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株式会社オプト 報酬UP

【アイデアをカタチに】【18卒】オプトの総合職の本選考体験記 No.3186(奈良女子大学/女性)(2017/12/11公開)

株式会社オプトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社オプトのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ネットの広告代理店でやっていることは何か知っておく必要があります。これから伸びていく業界ですし、最近出てきた業界なので、より明確に自分が将来ネット広告を通してなにを実現させたいか、なぜネット広告を選んだのかをはっきり答えられるようにしていました。後はOB訪問や面談を通して自分の中で生まれた会社に対する疑問点をとことん聞き、なぜ自分がこの会社を選んだのか答えられるようになると共に、会社が自分に合っているかどうかを確かめていきました。第3者からの意見も聞きたかったので、同業他社の社員さんにオプトをどう思うか、これからネット広告はどうなっていくと思うかなども質問していました。インターンにも参加し、実際に働いたときのイメージを膨らませていきました。

志望動機

私は「自分のアイデアをカタチにする」ような仕事がしたいと強く思っています。ただ自分勝手にアイデアを出すだけでなく、それを通してクライアントの課題解決をしていきたいです。以上の事から広告業界に興味を持ち始めました。いろんな広告企業のインターンへ行き話を聞く中で、インターネット広告に興味を持ちました。現代人のほとんどがスマートフォンやPCを持ち、インターネットやSNSを使用しています。今ではもうテレビCMよりインターネット広告の方が多くの人の目に触れますし、ターゲットを絞りクライアントが本当に届けたいと思っている消費者へ広告を流すことが出来ます。大まかなターゲットに向けて広告活動を行うマス広告よりも、ネット広告が合理的だと感じ、自分はこの業界で働きたいと思いました。オプトを選んだ大きな理由は、サイバーエージェントとは異なり、自社の媒体を持っていないので、クライアントに対して客観的に最も適切な広告の手法を提案できると感じたからです。

インターン

実施時期
2016年12月

独自の選考 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

経済ゲーム

選考の具体的な内容

グループ対抗で経済ゲームを行いました。生産力・金・材料等のカードがあり、他のチームとそれらをやりとりし、結果一番多くお金を持っているチームの勝ちというものでした。

1次面接 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

広告業界にいろんな種類の会社があるなかで、何故ネット広告が良いと感じたのか伝えられるかどうか。将来のビジョンがある人かどうか。

面接の雰囲気

人事の方が若い方だったので、とても話しやすく、しっかり理解してくれようとしていました。面接後にはフィードバックをしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜネット広告に興味を持ったか

私は「自分のアイデアをカタチに出来る」仕事を探している中で、広告業界に出会いました。コンサル的な要素も含まれている広告業界は、クライアントの課題を発見し、よりよい企業作りの為に広告を通してサポートを行います。そのような仕事にとても興味を持ちました。様々な広告会社のインターンや説明会にいく中で、ネット広告に出会いました。ネット広告では、ビックデータによってクライアントが最も伝えたいターゲットにネットを通して直接に、確実に情報を流すことが出来ます。マス広告よりも合理的な広告手法なのです。大手企業はマス広告を買いとる費用を持っていますが、これから伸びていこうとしている企業をサポートする為には、ネット広告が最もよい手法であり、役に立てると感じました。以上の事から、ネット広告に興味を持ち、志望しようと決めました。

あなたの強みはなんですか

私は、「結果に拘り、必ず目標達成する」人間です。私の両親は、稀に見る教育ママ・パパでした。3歳の頃から塾に通わされ、小学校にあがりテストが始まると、毎回目標点数を告げられ、達成できないと罰金を取られました。それは高校卒業まで続き、学年があがるにつれて目標はどんどん高くなり、罰則も厳しくなっていきました。驚くかもしれませんが、1日に許されるテレビの視聴時間や、ネットの使用時間、恋愛に関しても全て成績で決められていたのです。この生活が長く続くと、私の中で結果に拘り何が何でも目標達成するということが習慣化していったのです。その結果、今では両親から何かに関して目標を決められることはありませんが、様々なものに対して自分で目標を立てそれに向かって日々精進しています。

