仕事ができるかどうかも見ています。3点目のワークライフバランスという点では、仕事だけでなくプライベートも大切にする文化があるかどうかを重視しています。私は人生の中で仕事とプライベートの両方を大切にしたいと考えているため、この点を見ています。

・将来のビジョンは?

私は、将来的に自分でビジネスを起こして独立したいと考えています。その目標を達成するために、まずは大企業で働いて必要なスキルセットや人脈などを身につけたいと思っています。これまでインターンシップでスタートアップ企業で働いた経験はあるため、一度大企業で働いて多くのことを吸収したいと考えます。ビジネスを起こしたいと考えている理由は、ビジネスを通して直接社会に貢献したいと考えているからです。もちろん、企業に所属してビジネスを回すことを通して社会に貢献することもできます。ただ、企業に所属していると制約があるため本当に自分の達成したいこと、解決したい問題に取り組むことは難しくなります。私は自分が解決したいと考えていることに純粋に取り組みたいという思いがあるため、起業を志しています。

2次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

セールスフォースの営業はいわゆる「営業マン」であるため、セールスの適性がかなり重視されていたように感じる。

面接の雰囲気

面接官は厳しくもなく、優しくもなくニュートラルな雰囲気であった。その分手応えがなく、面接官が何を考えているのかわからなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

・自分を自由にアピールしてみて下さい

私の強みは、変化の大きい環境の中で、柔軟に課題解決をしていけることであると思っています。これまで部活や留学・海外でのインターンシップなど様々なことを経験する中で、それぞれの環境に合わせた対応をするスキルを身につけてきました。自分は状況変化へのキャッチアップ能力が高いと思っています。ITのセールスは、どんどん変わっていく商品とニーズに対し、関心を持って追い続けていく必要があると考えます。特にセールスフォースでは短期間のうちに新しい機能がたくさん追加されていくため、常に自社製品について勉強していくことが重要であると思います。そこで自分のキャッチアップ能力を活かして、そのような環境で価値を出すことができると思っています。

・どのようなキャリアパスを描いているか

私は、セールスで経験を積んだ後、マーケティングの部署に移動して仕事をしてみたいと考えています。自分自身の特徴として、もともと分析的思考が得意であるという点が挙げられます。これまでの人生の中で、常に世の中の動きや、人の動向に関心を持ってきました。専攻の社会学もそのような観点から選んでいます。マーケティング・営業企画などの業務では、このような自分の特性が生きるのではないかと思っているため、これらの職種を志望しています。もちろん初めはセールスで経験を積むことで、マーケティングに移動した際にもその経験を活かせると思っています。セールス・マーケティングの両方を経験することで、自分の専門スキルを磨いて活躍して行きたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 1973億2100万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策