就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急リバブル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東急リバブル株式会社 報酬UP

【お客様に寄り添う提案】【22卒】東急リバブルの総合職の本選考体験記 No.15817(明治大学/女性)(2021/8/15公開)

東急リバブル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東急リバブル株式会社のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接の際はパーテーションが用意されていました。

企業研究

不動産仲介の会社はたくさんあり、リバブルも大手とは言えど、業界トップではありません。そのため、不動産仲介の中でもなぜリバブルを志望するのかをしっかり話せることが大切だと思いました。リバブルだけではなく、他の大手不動産仲介会社の企業研究も必要です。パンフレットやサイトを読み込んで得たものや、実際にインターンシップに参加して得た情報から、他社と比較してリバブルならではのものを見つけるようにしました。またインターンシップ中や説明会・リクルーター訪問等で質問する機会があったときには、ありきたりな質問をしても他社との比較ができないため、リバブルならではの評価制度やサービス展開を聞き出せるようにしていました。

志望動機

お客様に寄り添った住まいの提案をしたいと考え、御社を志望しました。私の家は、オーダーメイドで建てられました。私や両親の希望を叶えていただきながら、家が建てられる様子は、胸が高鳴りました。14年たった現在でも満足して住むことができています。この経験から、家を決める楽しさをどの世代にも体験していただきたいと感じ、提供する側としても味わいたいと思いました。御社は、虎の巻プロジェクト、分業体制、CSアンケートによる評価制度といった、お客様を第一に考えられるシステムが三方向から整っており、最もお客様目線での提案ができる会社です。入社後は、お客様一人ひとりに寄り添い、誰もが満足できる住まいの提案を目指します。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターンシップ参加者限定会社説明会

セミナーの内容

会社説明、選考フローの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

他の不動産仲介会社との違う点をピックアップする気持ちで臨みました。序盤の会社説明の部分は、インターンシップでの説明やマイページに載っている説明と全く同じでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/宅建を取得したきっかけ、どう頑張ったか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

宅建についての設問は、宅建を取得した事実だけでなく、過程や思考回路が見られていると感じたため、自分をアピールできるような文にした。

ES対策で行ったこと

他社との比較を行い、リバブルならではの志望動機に仕上げた。就活サイトに載っているエントリーシートを参考に見たりした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
渋谷本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
5.6年目の採用担当/現場の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室に通される→名前を呼ばれ、面接会場へ案内される→面接→退室、帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が2人だったため、どちらかのみに目を向けるのではなく、両人と目を合わせるようにした。マスクをしている上にパーテーションもあったため、リアクションが伝わるようにした。

面接の雰囲気

面接官との距離がそこそこあり、間にパーテーションもあったため、やや固い雰囲気に感じた。質問等は一般的。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

一番長く続けたことは何か。

一番長く続けたことは○○○○○です。7歳の頃に習い始めました。習い始めは楽しいからという理由で続けていました。しかし、長く続けることができたのは、目標を持って取り組むようになったからだと考えています。小学5年生のときに、初めてコンテストに出場しました。その年は良い結果を残すことはできませんでした。そのため翌年は、優勝を目指し、より厳しい練習をすることになりました。通常は週に1度の練習でしたが、コンテストが近づいてからは、放課後は毎日練習しました。結果、優勝することはできなかったものの、準優勝することができました。このように、目標を設定したことで、一つのものを長く続けることができたと考えています。

自分の短所はどんなところか。

短所は、仕事を一人で抱え込んでしまうことがあるということです。大学2年生のとき、サークルの行事のために仕事が多く発生していた際に、先輩から「一人で抱え込みすぎだ」と指摘されたことがあります。そのため3年生になってからは特に、自分一人だけが仕事内容をわかっている状況を作らないように努めています。具体的には、仕事内容をリストにして可視化し、自分でやらなければならないことと、周りに協力を求められることとに分けて仕事に取り組むことを意識しています。こうして同期や後輩に仕事をお願いできるようになったことで、自分にもゆとりが生まれました。その結果、より組織全体に目が行くようになり、サークルの運営や今後の引継ぎまで見越した行動ができるようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
渋谷本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

商談スペースのようなところに通され、待機→面接会場へ→面接→退室、帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までやってきたことよりも、この会社で今後働いていけそうかを見られていると感じた。そのため、できるだけネガティブな印象を与えないようにした。

面接の雰囲気

そこそこ真面目な雰囲気。時間も30分だったため、雑談等は特になかった。圧迫というわけでもなく、取り組みやすい面接。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

