就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エステー株式会社のロゴ写真

エステー株式会社

【逆境に輝くバイタリティ】【23卒】 エステー 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.86171(東北大学大学院/女性)(2022/6/10公開)

エステー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月10日

23卒 本選考ES

技術系総合職
23卒 | 東北大学大学院 | 女性

Q.
特技、趣味

A.
特技はピアノと人の気持ちに寄り添う「読心力」、趣味はお笑いラジオを聞くこととと野球観戦です。 続きを読む

Q.
在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に教えてください。

A.
就職活動と並行しながら研究テーマを一新し、三か月で学会発表に値する成果を上げました。当初化学吸着するポリマー材料を扱ってきましたが、致命的な課題が見つかりました。そこで、視点を変えて物理発光に着想し、これまでの課題を解決するポリマー設計へテーマ変更に踏み切りました。しかし、全く異なる分野の知識を一から習得する必要があり、就職活動との並行は非常に大変でした。それでも、幅広い分野の知識を得て研究者として視座を高めたいという一心で研究に打ち込みました。毎日3種類以上の材料を合成し、計20サンプル以上を丸一日解析に時間を要する装置で分析するというサイクルを二か月繰り返しました。その結果、既存研究の課題を解決する新しい知見を見出すことに成功し、テーマ変更から二か月で学会発表に値する成果を上げることができました。目標をやり抜く力と状況に応じてプロセスを変更する柔軟な判断力が生かされた経験でした。 続きを読む

Q.
学業以外に力を入れたことについて、どのように取り組んだか具体的に教えてください。

A.
国際交流団体でロシア料理教室を主催し、50人の参加者を集めました。留学時に体感したロシアの魅力を伝える企画を提案しましたが、集客が見込めないと反対されました。それでも何としても魅力を伝えたいという思いから、「内容の改良」と集客の「根拠付け」で説得を目指しました。まず「内容」で惹きつけるため、従来の一方的な情報発信から変更し、”参加型”のロシア料理教室を提案しました。その中で、5人のロシア人に直接助言を求め、本場の味や食べ方の再現性を高めました。さらに、集客できる「根拠づけ」として、ロシアへの関心をインスタグラムのフォロワーの数で数値化しました。具体的には、ロシアの”映える”写真を投稿し続けたことで、フォロワーを一か月で200人から300人に増やしました。この実績を根拠にロシア企画の需要を訴えたことで、メンバーの賛同を得ることができました。その結果、約50人の参加者を集めることができました。 続きを読む

Q.
周囲と協働して何かを成し遂げた経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。

A.
百貨店のアルバイトで500袋の福袋を6時間粘り倒して完売させました。昨年のお正月、初めて店舗代表として百貨店合同会場での福袋販売を任されましたが、400袋以上売れ残りました。コロナ禍初の販売であり、店長や百貨店のマネージャーは今年はしょうがないと諦め気味でした。それでも、初めて任された仕事を何とかやり遂げたいという思いから「毎年完売する人気の福袋だから、認知さえすれば必ず完売できる」と訴え、店長を説得することができました。これにより、店舗を挙げて完売を目指す雰囲気となり、フロアで一番人通りの多い場所へ特別に売り場を設置することが認められました。そこで6時間声を張り続け客寄せした結果、500袋完売を成し遂げました。この熱意が認められて、今年の福袋販売は一人で任せていただき、即完売できました。強みである「妥協せずやり遂げる力」が周りの人の心を動かし、協力して目標を成し遂げた経験でした。 続きを読む

Q.
エステーで挑戦してみたいことや、興味のある仕事について教えてください。

A.
生活の中のあらゆる「不快」を「リラックスやリフレッシュできる瞬間」に変える製品開発に挑戦したいです。貴社は、消臭力に”芳香効果”を付加する「消臭力 プレミアムアロマ」や蚊よけに”カワイイ”を付加する「SHALDAN Kawaii Plus」など様々な不快を快適に変える画期的な製品を生み出されています。私も日々の生活の中に潜むありとあらゆる不快を快適に変える新たな価値を創造する役割を担いたいです。 続きを読む

Q.
あなたの人柄や個性を表すキャッチコピーを教えてください。

A.
逆境に置かれても輝くバイタリティお化け 続きを読む

Q.
そのキャッチコピーをつけた理由

A.
苦しい状況に置かれても、新しいことにチャレンジする気力があります。具体的には、本選考の時期であっても研究に手を抜きたくないという思いから、初めての学会発表に出ることを決めました。さらに、中高生を支援する団体での活動が認められてテレビ番組への出演や新聞取材のオファーを頂き、団体の活動の幅を広げることに貢献しました。苦しい時こそ新しい経験にチャレンジするエネルギーは誰にも負けないと自負しています。 続きを読む

Q.
アピール写真とその説明文(二枚)

A.
①ロシア人学生とモスクワ川クルージング②全国新聞の連載ページに私の想いが掲載 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エステー株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のESを見る

株式会社クラレ

事務系1Day
通過

Q.
1. 大学入学以降、あなたが熱意を持って取り組んだ経験について教えてください。 ※「1人で努力を重ねた経験」よりも「周囲の人を巻き込んだ(もしくは周囲の人と協力した)経験」についてご記載ください。 ※「①状況・課題」(200文字以内)と「②行動・結果」(300文字以内)に分けて、記入してください。 ①状況・課題 (期間、関わった人々、あなた自身の役割、課題とその原因 など)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月16日

問題を報告する

エステーの 会社情報

基本データ
会社名 エステー株式会社
フリガナ エステー
設立日 1948年8月
資本金 70億6500万円
従業員数 806人
売上高 481億1400万円
決算月 3月
代表者 上月 洋
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号
平均年齢 42.1歳
平均給与 733万円
電話番号 03-3367-6111
URL https://www.st-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138385

エステーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。