就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キッコーマン株式会社 報酬UP

【挑戦と美容の融合】【22卒】 キッコーマン 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.41982(神戸大学大学院/女性)(2021/4/20公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年4月20日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 神戸大学大学院 | 女性

Q.
これまでにやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。(600文字以内)

A.
私の強みは、「自分に限界を設けず、挑戦し続けるところ」だ。大学入学時からの目標だった交換留学を、ありふれた留学にしたくないという想いから、留学先の留学生向けのプログラムにエントリー。選考の末に日本アンバサダーとして選ばれ、活動の一環で日本のPRイベントの運営に挑戦。プログラムの目的は、アンバサダーの活動を通して留学したい学生を増やし提携大学との交流を促進することで、同プログラムの歴代アンバサダーは自国のPRイベントを開催していた。しかし、歴代イベントの運営メンバーは大学が集めた学生で、メンバーのモチベーションにバラつきがあった。ゆえにイベント内容もマンネリ化し、集客率も減少気味に。やるからには妥協せず全力でやり切りたかった私は、まずはイベント運営メンバーを日本ファンにし、運営を楽しんでもらおうと考えた。そこで、毎週末のミーティングの半数を日本文化を体験し、楽しんでもらう体験型に変更。その結果、ミーティングは自由参加にも関わらず毎回全員が参加し、メンバー同志の議論が活発になった事で、新しい企画の実現に繋げる事ができた。イベント当日はユニークな企画が注目され、イベントの会場の満席を達成。運営メンバーからも、「このイベントに携われてよかった」と高い評価を得る事ができた。この経験から、新しい環境の中でも挑戦し続け、周りを巻き込む楽しさと達成感を体感し、今でも原動力になっている。 続きを読む

Q.
キッコーマンに入社して、「挑戦したい仕事」を具体的に教えてください。(500文字以内)

A.
私は、「持続可能な食を当たり前にすること」に挑戦したい。私は、大学院で環境倫理を専攻し、持続可能なフードシステムについて研究を行っている。研究を通して、世代を超えた人の健康を保障するためには、人のみならず地球全体が健やかである事が必要不可欠であると考えている。そのため、植物由来の食品の消費を通して、動物や自然環境への負荷を最低限にした、“持続可能な食”を定着させたい。ベジタリアン対応の商品などを既に多く展開し、既に高い専門性を誇っている貴社では、働きながら自分の目標を実現できると考えた。また、2030年に向けた具体的な環境ビジョンを掲げ、地球規模で健康を捉えている点に共感し、そのような共通の価値観を有する環境で働きたいと考えている。将来は、海外事業や海外営業に携わり、留学経験で培ったグローバルな視点と語学を活かしながら、国外におけるしょうゆの新しい価値を生み出せるような仕事がしたい。そのために、まずは国内の営業を経験し、国内の市場や顧客のニーズを捉えながら、“自分ならでは”のアイデアを活かせる提案力を身につけたいと考えている。 続きを読む

Q.
あなたを表す5つの要素、及びそれぞれの要素が占める割合(5つの要素合計で100%)を教えてください。合わせて、その理由を教えてください。

A.
要素①:チャレンジ精神 割合:35  理由(100文字):大学受験の経験をきっかけに、自分に限界を設けずに挑戦する事で可能性が広がる事を学び、それ以降も挑戦することを惜しまないから。  要素②:ストイック 割合:20  理由:現状に満足せず、常に自己成長のために高い目標を持っているから。例えば、他大学の大学院を受験した経験などがそれを象徴している。  要素③:フレンドリー 割合:20  理由:多種多様な人と関わる事が好きで、初対面の人と話す際は自分から腹を割って話したり、自分からコミュニケーションをとることを日頃から心掛けているから。    要素④:寄り添い力 割合:15  理由:これまでの人生における経験などから、他者の立場になって考え、寄り添うことが得意だから。また、良くも悪くも感情移入をしやすく、他人事を自分ごとに考える事ができるから。    要素⑤:貫き力 割合:10  理由:「人と自然(動物)が共生できる社会に貢献する」という目標を、中学生の頃から変わらず持ち続けている。周りや社会に流されず、自分の熱い想いや信念を貫くことができるから。 続きを読む

Q.
日本国内において、しょうゆの付加価値を高めるため、及び、しょうゆの販売量を伸ばすための、あなたならではのアイデア・方策を教えてください。また、なぜそのアイデア・方策であれば伸ばすことができるのか、理由も教えてください。

A.
【しょうゆ×農業活性化】:日本国内の農業衰退の問題に対して、しょうゆの消費を通して地域や国内の農家に還元できるようなキャンペーン。例えば、しょうゆの原材料である大豆を、輸入ではなく国産を用いて生産し、キャンペーンPRを行う。それを消費者が購入することで、地域の農業の活性化に貢献できる仕組み。 続きを読む

Q.
しょうゆの販売量を伸ばすためのアイデア・方策(150文字以内)

A.
【しょうゆでキレイをSNS発信】:手軽にキレイになりたいと考える、若年の女性がターゲット。「しょうゆが美容に良い」という意外さで注目させ、SNSを用いる事でよりブランドを身近に感じてもらい、醤油の新しい価値を定着させる。また日常的に料理をする主婦と比べ、しょうゆに繋がりが薄かった層を取り込める。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

株式会社東芝

事務系
25卒 | 千葉大学 | 男性
内定

Q.
幅広いクレーン機種を取り扱う貴社の技術力の提供を通じて、様々な業界を支えることに貢献したいと考えているからです。物流やパーキングシステムと比べて、社外の方との関わる数が多いと考えています。主に受注生産の製品に関して、営業は事業戦略からアフターサービスまでのすべてに携わりお客様に満足の頂けるオンリーワンの製品を納めることが重要です。自分の粘り強さを生かして、お客さんと課題解決に向けて共通認識化を図り、その上で解決への方向性を自分が示すことで、共に困難を乗り越えていく覚悟があります。大規模で難しい分、全力で取り組み、大きなやりがいを感じられる職種であると考えています。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月11日

問題を報告する

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,521人
売上高 6608億3500万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 820万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。