就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オプトのロゴ写真

株式会社オプト 報酬UP

【19卒】オプトの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5367(明治大学/男性)(2018/9/7公開)

株式会社オプトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社オプトのレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • オプト
  • 日本IBM
  • サイバーエージェント
  • クリーク・アンド・リバー社
  • ファーストリテイリング
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は会社の未来ではなく、個人の未来に焦点を当てている会社です。そのため自分の将来像を明確な形にする必要があります。その点からいうと、自己分析や他己分析を通じて自分がどのような人間であるかを明確にする努力が必要です。また、なりたい将来像への過程でオプトで働く必要性があることを話すのに必要なこととして企業研究をする必要があります。私の場合は日経新聞を見てそこら辺の情報は学びました。キーワードはデジタルとマーケティングで将来的に市場価値の高い人間になりたい。そのためにはデジタルマーケティング領域で活躍したいという旨を話したかったため、Googleでデジタルマーケティングについて調べたりすることで知識は取得しました。

志望動機

私がオプトを志望する理由は市場価値の高い人間になりたいからです。今の時代はデジタルの波が押し寄せてきており、その波はマーケティング領域にも広がっております。広告業界も同じで米国ではネット広告がテレビを抜き業界をけん引しています。オプトはネット広告業界でも1,2を争う企業であり、マーケティング領域全般を一つの企業で一貫してできることは強みでもあるし、私自身の経験にもなると考えています。また会社風土も自分に合っていると思っているので志望しています。
そもそも広告業界を志望した理由は私自身がある広告によって考え方が変わったからです。このように人の考え方や生き方をも買えるかもしれない広告にはとても興味がある上に自分をその一員になりたいと感じています。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
4年目人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

後から聞いたが人柄と考え方らしい。質問やある問題に対して他とは違う独自の意見を展開したことが良かった

面接の雰囲気

面接の雰囲気は和やかでした。また最初のアイスブレイクで自身のサッカーをやっていた経験の話をして下さりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

頑張ったことは何ですか

Yolo精神で外国の仲間とアメリカ横断したことです。
Yoloとは「人生一度きり」という言葉で、アメリカ横断を成功させる魔法の言葉となりました。当初は文化や考えが違うため口喧嘩が多発した上、1日10時間以上の運転により社内の雰囲気は最悪でした。そこで私は仲間の意見を募り、目的地に予定通り到着できるように毎日の目的地を逆算すること。そして「人生一の写真を撮る」という共通目標と「Yolo」という合言葉を決めました。すると、目標への協働意識が芽生えると同時に、合言葉が旅を盛り上げ楽しく横断を成し遂げることが出来ました。
御社ではエンジニアやコンサルなど幅広い部署の方と協働する必要があるためこれらの経験は活きると思います。

最近広告で気になっていることは何ですか

広告のターゲティング精度の高さです。
私は運動不足の解消と体の引き締めのためジムに入会することを決めました。しかし、予算面や交通の便からどこのジムに入会するか入会には至りませんでした。しかし、その3週間後、SNS上で以前検討していたジムがキャンペーンを行っていることを知り、そのジムの入会を決めました。また、その場で契約ページに飛ぶことができ、次の日にはジムで筋トレをしていました。
その時、人の悩みはふとしたときに解決案を提示され、購買経路が短縮されることでストレスなく購買に至ると感じました。
私が広告を見てジムに入会したように、次は私がターゲットに最適な情報・広告を打つことで人々の生活を豊かにしたいです。

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
現場部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ネット広告を志望する理由が明確だったことと人柄だと思います。この企業は誠実な野心家を謳っている通り、誠実であることが会話の中身や雰囲気から出てたのだと客観的に考えると感じます。

面接の雰囲気

若干の圧迫であった。前半は圧迫で少し時間がたった後その意図を説明してくれてその後は和やかな雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

何か研究をやっていますか

方針管理とは全社的な方針を達成するために、部長や課長がそれぞれの方針を整合性の取れた形で展開し、PDCAを回す管理活動であり、様々な企業の実態調査を行いコミュニケーションの重要性を調査しています。昨年12月の合同論文発表会では最優秀賞を獲得しました。
またこの研究からは目に見えないことを見える化して伝えることの重要性を学びました。具体的には従業員満足度という見えないものを数値化して発表することで賞の受賞に近づいたと考えています。これらはネット広告にも通ずるものがあると思います。ネット広告は効果測定できることが特徴の一つです。効果測定を通じてより良い広告を世に出すことでマーケティング課題の解決に繋げたいと考えています。

