20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
・あなたが三井不動産を志望する理由についてお書きください。(400文字以下)
-
A.
私の目標の達成に最も近い場所だからだ。私の目標は、【様々な関係者を取りまとめる立場で事業に関わり、事業を成功に導く存在になること】である。部活やサークル、ゼミでの活動の中で、様々な考えを持つメンバーの意見を聞き、チームの目標達成のための最善策を考え、周囲と共に実行し結果を出すことにやりがいを感じてきた。こうした背景から、私は様々な関係者を巻き込み、利害を調整しながら、地道な努力で事業を成功に導いていく貴社に大きな魅力を感じた。また、私は誰と、どのような環境で働くのかという点も重視したいと考えている。なぜなら、これまで自分に対して、周囲の人の存在や環境が大きく影響してきたと感じるからだ。OB訪問やセミナーでお会いした貴社の社員の方々は人間的に非常に魅力的であり、また、若手にも仕事を積極的に任せ、挑戦をよしとする環境だと伺った。貴社の人や環境にも非常に惹かれたため、私は貴社を志望する。 続きを読む
-
Q.
あなた自身が社会に出て仕事をするうえで大事にしたい価値観についてご自由にお書きください。(300文字以下)
-
A.
私は【常に目標を明確に持つ】、【他者に真摯に向き合い、協力することで成果を上げる】という二つの価値観を大事にしたいと考えている。私はこれまで、部活やサークル、ゼミなど、グループの中で活動する機会が多くあった。それらの経験を通じて、大小にかかわらず、目標設定を明確にすることで、集団全体を奮い立たせ、生き生きと物事に取り組めると感じてきた。また、他者と協力することで、個人では届かない成果を上げられることも経験してきた。これらのことから、その時々に目指すべきものは何なのかという目標を明確に設定し、他者と協力してより良いものを提供できるように働いていきたいと考える。 続きを読む
-
Q.
大学入学までの経験の詳細と、 その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(350文字以下)
-
A.
私は中学時代にチームの統率に失敗した経験を踏まえ、副主将としてチーム全体を巻き込んでの状況の改善を目指した。部員と話をする中で、日々の練習が、指導者に指示された練習をただこなすだけになっているとわかった。私は、全員が練習の意味を常に考え、意識する必要性を感じた。そこで、練習ノートを導入し、各々が日々の練習で感じたことをノートに書いて提出することにした。その上で、主将と私がその内容を練習に反映するようにした。その結果、惜しくも県ベスト4に終わったが、例年よりはるかに力をつけることが出来た。私はこの経験から、周囲を巻き込み、課題を解決していく姿勢を身につけた。中学での失敗を乗り越え身につけたこの姿勢は、チームで行動する際に私が最も重視するものである。 続きを読む
-
Q.
・大学・大学院の学生生活での経験の詳細と、その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。
-
A.
大会メンバーの発案で、練習がよりチーム力向上を目指したものに変更された。しかし、楽しむことを優先したいメンバーはその変更に反発し、チームは割れてしまった。私は優勝を目指す側であったが、様々なメンバーを受け入れてきたサークルの長所を無くしたくないと思い、両者と話し合い、納得できる練習を模索した。その結果、従来の紅白戦という形は変えず、進め方を変えることにした。まず、紅白戦のチームを大会に参加するチームとしないチームに固定した。また、参加するチームでは、取り組む戦術を予め動画で共有し、練習を実践の場とした。そうすることで、両者が求める事が達成され、誰一人辞めることなく、最後の大会で優勝を果たした。私はこの経験から、多様な価値観を持つ人々のニーズをくみ取り、最善策を考え抜く姿勢を身につけた。 続きを読む