16卒 本選考ES
マーケティング職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
自由に自己PRしてください。200文字以下
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A.
相手目線で物事を考え、行動できる人間である。生まれてから10年間欧州で生活し、様々な文化や人種の中で相手の背景を汲み取りながら行動してきたことで身に付いた。この強みを生かし、オーガナイザーを務めたファッションショーでは1000人をいかに集客するかを観客目線で考えながら運営を行うことで、満員にすることができた。この強みを軸に様々な相手の目線に立ち、行動できる人材として貴社に貢献していきたい。 続きを読む
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Q.
あなたがここ2〜3年で、何かに挑戦し成果を挙げたことと、その成果をあげるためにとった行動についてお聞かせください。 ①何への挑戦でしたか200文字以下
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A.
ファッションショーに1000人集客するサークルでの挑戦だ。オーガナイザーとして集客施策を観客目線で考え、他団体コラボ企画と大学施設での開催を決断した。ところが、それぞれの担当者から協力を断られた。原因は各担当者により異なる懸念に一様の対応をしたことだった。そこでそれぞれの立場で考え、話す内容や資料を相手に応じて変えることで協力を得ることができた。結果、1000人規模の会場を満員にすることができた。 続きを読む
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Q.
あなたがここ2〜3年で、何かに挑戦し成果を挙げたことと、その成果をあげるためにとった行動についてお聞かせください。 ②この挑戦から学んだことを、次のアクションにどう活かしましたか。200文字以下
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A.
この挑戦から「相手目線で考え、行動する」重要性を学び、ゼミで取り組んだ研究論文大会で活きた。関東最大級の大会で優勝する目標を班で設定したが、研究が進むにつれて班員の関与にバラつきが生じた。これを班員目線で考えたところ、原因は班員がそれぞれどのように動けばいいかを把握していないことだった。そこで会議後に各班員に「やることリスト」を与えることで当事者意識や主体性を持てる環境作りに成功した。 続きを読む
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Q.
下記①②どちらか一つの設問を選び、お答えください。200文字以下 ①周囲の人々を感動させた経験を教えてください。 ②リーダーシップを発揮した経験を教えてください。
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A.
② ファッションショーの組織構造を変革し、成功させた。従来はピラミッド型組織だったが、メンバーの士気低下を問題視し、各メンバーにモデルや音楽などの裁量権を与えた。ところが、主体性のないメンバーがいたことでケースごとの進捗状況に差が生まれた。そこで提出資料や会議中の姿勢をもとに各メンバーと個人面談し、主体性を促すことで全体の進捗状況を揃えた。結果、メンバー全員が「主役」となれる運営ができた。 続きを読む
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Q.
「美しさを通じてお客さまを幸せにする」ためのアイディアを教えてください。200文字以下
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A.
「美しさ」は人それぞれで異なる為、お客様の幸せは自身の美しさに気付くことで実現される。そこで期間限定で貴社製品のプロモーションでは有名人を使用しないことを提案する。アクティブコンシューマーの出現や自己実現欲求の高まりから「SHISEIDO with you」のコンセプトを掲げる貴社だからこそお客様には世間的な美の典型を示すのではなく、自身の美しさに気付かせることでお客様を幸せにすることができる。 続きを読む
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Q.
あなたはマーケティングの領域で、何を実現したいですか。200文字以下
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A.
世界で戦うマーケターになり、日本人が誇れる日本を作り上げたい。海外から帰国した10歳の私は、日本の高品質の製品や気の利いたサービスに感動し、誇らしい気持ちになった。しかし、昨今の日本は技術が他国に模倣され、流行も欧米等を後追いする傾向があり、自信が感じられない。これらの経験から貴社でのマーケティングを通じて日本の素晴らしさを世界に発信することで日本人が誇れる日本を作り上げたい。 続きを読む