2次面接 通過

実施時期
2017年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えをしっかり持てているかどうか。解答に対する根拠がエピソードとして語れるかどうか。会社に共感しているかどうか。

面接の雰囲気

若いながらもはっきりとしている性格の方だったので、解答に対する意見や疑問点をぶつけられました。ただ、私の事を理解しようとしてくれていることは良く伝わりました。

2次面接で聞かれた質問と回答

ネット広告の中でもオプトを志望した理由を教えてください。

いくつかネット広告のインターンや説明会に行きましたが、特にオプトに魅力を感じた理由は2つあります。一つ目は、自社の媒体を持っていない点です。サイバーエージェントのインターンに行った際深く感じたのは、自社の媒体であるAmebaに広告が偏りすぎているということです。もちろん自社の媒体を持っていることはその会社の強みですが、私がクライアントに対して行いたい仕事は、本当に必要とされている方法・本当に合理的である方法を提案し、課題解決を行っていくということです。自社の媒体に提案方法が偏り過ぎるとそのような提案の仕方はすることが出来ません。客観的に最善の方法をクライアントに提案していきたいのです。二つ目は、会社の雰囲気です。個人が明確な目標を持ち、向上心溢れる社員が多くことがとても魅力的でした。以上がオプトを志望する理由です。

将来どのようなビジネスパーソンになっていたいですか

私は、将来の目標として明確にこのような仕事をしていたいというビジョンは現在ありません。しかし、クライアントと真摯に向き合い、人間関係を構築させていくことで、クライアントにオプトという会社を必要とされるのではなく、私個人を必要とされるようなビジネスパーソンになっていたいなと感じています。クライアントにとって、最も頼れる相棒でありたいのです。もちろんオプトの一員として働いていくのは当然のことですが、個人のスキルをなるべく早い段階で習得し伸ばしていき、若いながらもほかの大手代理店では提案できないような広告の企画を提案し、確実に数字に繋げていきたいです。頼れるパートナーとなることで、仕事の幅も広がり個人で多くのことに挑戦できる機会も増えていくと感じています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年01月

3次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話していることに筋が通っているか。ネット広告を通して何を実現させたいかしっかり考えられているがどうか。オプトに合っているかどうか。

面接の雰囲気

質問に対する答えを話しているときはずっと記録を見ていて下を向いていたのですこし話ずらかった。その後、答えに対する疑問点を聞いてきたときはしっかりとこちらを向き話してくれたので安心した。

3次面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったことはなんですか。

私が学生時代にがんばったことは、アルバイトにおいて日々結果に拘り目標達成してきたことです。私は関西最大のユニクロでアルバイトをしていました。ユニクロでは毎日昨日の売り上げと本日の売り上げ目標が伝えられます。私はアルバイトとして、多くの業務をこなしていました。そんな中、店舗の売り上げにひとりのプレーヤーとして直接貢献したいと考え、店舗内の課題を探しました。私は、商品のレイアウトに目をつけました。ユニクロはアイテムごとに配置されていることが多く、目的のアイテムを買うとそのまま購入に進んでしまうことが多いように感じていました。そこで、コーディネートで提案するレイアウトにすることを考えました。売れ筋のアイテムと売れ筋外のアイテムを組み合わせてコーディネートを組み、レイアウトするのです。こうすることで、売れ筋外のアイテムの売り上げ枚数が倍以上に伸びました。結果、売上目標を達成し、店舗に貢献することに繋がったのです。