アルバイトは何かやっていますか

個別指導の塾講師のアルバイトです。
私は自身の受験失敗の悔しさから塾講師を始める際、担当する生徒を全員第一志望に合格させるという目標を掲げました。
そしてこの目標を達成するために、志望校の過去問分析を徹底し、生徒のレベルにあった年間カリキュラムを作成しました。しかし、生徒によって進捗度が異なり、カリキュラム通りに進まないという問題が生じました。そこで各々に適した中間目標を設定し、その結果に応じてカリキュラムに修正を加えるといったPDCAサイクルを徹底し、生徒自身が成長を感じることが出来るよう心掛けました。
その結果、担当生徒全員を第一志望に合格させることが出来ました。この経験から現状分析から課題を見つけ克服する力を身に着けました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社意欲と面白いと感じてくれたためだと考えられます。面接の最後に面白いねと言われて落ちたと思っていましたが受かっていたので良かったです

面接の雰囲気

終始和やかで面接というよりは話し合いのような感じであった。例えば逆質問に対して役員の方自身の意見を言うとともに意見を問われることもありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究から学んだことは何ですか

目に見えないことを見える化して伝えることの重要性を学びました。具体的には従業員満足度という見えないものを数値化して発表することで賞の受賞に近づいたと考えています。これらはネット広告にも通ずるものがあると思います。ネット広告は効果測定できることが特徴の一つです。効果測定を通じてより良い広告を世に出すことでマーケティング課題の解決に繋げたいと考えています。また従業員満足度はその先の顧客満足度にも通ずることを学びました。御社は社員が会社に帰属するというより社員と会社がフェアな立場にあるため、社員がのびのび働けると感じています。その点からも私が御社で働きたい理由の一つである上、顧客の皆様にも幸せになってもらえるのではと感じております。

他にどこの企業を受けていますか

サイバー、DAC、GMOアドパートナーズ、電通、博報堂です。志望順位はオプトが一番です。総合広告よりも将来的な市場価値の点からネット広告の方が志望度は高いです。また、その中でもマーケティング領域に力を入れているオプトが第一志望です。マーケティング領域を一つの企業で一貫して行える点はオプトの強みです。また、私は将来起業したいと考えている上、父の会社を継ぐ可能性もありマーケティングのスペシャリストになりたい私にとって、オプトは最高の場所であり、働きたいと考える理由です。また、御社の将来的なビジョンにも魅了を感じています。特に企業風土の一つとして充実した仕事環境で働きたいと強く感じています。宜しくお願い致します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

起業スタンスからいうと学生の意見が優先される。私の場合はオプトが第一志望だったため2日後に会社に行き承諾書を出した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に入る場合は間違いなく自分のことを知る必要があります。特に面接の前半ではネット広告への知識よりも自分への深堀をされます。そのため、幼少期からさかのぼって今の自分を形成している要素を考えその根源が人生のどこにあるのかを考えるのが良いです。またネット広告を目指す理由を簡単でもよいので考える必要があります。その理由は表面的な事でもよいですが深掘りされても自身の経験談などに繋げて本気でそう思っていることが分かるようにする必要があります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が内定をもらえた理由は発言一つ一つを等身大の自分で言えたからだと思います。礼儀として志望動機などは準備しましたが、その他の質問に対しては背伸びせず本気で思っていることを言いました。あとは面接官の方が判断してくれるので面接自体は楽しく終えることが出来ました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

上記でも書きましたが背伸びをするべきではないと思います。内定者から学歴フィルターもなさそうなため、誠実さを含めた人間性を見てくれる企業です。だからこそ、準備し過ぎて自分を見失うと等身大ではなくなるので注意する必要もあります。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社サイバーエージェント

迷った会社と比較して株式会社オプトに入社を決めた理由

サイバーエージェントはAbemaTVなどのコンテンツマーケティングに力を入れている企業です。一方オプトはコンテンツよりもマーケティング領域の全般に力を入れており私のやりたいことにはマッチしています。一方その他の違いは企業規模でサイバーエージェントだと部署にもよりますが大きすぎると感じました。また年収は、その企業の人々やエージェントにも聞いたところ、若干サイバーエージェントの方が高いですがオプトでも高年収が期待できるとのことなので問題視はしなかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オプトの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オプトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オプト
フリガナ オプト
設立日 2015年4月
資本金 1億円
従業員数 700人
売上高 640億円
決算月 12月
代表者 金澤大輔
本社所在地 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番
平均年齢 29.0歳
電話番号 03-5745-3601
URL https://www.opt.ne.jp/
NOKIZAL ID: 2793364

オプトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。