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エステー株式会社 報酬UP

【消費者の当たり前を創造】【21卒】エステーの事務系総合職の本選考体験記 No.9084(法政大学/男性)(2020/7/22公開)

エステー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒エステー株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
  • TOPPANホールディングス
入社予定
  • TOPPANホールディングス

選考フロー

企業研究

日用品・消費財メーカーはいくつもあるため、それぞれの強みをしっかりと理解しておく必要がある。同業他社それぞれの情報を社員さんから聞くことは欠かせない。そうすることで具体的な比較が可能になる。
エステーの強みを理解することはもちろん、やりたい仕事・今後どのようなキャリアプランを描いているかを明確にすることで内定に近づくように感じた。
実際エステーは社員数が少なく、企業規模も小さい。知名度だけが先行しているというような課題があることを実際に社員さんから伺った。このように社員さんにしか感じない、見えない視点があるため必ずOB訪問をするべきだと思う。OB訪問では、説明会では話さない多くの有益な話が伺えるので面接でも有効に働く。

志望動機

私は、空気を通して、「幅広い層の人々にとっての当たり前」を創造したいと考えています。貴社は、その時々の、消費者の課題を解決する、商品を日々生み出し続けています。そして、その多くは、生活必需品ではないが、人々にとって必要不可欠なものであると感じています。そのため、まずは、営業活動を通して、消費者や顧客の必要としているものを肌で感じ取りたいと考えています。その上で、本当に消費者のニーズに応えた、新たな価値を生み出す、マーケティング業務を行いたいです。そうすることで、本当に消費者に寄り添った、新たな当たり前となるような商品を作り出せると思います。そして、多くの人の豊かな生活を支えていきたいと思っています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/学生時代力を入れて取り組んだこと

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、エントリーシート提出前に通過済みエントリーシートを参考にした。
社員さんから聞いた話を主軸に書いていった。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと質問に明確に返せているかが見られていたと思う。一般的な質問がメインであったため、より具体的にどう活躍できるかを述べることが大切だと感じた。

面接の雰囲気

若手社員であったため、和やかな雰囲気であった。口調もとても柔らかく話しやすかった。
話もしっかり聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代頑張ったことは何ですか。

ゲームセンターのアルバイトで、客数増加のため、「既存の制度改革」に取り組みました。私のアルバイト先では、時間帯により、大きく来客人数が異なり、お客さんに対する、店員の数が超過しているという問題が頻発していました。そのため、店員の無駄な時間を有効活用し、客数を増加させるための方法を模索しました。そこから、フードコート利用者への無料サービスが認知されていないこと、ショッピングモール内でフードコートの利用者が一番多いことに気づき、既存のサービスチケットを新しくフードコートで配ることを店長に提案しました。結果として、店員の有効活用が実現し、利用されていないサービスの認知度上昇により、来客数の増加に成功しました。

あなたの強みと、弱みを教えてください。

私の強みは、常に相手の目線に立ち物事を考え行動できる点です。
児童養護施設などで、ボランティア活動をしているうえで、自分本位ではなく、相手に目線を合わせ、限られた資源の中から支援をするという経験を通して、この力が身につきました。
この強みは、営業としても、マーケティングとしても活かせると考えています。
私の弱みは、一つのことに集中すると周りが見えなくなってしまうという点です。
この弱みは、周りの友人やチームメンバーに声をかけてもらうことや、長期の予定と短期の予定をたてることで改善しています。
近々でやらなければいけないこと、そしていつまでにこれをやるという予定が明確化するため、この手法でこの弱みが出ることはなくなりました。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員三人/社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、会社でどのようなことをしていきたいか、どのような事業を作っていきたいかなど細かい部分まで質問されるため、その点に注意してほしい。
その回答に具体性がなかったため、評価されなかったのだと思う。

面接の雰囲気

とても緊張感があった。社長には具体的な施策などを聞かれ、どれだけ会社について考えているかを質問された。

最終面接で聞かれた質問と回答

今この会社に足りないものは何ですか

一般のお客様向けの商品は知名度があり、売り上げも好調ですが、BtoB事業にもっと力を入れることで、企業の事業の幅も広がっていくと考えます。御社では、クリアフォレスト事業などでホテル向けの消臭剤を発売し始めています。それを学校やオフィスなどと展開していくことでより大きな売り上げとなると思います。特に、学校では、制汗剤やお弁当の後など不快な臭いが発生する場面が多いです。そのまま、授業などが行われるため、よりこのような商品が必要であると考えます。また、容器は一度使用した後もそのまま、継続して使えるようにして、地球環境の点にも配慮することで、簡便性以外の部分でも差別化することができるのではないかと思います。

学業で力を入れたことは何ですか

私は、ゼミの中で、児童福祉と教育をテーマに、「しつけ」と「虐待」などの、答えがない問題について学んでいます。それは、自分の考えが、一つの答えとなり、他者の価値観に影響を与えられると思ったからです。しかし、文献の知識や、自分の経験だけで、学びを進めていた私は、一度目の、研究発表の際、教授から「内容や意見が薄い」と指摘を受けてしまいました。
そこで、自分に足りなかった点を振り返り、「知識や経験不足による意見の偏り」という課題を抽出しました。そのため、指摘後は、「他者の意見や経験を取り入れること」や「現地調査」を常に意識し、研究を進めることで、二度目の研究発表では、教授やゼミの仲間から好評を得ることができました。
この経験より、「広い視野を持つことの重要性」と「理論ではなく実践を通した学習の必要性」を学びました。

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エステーの 会社情報

基本データ
会社名 エステー株式会社
フリガナ エステー
設立日 1948年8月
資本金 70億6500万円
従業員数 825人
売上高 444億7200万円
決算月 3月
代表者 上月洋
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号
平均年齢 42.3歳
平均給与 705万円
電話番号 03-3367-6111
URL https://www.st-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138385

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