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【等身大の自分を見せよ】【19卒】オプトの総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.5367(明治大学/男性)(2018/9/7公開)

2019卒の明治大学の先輩が書いたオプト総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、オプトの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒株式会社オプトのレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • オプト
  • 日本IBM
  • サイバーエージェント
  • クリーク・アンド・リバー社
  • ファーストリテイリング
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

起業スタンスからいうと学生の意見が優先される。私の場合はオプトが第一志望だったため2日後に会社に行き承諾書を出した。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に入る場合は間違いなく自分のことを知る必要があります。特に面接の前半ではネット広告への知識よりも自分への深堀をされます。そのため、幼少期からさかのぼって今の自分を形成している要素を考えその根源が人生のどこにあるのかを考えるのが良いです。またネット広告を目指す理由を簡単でもよいので考える必要があります。その理由は表面的な事でもよいですが深掘りされても自身の経験談などに繋げて本気でそう思っていることが分かるようにする必要があります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分が内定をもらえた理由は発言一つ一つを等身大の自分で言えたからだと思います。礼儀として志望動機などは準備しましたが、その他の質問に対しては背伸びせず本気で思っていることを言いました。あとは面接官の方が判断してくれるので面接自体は楽しく終えることが出来ました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

上記でも書きましたが背伸びをするべきではないと思います。内定者から学歴フィルターもなさそうなため、誠実さを含めた人間性を見てくれる企業です。だからこそ、準備し過ぎて自分を見失うと等身大ではなくなるので注意する必要もあります。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後小規模懇親会が数回と大懇親会がある。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社サイバーエージェント

迷った会社と比較して株式会社オプトに入社を決めた理由

サイバーエージェントはAbemaTVなどのコンテンツマーケティングに力を入れている企業です。一方オプトはコンテンツよりもマーケティング領域の全般に力を入れており私のやりたいことにはマッチしています。一方その他の違いは企業規模でサイバーエージェントだと部署にもよりますが大きすぎると感じました。また年収は、その企業の人々やエージェントにも聞いたところ、若干サイバーエージェントの方が高いですがオプトでも高年収が期待できるとのことなので問題視はしなかったです。

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オプトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オプト
フリガナ オプト
設立日 2015年4月
資本金 1億円
従業員数 700人
売上高 640億円
決算月 12月
代表者 金澤大輔
本社所在地 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番
平均年齢 29.0歳
電話番号 03-5745-3601
URL https://www.opt.ne.jp/

オプトの 選考対策

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