イライラしたりストレスを感じるときはどんなときか。

自ら「やる」と約束したにも関わらず、それをやってもらえなかったとき等、イライラすることがあります。その人にやってもらうことを前提で物事を進めているため、やってもらえない場合、他の人や他の部分にまで影響を及ぼすからです。→この返答に対し「そうやってイライラしたり、ストレスを感じたりした場合、どのように対処するのか。」という質問には…まずは相手に、約束があったことの確認をしたり、やってもらえないと困ることを伝えたりします。その上で、自分の気持ちへの対処としては、よく寝るようにしています。疲れが溜まると普段よりも余裕がなくなるため、睡眠をしっかりとることで疲れを癒し、また寝ることで感情を安定させます。

営業をする際、自分の何を強みに取組んでいたか。(逆質問)

「踏み込む力」を強みにしていた。お客様と接する際には、物件の話をするだけではなく、近況報告や雑談を大切にし、人として仲良くなることを心掛けていた。ただの営業マンとしてではなく、一歩踏み込んだ話をすることができるところを武器に仕事をしていた。そのため、営業の際にも他の営業の人と比べて、踏み込んだ提案ができていたと思う。→追加の逆質問で「東急リバブルは東急グループとのシナジーを活用したサービスを提案しているとの話だが、東急ハンズについてはシナジーがあるとしながら、詳しい説明がなかった。具体的に何かあるか。」と聞いた際には…家に関しては特にない。お客様にプレゼンととして、東急ハンズの商品を渡している程度。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
JPタワー

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長、常務
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

少し待機→部屋まで案内→面接→面接後に軽い適性検査のようなもの

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リバブルの事業の中で、自分が興味を持ったことをしっかり話せるようにし、意欲があることをアピールした。

面接の雰囲気

課長が進行しており、人当たりの良い方だったため、話しやすかった。どちらの面接官も、ことらが話したことに共感するような形で話してくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

リクルーター訪問をしてみて、どうだったか。

私はソリューション事業の方とアセット事業の方のお話を伺ったため、説明会やインターンシップではあまり詳しく触れられなかった、法人も絡んだお話を伺うことができ、リテール以外の仕事についても学ぶことができました。特にソリューション事業についてお話を伺った○○さんは、非常に勉強熱心な方だという印象を持ちました。お話の中からも、働きながら専門知識を身に付けようという意欲であったり、プレゼン大会(○○さんの所属するところでは毎週行われるという部会)では他の社員の方の営業方法をよく見る等、学ぶ姿勢を忘れない方だということを感じました。社会人になってから、どのように学んでいくべきかを、私も考えることができました。

やってみたい事業は何か。

ソリューション事業に携わりたいと考えています。なぜまら、私の目指す「お客様に寄り添った住まいの提案」を追及するために、必要なことを学ぶことができると思うからです。御社では、入社後はまず、個人のお客様を対象とした仕事をすることになります。そこでは、直接お客様に寄り添う経験ができると考えます。しかし、より深い提案をするためには、ソリューション事業に携わることが大切になると思っています。法人営業であれば、より様々な種類の物件を扱うことができます。また対法人であっても、人同士の契約であることは変わらないため、人間力は引き続き磨いていくことができます。このように、法人営業に挑戦することで、自身の提案の幅を広げ、よりお客様に合った提案をしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に志望度の高い企業から、内定を頂いたため。

内定後の課題・研修・交流会等

わからない

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

承諾期限がいつまで、とは具体的に言われなかった。しかし他にどの企業を受けているのかや、選考状況を聞かれた。

内定に必要なことは何だと思うか

他の同業他社との差別化を行うことが大切。選考中も、他の不動産会社を受けているか、あるいはなぜ受けていないのか質問された。具体的な社名と、そこではなくリバブルが良いと考える理由を言えるようにしなければならない。また、新入社員は個人営業だからと、それ以外の事業をあまり調べていないと危険だと思う。個人営業が良いならなぜ他ではなく個人向けなのかという理由、それ以外の事業を経験したいのならその理由を言えるようにした方がよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業比較や事業比較をしっかり行った上で、自分のやりたいこととリバブルである理由を述べられていた点が評価されたと感じる。必要なのは特別な経験や高い学力ではなく、自分の言葉できちんと話せることだと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考が進むにつれて、自分の過去・現在の話から、だんだん今後の話を聞かれるようになったと感じた。今後の話については、独自に調べるには限界があるため、説明会で質問したり、リバブルのリクルーター訪問を活用したりする必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

もし他社の選考が終わっても悩むようなら、社員訪問のセッティングをすると言われた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急リバブル株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る

東急リバブルの 会社情報

基本データ
会社名 東急リバブル株式会社
フリガナ トウキュウリバブル
設立日 1972年3月
資本金 13億9600万円
従業員数 3,863人
売上高 1864億6600万円
代表者 海江田伸夫
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目9番5号
電話番号 03-3463-3711
URL https://www.livable.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130413

東急リバブルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。