2016卒 資生堂 マーケティング職の内定ES(エントリーシート) No.2534

業界:
石油製品 その他
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.shiseido.co.jp/
内定
企業名: 資生堂/コース・職種: マーケティング職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2534)

Q

自由に自己PRしてください。200文字以下

A

相手目線で物事を考え、行動できる人間である。生まれてから10年間欧州で生活し、様々な文化や人種の中で相手の背景を汲み取りながら行動してきたことで身に付いた。この強みを生かし、オーガナイザーを務めたファッションショー...

Q

あなたがここ2〜3年で、何かに挑戦し成果を挙げたことと、その成果をあげるためにとった行動についてお聞かせください。
①何への挑戦でしたか200文字以下

A

ファッションショーに1000人集客するサークルでの挑戦だ。オーガナイザーとして集客施策を観客目線で考え、他団体コラボ企画と大学施設での開催を決断した。ところが、それぞれの担当者から協力を断られた。原因は各担当者によ...

Q

あなたがここ2〜3年で、何かに挑戦し成果を挙げたことと、その成果をあげるためにとった行動についてお聞かせください。
②この挑戦から学んだことを、次のアクションにどう活かしましたか。200文字以下

A

この挑戦から「相手目線で考え、行動する」重要性を学び、ゼミで取り組んだ研究論文大会で活きた。関東最大級の大会で優勝する目標を班で設定したが、研究が進むにつれて班員の関与にバラつきが生じた。これを班員目線で考えたとこ...

Q

下記①②どちらか一つの設問を選び、お答えください。200文字以下
①周囲の人々を感動させた経験を教えてください。
②リーダーシップを発揮した経験を教えてください。

A


ファッションショーの組織構造を変革し、成功させた。従来はピラミッド型組織だったが、メンバーの士気低下を問題視し、各メンバーにモデルや音楽などの裁量権を与えた。ところが、主体性のないメンバーがいたことでケースごと...

Q

「美しさを通じてお客さまを幸せにする」ためのアイディアを教えてください。200文字以下

A

「美しさ」は人それぞれで異なる為、お客様の幸せは自身の美しさに気付くことで実現される。そこで期間限定で貴社製品のプロモーションでは有名人を使用しないことを提案する。アクティブコンシューマーの出現や自己実現欲求の高ま...

Q

あなたはマーケティングの領域で、何を実現したいですか。200文字以下

A

世界で戦うマーケターになり、日本人が誇れる日本を作り上げたい。海外から帰国した10歳の私は、日本の高品質の製品や気の利いたサービスに感動し、誇らしい気持ちになった。しかし、昨今の日本は技術が他国に模倣され、流行も欧...