大学では衣服専攻をしていたようですが、なぜアパレル業界に進まなかったのですか。

私は小学生の頃から服が好きで、高校生の時にはファッションデザインを独学で勉強し、スケッチブックにデザインを描いていました。服の勉強がしたいと思っていたので衣服の勉強が出来るこの学校に進みました。しかし、ユニクロでアルバイトをする中で、アパレル業界に入っても最低3年は販売をしなくてはならないということを知り、それに加え販売業務の厳しさも身をもって感じました。私は企画の仕事がしたかったのですが、アパレル会社に入っても企画に部署にいけるか分かりませんし、自分の作りたい服が作れるかも分かりません。就職活動をする中で、なぜ自分が服を好きなのか考えました。そこで出た答えは「自分のアイデアを服を通してカタチ作る」ことが出来るからでした。つまり私は、「自分のアイデアをカタチにする」ことがやりたかったのです。それを理解してから、自分のアイデアをカタチに出来るような仕事を探し、広告業界に出会ったのです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年02月

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面白味のある人間であるか。共感できる考えを持っているかどうか。会社に合っている人物像であるかどうか。

面接の雰囲気

かなりフランクな方で、うわべだけの解答ではなく、バックグラウンドから私を知りたいと思ってくれる方でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたのバックグラウンドを教えてください。

私は両親に常に抑制されて生きてきました。ケータイの使用時間や友人との遊びの時間等、生活の娯楽に関すること全てを成績で決められ、自由に生活することはなかなか出来ませんでした。毎日勉強に明け暮れる生活を送り、なぜ私は親に全てを決められなければならないのかと強く思っていました。そんな生活を長く送る中で私は、自由はないけれど絶対に個性をなくしたくないと強く感じたのです。反発心から、出来る限り自分の個性を表現したいと思い、服だけは自分の好きなものを着ようと思いましたし、何もかも親の言う通りにはならないぞと心に決め、やりたいことはレポート用紙に理由やメリットを書いて親に提出し、説得してきました。自分を表現したいという気持ちが広告業界に魅力を感じた要因でもあると感じています。

なぜ広告業界に興味を持ったのですか。

私が広告業界に興味を持った理由は、「自分のアイデアをカタチに出来る」仕事であるからです。バックグラウンドの話でも出ましたが、自分を表現することが昔から好きでしたし、得意でした。大学時代には、全て自分達でプロデュースするファッションショーを行っていました。衣装を製作するのはもちろん、ステージで流す映像や、照明の当て方、ステージの歩き方等全て考え、自分の表現したい世界観を演出してきました。大学時代には、自分の作りたい世界観を演出することを重点としていましたが、これからは自分のアイデアをカタチにすることで誰かの役に立ちたいと強く感じました。広告の仕事は、クライアントの課題を見つけ、自分で解決策を考え、企画することで課題解決を行うコンサル的な要素も含んでいます。そこが自分のやりたいことに当てはまるなと感じ、広告業界に興味を持ちました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

会社のことを正しく知って貰いたいという意向で何度も社員の方との面談を組んでくれました。学生のことをしっかり考えてくれているなと感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

会社にどれだけ共感しているかという所も大切だと思いますが、自分がどういうバックグラウンドの持ち主であるか、これからどんなことをしていきたいか・実現させていきたいかを伝えられることが大切だと思います。広告業界は面白い人が好まれる傾向にあると思います。後は、これから伸びていく業界なので、向上心のある人が好まれる気がします。様々なことにチャレンジしていきたいと考えているベンチャー気質のある人が求められていると感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ひとつひとつの答えに対してしっかりと筋が通っているかどうか、矛盾点がないかどうかが重要だと思います。後は、人間的にどれだけ面白いと思ってもらえるかだと思います。面接官をどれだけ惹きつける話が出来るかです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

競合他社にサイバーエージェントがあるので、何故サイバーエージェントではなくオプトなのか、どこに共感できるのかを自分の中ではっきりさせておく必要があると思います。後は、希望の部署などよく聞かれたのでどんな部署があるか分かっておいた方が良いです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定受諾をすぐにはしなかったので、面談を何度もセッティングしてもらいました。

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オプトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オプト
フリガナ オプト
設立日 2015年4月
資本金 1億円
従業員数 700人
売上高 640億円
決算月 12月
代表者 金澤大輔
本社所在地 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番
平均年齢 29.0歳
電話番号 03-5745-3601
URL https://www.opt.ne.jp/
NOKIZAL ID: 2793364

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